そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

チャツネ

 
ちょっと前の話しになってしまいましたが、紅玉をまた見かけたので即お買い上げ。
駅のコンコースの青森野菜出店コーナーで一袋2個180円でした。
デパ地下で見かけたのより小さいけれどずいぶんお得なので4袋ゲットの巻です。


d0288144_22250470.jpg


8個のうち4個とレモン半分で再度タルトタタンに挑戦しましたが
やっぱりいまいちの出来上がり、ううむ。
3度目の正直と再々チャレンジしようかなとも思いますが、
そのころはもう紅玉の時期も終わっているので違うリンゴで作ることになるでしょう(^^ゞ


d0288144_22424172.jpg

さて、
残りの4個ではジャムを作るつもりだったけれど
いつもブログにお邪魔しているfuskさんが
ちょうど「チャツネ」の作り方をアップなさったところだったのでそのレシピを拝借し、
レモン汁をかけて蒸し煮したリンゴが柔らかくなったところで半分別の鍋に取り分けて
初めての「チャツネ」にチャレンジしてみました。
ジャムに比べたら砂糖(きび砂糖)全然少なめ、玉ねぎのみじん切りも入ります。


d0288144_22424561.jpg


炊き上がったらたっぷりのシナモンのほかに洋酒漬けのレーズンも入れるとのことなので
わが家にあったブランデー漬けの梅酒に干し葡萄を漬けてふやかして入れました。

おお! なんか…
おとなの食べ物って言う感じ(^^。


d0288144_22425045.jpg


4個の紅玉で、ジャムひとビンと少しとチャツネひとビンができました。
見かけが似ているので間違えないように、チャツネのビンにはマスキングテープを巻きました。

しかし、はて「チャツネ」っていったい何?
ハウス食品のサイトには「野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、漬けたりして作るソース
またはペースト状の調味料で、インド料理には欠かせません。」とありましたが
ウイキペディアで調べてみたら
「ヒンディー語で「舐める」を意味する「チャートゥナー」に由来する」とのこと。
なるほどね。



d0288144_22170436.jpg


ジャムに赤い色を出したかったのでチャツネも皮付きのまま作ることになってしまいましたが、
あらためてfuskさんの写真を見てみたら、皮をむいてもう少しかたちも残してありました(^^;

作った翌朝にはトーストに塗って、
晩にはポークソテーに付け合わせてソースのような感じで食べてみました。
思った通り、深い味わいのあるおとなの味でした(^^。



by pallet-sorairo | 2016-10-16 12:18 | 口福 | Comments(10)
Commented by fusk-en25 at 2016-10-16 12:36
綺麗ないい色のチャツネになりましたね。
うちは安物の林檎だったから。皮を使うのはためらいましたが。
ビオのならこんな風にできるかな?
時々蒸し煮に丁子を入れたりするとまた違った香りが楽しめます。

Commented by pallet-sorairo at 2016-10-16 19:39
☆fuskさん
私も皮を使うのはちょっとためらいながらも
赤い色の魅力に逆らえず(^^;
また、いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by yukimama0202 at 2016-10-16 20:57

まだ紅玉見かけません~

親戚から「ブラムリー」イギリス産クッキングりんご、もらったんですが(北海道産です)
すっごく煮崩れるのです
酸味はバッチリなんですけどね・・・カラメル化できない感じです
Commented by こんの at 2016-10-17 08:01 x
>味わいのあるおとなの味
 チャツネ

っふふ 田舎者にははじめて聞く食べ物
あぁぁ 味わいのあるおとなの味 食べてみたい!(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-17 10:07
☆yukimamaさん
わたくし昨年は11月中旬に紅玉の記事載せてますから、
北海道にはこれから出回るんじゃないかなぁ。
プラムリーの記事読みました(読み逃げごめん(^^;)。
タルトタタン、もう一度チャレンジしてみますね。
yukimamaさんみたいに上手にカラメル化してみたいんです♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-17 10:14
☆こんのさん
私も聞いたことはあったような気がしましたが食べたことはなかった(たぶん)ので
fuskさんのレシピで作ってみたのです。
ジャムを作る要領で、お砂糖ぐっと少な目・シナモンたっぷり・洋酒漬干し葡萄…
ですから、それだけでもう「大人の味」であります(^^ゞ
で、「食べる」ではなく「舐める」ですからもしかしたら日本酒にも合うかも。
蒸した白身魚なんかに添えてもいいかなぁなんて思います。
ぜひ、おつくりになってみてください。
Commented by linden2151026 at 2016-10-17 11:43
おいしそうですね。最近紅玉はあまりみかけなくなりましたものね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-17 18:19
☆lindenさん
そうなんです。
なので見かけたらためらわずに買い!です(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-17 20:03
私もまだ紅玉は見かけません。
代わりによく使うのはサンフジ。
これもおいしいですよ。

チャツネ、作ってみようかなと思うけど
なかなか時間が…
palletさんはえらいわ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-18 10:25
☆PochiPochiさん
紅玉はそのまま食べても酸っぱいけど美味しいと思うのに
ほんとに見かけませんね。
実が柔らかいから、流通させるのが難しいんでしょうか?
このチャツネ、食べ慣れたらシナモンと玉ねぎがの味わいが
ちょっとクセになりそうです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite