そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2016⑥


ひと夏楽しませてもらった朝顔も店じまいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_11421418.jpg

9月14日(水)
一時あまり咲かなくなってしまった朝顔も
ここのところ時折すっと涼しい風が吹くせいかちょっと元気を取り戻したようで、
またたくさん花をつけるようになった。
夜、今朝咲いた朝顔が花をすぼませたあとの
ベランダ側から見るグリーンカーテンもなかなか素敵ではないか。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_16331808.jpg

9月22日(木)秋分の日
ずっとお天気がはっきりしない日が続いて、昼間から電気を点けないと部屋の中が暗い。
きょうはもう秋分の日だし、これからはだんだんに日差しも弱くなるはずだ。
グリーンカーテンもところどころに傷んだ黄色い葉が見られるようになり
咲く花もオシロイバナかと思うほど小さなものが混じるようになった。

そろそろ店じまいをする時期が来たかもしれないと思う。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_16145884.jpg

10月1日(土)
すっかり涼しくなった。
今朝は角さんに9個、丸さんに3個の花が咲いた。
明日もまたいくつかの花が咲くだろうが、
衣替えの日を迎えてユニフォームも冬バージョンになったことだしと、
思い切ってグリーンカーテンを外すことにした。

ひと夏強い日差しを遮り、眩しさから目を守ってくれてありがとう。
影絵もとても楽しかったよ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、
冷蔵庫の扉に貼った紙に毎日メモしていた花の数はどうなったか。
私が夏山縦走に出かけたときは夫が毎朝数えてくれた(ありがとう)(^^ゞ

d0288144_12342980.jpg
<8月24~28日は旅行中だったので28日に合計を記入してあります>

エクセルで清書して簡単な表にしてみたけれど、どうやってブログに張り付けるのかがわからない。
プリントアウトして写真に撮ってから…って、なんだかなぁ(^^;

あっ、肝心な花の数ですが8/1~9/30の二か月間で総合計2215個でした。
内訳は角さん1311個、丸さん904個。
多少数え間違えもあるはずですが
角さんは、丸い植木鉢に埋めた種(わが家での3代目)から出たものから選ばれて四角い植木鉢に移植した苗3本、
丸さんは、同じ種から出たものがそのまま丸い植木鉢で自然淘汰されて残った苗7本から咲いた花の数です。
9月になってからは肥料も特にやらず朝晩の水まきをしただけでした。
その日の天気もメモしておけばよかったなというのが反省点のひとつかな。

まっ、小学生が二か月かけて宿題をやり切ったというところです。
お粗末様でした(^^ゞ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif

また来年。



★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai


by pallet-sorairo | 2016-10-03 14:47 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(14)
Commented by unburro at 2016-10-03 17:21
>私が夏山縦走に出かけたときは夫が毎朝数えてくれた(ありがとう)(^^ゞ

何よりも、ここに心打たれましたよ!
Commented by はなねこ at 2016-10-03 17:30 x
咲き始めは遅かったみたいですが、ずいぶんたくさん咲きましたね。
我が家のゴーヤのカーテンも、先日 片付けました。(夫が ^^;)
ひと夏、日射しをやわらげてくれて、楽しませてくれて
ありがとう♪♪ ですね。
Commented by echalotelle at 2016-10-03 19:54
ひと夏で、2215!もの花が咲いたんですね。
素晴らしい♪ これだけ咲いてくれると、毎日数えたくなりますね。
ご夫婦で仕上げた夏休みの宿題に、はなまるをいっぱい書いてあげたい〜(*´▽`*)
うちの朝顔は、呑気で気まぐれで、たくさんは咲いてくれなかったけど涼しげな青い花を見せてくれました。
ゴーヤも実がなったし、私もそろそろ夏休みの宿題終了!で後片付けをしなくちゃ!
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-03 21:16
☆unburroさん
ダメもとで頼んだら、しっかり記録して置いてくれました。
宿題手伝ってもらっちゃった! 感謝であります。
で、心打たれる…って言ったら
unburroさん入院中のご主人様のことでしょう?!
よく頑張られたな、素晴らしいなと思っていたんですよ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-03 21:19
☆はなねこさん
ほんとによく咲いてくれて、
毎朝咲いた花の数を数えるのが楽しみでした。
花の楽しみと日差しを遮ってくれるのとの一石二鳥、
やっぱり来年もと思ってしまいます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-03 21:22
☆echalotelleさん
合計してみてびっくりでした。
あんな小さな種の中にこんなにたくさんの生命のもとが入ってるって
あらためて凄いことだなぁと思います。
echalotelleさんの朝顔ブルー、素敵でしたね!
Commented by ゆき at 2016-10-04 10:54 x
え~と、この表を眺めて気がつくことは…
8月24日から27日はご主人も一緒におでかけね。

帰ってきてからせっかく並べてみた花がらの数は、
欄外にでも載らないの?
Commented by mother-of-pearl at 2016-10-04 11:43
緑のカーテン、ベランダ側からの眺めも清々しいですね!
最近夏の最中に水遣りを中断するのが怖くて(すぐどっか
行っちゃうヤツですから・・・)クライマーに手が出ません。

エクセルで作表できることも凄い!と思っていたら、
プリントアウトして写真撮って載せる・・って(^^)/
ちょっとほっとしました~。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-04 13:32
☆ゆきさん
はは、細かいね(^^ゞ
えっと、かえって紛らわしいかと思って(注)を付けなかったんですが、
8/28のところに24~28日の分の合計を入れてあります。
23日は出かけるのが夕方だったので朝その日の数を数えて花はそのまま。
28日は夜帰宅したので、並べた花がらの数は23~28日の分と言うわけです。
表下にちょっと書き加えたほうがいいかな。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-04 13:39
☆mother-of-pearlさん
そうですね、すぐどっかへ行っちゃうヒトは水遣り心配ですよね(^^ゞ
わが家もいつもは近くに住む長女家族に時々でいいからと水遣り頼んでいくんですが
今回はその長女家族と一緒の旅行だったのでちょっと困りました。
まっ、4・5日だったらあの暑い真夏ですら植物は案外大丈夫
と言うことがわかりましたが。
>プリントアウトして写真撮って載せる・・って
おかしいでしょう(^^;
Commented by ゆき at 2016-10-04 15:43 x
>8/28のところに24~28日の分の合計を入れてあります。

あ、ほんと。見逃した。
じゃ、合計は変わらないのね、納得。

って、納得すると、何かいいことあるかなぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-05 10:20
☆ゆきさん
まぁ、もやもやがすっきりしたってことだけでも
良しとしましょう(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2016-10-05 13:55
すごいね~花の数、2000だって。
ちゃんと調べてわかったことだね、すばらしいね(^-^)
そしてエクセルが、なんだか懐かしい。
お仕事していたときは、エクセルでいろいろ作ってたけど。
今年は朝顔の種をまき損ねました、来年はがんばる(^-^)

台風が過ぎたら、秋らしくなるかなー。
こっちはかなりむしむしと暑い日がつづいています。

Commented by pallet-sorairo at 2016-10-06 09:12
☆yakoさん
すごいよね~(^^ゞ
ゴミに出すためにベランダの床に広げて乾燥させているんだけど
そこでもまだ毎日花を咲かせてるんですよ!
今朝も7個咲いてます。
もうしばらく楽しめそう。
エクセルね、私もしばらくぶりでいじったら
すっかり忘れてました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード