そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

黄身餡


十六夜の月が黄色い色をして昇ってきた。
ああ、美味しそう。

d0288144_16434981.jpg


翌日、買ってきた「乱菊」という生菓子。
黄身餡でとっても美味しかった。
久しぶりにお抹茶などたててみました。


d0288144_09465028.jpg
<2016.10.16>


この月がその「美味しそう」だった月。
美味しそうでしょ?
黄身餡思い出すでしょ??



by pallet-sorairo | 2016-10-20 08:42 | 街暮らし | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-20 09:15
う~む、かなりお腹が空いていらしたようですねぇ。
Commented by cyaa9090 at 2016-10-20 09:56
季節の生菓子は食べるのが勿体ない位。
でも食べなきゃ、それ以上に勿体ない。
Commented by sternenlied at 2016-10-20 18:30
本当に美味しそうです。月も和菓子も(^^)
日本に出張に行っていた夫がたくさんのお茶と
和菓子も数種お土産に買ってきてくれました。
しばし和の風味を楽しめそうです♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-20 20:11
うふッ、おいしそう!
時には和菓子もいいですね。
おいしいお茶があれば言うことなしです。

お月様きれいでしたものね!
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-20 21:21
☆saheiziさん
えっ、美味しそうにみえませんか?!
わかった、saheiziさんはいい旅してらしたので
お腹も心もきっと満腹だったんですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-20 21:23
☆cyaaさん
季節の生菓子、あんまりきれいなので
選ぶのに迷ってしまいました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-20 21:25
☆sternenliedさん
月、美味しそうですよね?!
ああ、よかった(^^;
sternenliedさんも、和の風味楽しめるとのこと
良かったですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-20 21:28
☆PochiPochiさん
久しぶりに生菓子を食べたくなりました。
甘いものはできるだけセーブしているのにお月様のせいです(^^ゞ
今晩もつい先ほど卵型の月が昇ってきました。
きょうも美味しそうですよ(^^。
Commented by tukinobo at 2016-10-20 22:07
なんてきれいなのでしょう、
深まる秋を楽しんでいますね、
乱菊って
名前がとてもすてき。

わたしも菊が見たくなりました。


Commented by echalotelle at 2016-10-20 22:14
黄身餡の和菓子のようなバラの蕾!じゃなくて、ほんとうの黄身餡の和菓子♪
じーっと見ながら愛でております。(*‘∀‘)
和菓子って、美しいわよね。
次回、日本へ行く際には和菓子屋さん巡りをしたいなと思い始めましたよ。
お月さまも、おいしそう!
お月さまからは、月餅や桃山を思い出しました。
Commented by linden2151026 at 2016-10-21 01:49
おいしそうですね。
お月様こんなに綺麗に撮れるんですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-21 09:58
☆yakoさん
この菊の色ね、とっても優し気なピンクだったんです。
秋も深まってきて、そろそろ菊花展なども始まりますね。
私もどこかへ見に行ってみようかな。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-21 10:16
☆echalotelleさん
そうそう、私もechalotelleさんのバラ「オリガミ」を思い出して
ほんとの黄身餡食べたくなっちゃったので買いに行ったっていうわけなんです。
和菓子屋さんめぐり! 楽しそう。
私もデパ地下にある和菓子屋さんの生菓子コーナーを
ひと通り全部見てからこれに決めました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-21 10:19
☆lindenさん
おいしそうですよね、お月様も(^^ゞ
私のカメラはコンデジなんですが、
ズームが利くのが売り物のようで手持ちでもこんな風に撮れるんです。
山では、ちょっとした望遠鏡の役目もしてくれるので重宝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード