タルトタタンもどき


ジャムを作った残りの紅玉で、アップルパイではなくタルトタタンにチャレンジしてみました。
たくさんレシピがあってどれでやってよいのやら迷った末に
初めてなので、まっ、いろいろなレシピを適当に突き合わせて焼いてみましたが…


タルトタタンもどき_d0288144_15012968.jpg

型は直径18cm。
リンゴがあと2個は欲しかったかも。
ほかに、バター、グラニュー糖、レモン汁、シナモン。

 
タルトタタンもどき_d0288144_15013628.jpg

フィリングの煮方が悪かった?
(もっとカラメルっぽくしなくちゃね?)。
リンゴに合わせたので砂糖とバターの量も少なかったし?
型に隙間なく詰めたら、これにパイ皮をかぶせて焼きます。


タルトタタンもどき_d0288144_15014160.jpg

焼きあがり。
あちゃ、パイが波打ってる!
長方形のパイシートの張り合わせ部分をもっとなじませるべきだったな。
私の場合、パイシートはもちろん冷凍ものなので指示通りにやったはずなんだけれど
層ができるどころかパイ皮がうまく膨らまなかった。
(リンゴが少なくて真ん中が沈んでしまったかも)。


タルトタタンもどき_d0288144_15021033.jpg

裏返せば出来あがり。
焦げてる?! ちょっと時間をかけすぎちゃった。
あらまっ、
なんだか、できそこないの<でかハンバーグ>か<チキンソテー>みたいだわ。



タルトタタンもどき_d0288144_16465504.jpg

一日置くと味が馴染んでおいしいとあったのでそうしてみたら
けっこうおいしかったんだけれど。

だいたい、初心者なのに「アレンジして」っていうのが生意気よね(^^;
あと2・3回チャレンジしてみようかなとは思うけど
やっぱりダメだったら、アップルパイのほうが無難かな。

いろいろ反省点があったので、次回のためにメモしてみました。
では~。


Commented by saheizi-inokori at 2016-09-24 10:03
何をおっしゃいます、とてもうまそうです。
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-24 11:58
美味しそうです!!甘~い香りが漂ってきました!
“一晩おく”というプロセスを、私は待てるかどうか自信がないです
タルトタタンをまるでタ・タ・タと発音した友が懐かしいです。

今日は仕事の帰りにキョロキョロ紅玉を探しま~す!
(初心者なのに「アレンジ」って、素敵!!私もよくやります。)
Commented by echalotelle at 2016-09-24 21:34
おいしそうです!!秋らしいケーキですよね。
タルトタタンの発祥の地は、我が町から近いところにあるんですよ。
我が家には、今、洋ナシがたくさんあるから、洋ナシでタルトタタンもどきを作ってみようかな。りんごも少し混ぜたらおいしいかな。(*´▽`*)
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-24 21:51
☆saheiziさん
ありがとうございます。
見かけはタルトタタンとは言えないんですが
それなりに美味しかったです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-24 21:57
☆mother-of-pearlさん
>タルトタタンをまるでタ・タ・タと発音した友が懐かしいです。
なるほどぉ、ちょっと真似してみました(^^ゞ
私ももちろんひと晩待てずに少し切ってその日のうちに食べました!
「比べてみるため」なんて理由をつけて(^^;
>(初心者なのに「アレンジ」って、素敵!!私もよくやります。)
うふふ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-24 22:06
☆echalotelleさん
>タルトタタンの発祥の地は、我が町から近いところにあるんですよ。
レシピを検索している時に、このお菓子の由来も読みました。
ホテル<タタン>のタタン姉妹の失敗作が実は美味しいお菓子だったとか。
由来からするとカラメルゼがポイントだと思うので
私はやっぱりもう一度挑戦してみなくちゃならないですね。
echalotelleさんの洋ナシのタルトタタン、楽しみです(^^。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-24 22:33
わぁ〜、アップルパイがタルトタタンに。
何事も挑戦ありきです。
試行錯誤を繰り返すうちに、上手になりますよ。
もう一度ぜひ挑戦を!
その時はパイ生地も自分で作ってみられては?
邪魔くさいけど、おいしいですよ。

でも、美味しそう。
近くだったら、お茶におよばれしたかったです。

ラム酒味のパウンドケーキも1〜2日おくと
ぐっと美味しくなります。
ケーキ類はなんでもそうみたいな感じです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-25 11:26
☆PochiPochiさん
と言うか、タルトタタンがアップルパイになっちゃった!
っていうことみたいです@@
パイ生地を作ることからは私にはちょっとハードル高いかも。
ひとまずは、カラメルゼが成功するまで頑張ってみようかなぁ。
さらに精進いたしますです(^^ゞ
Commented by こんの at 2016-09-25 14:08 x
「タルトタタンもどき」とありますが
まったく田舎者ゆえ、そもそも タルトタタンというのを知りません

拝見したものは全て美味しそうに見えます
きっと旨いのだろうなぁと思うと、っふふ 唾が出てきます

洋ものは、まず作れません
作れるのは、さくらんぼやりんごに砂糖を入れ、鍋で煮たものくらい
それがまたトビッキリ旨く感じたりします
っふふ 田舎者ですねぇ(苦笑)
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-25 20:18
☆こんのさん
その砂糖で煮る果物をもう少し砂糖を多くしてバターも入れて強火で煮て
飴状になった砂糖が果物に絡めばほぼ成功なんです(^^ゞ
それを型に並べて上からパイの皮をかぶせて焼くわけなんで
私のようにお店で売っている冷凍のパイ皮を使うなら
だれでも簡単にできるはずなんですが…
果物を煮てキャラメル状になった砂糖を絡めるっていうのが
私には難しかったです。
またチャレンジしてみますね(^^ゞ
Commented by こんの at 2016-09-26 07:28 x
あぁ 分かり易い!
それなら、なんとか真似して作れそう
っふふ すぐその気になるこんのでした
(笑)
ありがとうございます
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-26 08:49
☆こんのさん
「タルトタタン」で検索するとたくさん出てきますので
良さそうなのをもとに適当に自分流に「アレンジ」して(^^ゞ
こんのさん作のタルトタタン、期待してま~す(^^。
Commented by yukimama0202 at 2016-09-27 14:03

美味しそうです~
私は、一日置かないで、焼きたて熱熱が好きです
パイ生地がしっとりしない方が好き!サワークリームも合います!
Commented by tukinobo at 2016-09-28 01:28
あら、おいしそうなタルトタタン。
以前、婦人画報の京都特集に紹介されていた
平安神宮の近くのラ ヴァチュールって喫茶店の
タルトタタンを食べに行ったことがあります。
とっても素朴なケーキでした。

パレットさんのジャムを真似しようかと、
スーパーで紅玉を探しましたが、
小さくて傷んだものばかりで良いものが探せませんでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-28 11:18
☆yukimamaさん
yukimamaさんのタルトタタンを見てから
この秋には絶対に作ろうと思ってたんです(^^。
今回はうまくできませんでしたが
美味しかったので、またチャレンジしてみますね。
ありがとう(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-28 11:21
☆yakoさん
リンゴのケーキはどれも美味しいですね♪
>平安神宮の近くのラ ヴァチュールって喫茶店
メモメモしておきま~す。
京都に行ったら寄ってみようかな。
紅玉、なかなか手に入りませんね。
昨日、デパ地下で
一個300円近くするうつくしい紅玉見かけましたが@@
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-09-24 09:38 | 口福 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo