そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

早い者勝ち?


おやおや、新聞のコラムに「外来種」だの「セイタカアワダチソウ」だのと、
つい最近私があれこれ書いたことが載っているぞ。
ときどきこんなことがあると「ああよかったぁ」なんて思っちゃう。
いえいえ、同類がいて嬉しいということではなくて。

天下の「天声人語」と張り合えるわけないので問題にもならないのだけれど
でもやっぱり先に書いちゃっててよかったという意味で。


d0288144_23582795.jpg
<2016.10.23.朝日新聞朝刊>


これだけネットの海が広いと当然同じようなことを考えている人はたくさんいるから
自分が書こうと思っていたことを他の人のブログで見かけたりすれば
「あっ、先を越された」なんて思うこともなくはなく
…って、なにもそんな御大層なことではないけれど、ほら、ちょっとはこころが揺れたりして(^^ゞ

それって、私の心が狭いだけ? やっぱりそうかなぁ…。




d0288144_00584265.jpg同じ紙面に登山家の田部井淳子さんの訃報が載っていた。
山歩きを趣味とする私にとって田部井さんには特別な想いがあったりもする。
田部井さんのこれまでのご活躍に感謝し
こころよりご冥福をお祈り申し上げます。



★写真はクリックで拡大します。
仁義なき戦い?(セイタカアワダチソウ)



by pallet-sorairo | 2016-10-24 08:15 | 街暮らし | Comments(14)
Commented by fusk-en25 at 2016-10-24 08:29
早い者勝ち?ってのも好きですが。。。誰かがやってる。
例えば「渋皮煮」
じゃ私もやらなくちゃ。。。にもなりますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-24 10:05
書評で読む本を決めることもままありますが、たまに私の方が先に読んでいて、しかも少しばかりしっかり読めていたときなど、低い鼻がうごめきます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-24 13:18
☆fuskさん
そうそう、
気づかずにいた季節の進み具合を教えていただいたりしますから
有難いですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-24 13:19
☆saheiziさん
やっぱり?!
私も昨日はちょっとだけ鼻が高くなっていたかも(^^;
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-24 15:45
この記事、私も読んでたわ。
でも、「ふーん、そうか」で終わり。
palletさんの記事とは繋がらなかた…💦
実際書いた人でないとダメなのかなぁ。

田部井淳子さんの訃報は残念でしたね。
今から何年前にになるのかしら、
ワンゲルの創部40周年記念に田部井さんの講演を
聞いたことがあります。わざわざ同窓会館に来て
くださって記念講演をしてくれたのでした。
気さくな人でした。
ええっと思うような人までサインをもらっていたのには
驚きでしたが…。今となっては貴重なサインになりましたね。
惜しい人を亡くしたものだと思います。
冥福を祈りたいです。


Commented by こんの at 2016-10-24 17:49 x
>私の心が狭いだけ? やっぱりそうかなぁ…。

いやいや 狭いとかではないと思いますね
いわば、シンクロニシティみたいな...... (笑)
Commented by linden2151026 at 2016-10-24 18:36
セイタカアワダチソウ今が花の季節なのかしら。よく見かけますね。
遠くから見ると黄色い花が秋風に揺れて綺麗ですが、、、
Commented by インレッド at 2016-10-24 20:18 x
ご心配をお掛けしましたが首以外は元気です。

外来種の想い出は、いつも川原のサイクリング道路
に咲いているニセアカシヤの花です。花の咲いてい
る頃にそこを走っていると、石鹸の香りがして、
辛い走りでもなんとか頑張れました。その花は
天ぷらにすると美味しいようなのですが試したこと
がありません、その内如何でしょうか??
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-24 21:23
☆PochiPochiさん
私は自分でいろいろと調べた後だったので
この記事もアンテナに引っかかったんですね、きっと(^^ゞ

>惜しい人を亡くしたものだと思います。
田部井さんだからこそできることがいろいろとあったので
ご自分もさぞ残念なことだったろうと思います。
ご冥福をお祈りするばかりです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-24 21:28
☆こんのさん
シンクロニシティ! おお、それかもですね!!
季節の話題なので重複しても不思議ではないはずなのですが
「天声人語」なんかで触れられた後で書くのはやっぱり真似っこみたいで
カッコ悪かったかななんて思ったもので(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-24 21:32
☆lindenさん
いま盛んに咲いています。
日本に上陸して爆発的に増えたたころの悪いイメージがあるので
アキノキリンソウの仲間のようですが
気持ち的にきれいには見えないですよね?
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-24 21:37
☆インレッドさん
ご無事で何よりでした。
でも、お医者様の言うことをよく守って、
首のお怪我はしっかり治してくださいませ。
って、またここで小言を言ってしまいそう、スミマセン(^^ゞ
私も単独は避けようとあらためてそう思いました。
で、ニセアカシアのてんぷらですか!?
う~む(^^;
Commented by hanamomo08 at 2016-10-24 21:49
こんばんは。
そらいろさんのお宅も絨毯しいて暖かそうになりましたね。
こちらはストーブが手放せなくなりました。

セイタカアワダチソウ・・・・・日曜日見たそれは本当にきれいでした。
間近に見るとアキノキリンソウの仲間だな~と思いましたよ。
もう我が物顔で日本人のようですよね。

コラムのあと、どなたさんが書いたあと、何となくその気持ちわかりますね。
季節的な話題はかぶることが多いですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-25 08:56
☆hanamomoさん
秋田ではストーブですか!
北海道からは雪の便りも聞こえてくるようになりましたし、
こちらも今朝は放射冷却で今年一番の寒さだと言っていましたよ。
hanamomoさん家の1000個の柿、
すだれになったところを早く見てみたいです。
いろいろな場所からの季節の便りはいくら重なっても楽しいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード