ひっくり返すだけ?!


タルトタタンを作りながら「これって、アップサイドダウンケーキじゃん?」と気づく。
本来のそれとはちょっと違うけれど「焼いてひっくり返す」という手順は
「アップサイドダウン」そのものではないか!


ひっくり返すだけ?!_d0288144_11002822.jpg


少々因縁めくが、今年のお正月に家族で集まった時、
何の話しからか、息子が「お母さんの焼いたアップサイドダウンケーキ」を話題にしたのだった。
「あっ、覚えてる!」「よく焼いてくれたよね」
焼いた本人はすっかり忘れていたのに、
子どもたちにはわが家の特別なおやつとして記憶に鮮明に残っているのだという。

いま、娘や息子が子育てしている様子を見聞きするにつけ、
自分の子育ての不十分さを思い知るこのごろだったので
娘の「ひっくり返した時に出て来た模様の色合いまで覚えているよ」
という言葉にもびっくりしてしまった。


ひっくり返すだけ?!_d0288144_11002506.jpg


たぶん、昭和50年代終わりから60年代に入ってすぐの頃のことだ。
アップサイドダウンケーキの作り方なんてどこで見たのだろう。

あの時代、仕事を持ちながらの子育ては忙し過ぎて何もしてあげられなかったし
つくづく未熟な親だったなぁと思っていたけれど
ああ、子どもって、そんなことを覚えていてくれるんだと
なんだかほんの少しだけ肩の荷が下りたような気がしたりして…。





思い出しついでに
アップサイドダウンケーキの本なんてあるのかしらと本屋さんをぶらぶらしてみると
おや「ひっくりかえすだけ…」ってありますよ!
私のは缶詰のパイナップルや砂糖漬けのチェリーなどを使ったものだったけれど
この本ではすごくいろいろなものでアップサイドダウンしている。
もちろん
迷わずお買い上げ。

懐かしいアップサイドダウンケーキ。
さて、どれから作ろうか。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★『ひっくりかえすだけ! Upside down cake =アップサイドダウンケーキ=』
 森崎繭香
 日東書院 2016  
 1,300円





Commented by こんの at 2016-09-28 15:07 x
>仕事を持ちながらの子育ては忙し過ぎて何もしてあげられなかった

そう思うお気持ちが、結局 良いお子さんたちにはよく分かった
ということでしょう
子どもさんたちには、誰にも負けないお母さまだったのですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-28 21:31
子供はよく覚えていますよ。
ほんのちょっとしたことまで。
特に自分にためにしてくれたことには。
子供は親の背中をよく見てますよ。
知らないのは親ばかりかも。

palletさんは偉いわ。
私はいろいろあって辞めてしまったもの。

Commented by pallet-sorairo at 2016-09-28 21:47
☆こんのさん
自分がしてあげなかったこと
しなくちゃいけないのに
きづかなかったこととしなかったこととできなかったこと
そんなことは自分の中の痛みとして残るものだなと
つくづくそう思うこのごろなのです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-28 21:55
☆PochiPochiさん
親も子も、たぶん
嬉しいことも悲しかったこともみんな一緒くたに覚えていて
時々ふと、その中のある一つのことを思い出すのでしょうね。
至らない親でもみんな優しく育ってくれて嬉しいです。
私はただただ忙しく働き続けてしまったのです。
人それぞれにいろいろな事情があるのですもの。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-28 23:58
アップサイドダウン、初めてその意味を知ったとき、旨いことを言うもんだなあと思ったことが懐かしいです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-29 08:46
☆saheiziさん
ほんとにうまいこと言いますよね。
でも、つくづく日本語っていろいろな表現があるなぁとも思います。
だいたい「返す」はわかるけど「ひっくり」ってなんだろう(^^ゞ
「引いて」「くりっ」っとする??? うふふ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-09-28 11:06 | 口福 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo