そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

サギ揃い踏み



10月26日(水)快晴の日の散歩道。
地元警察署の広報車から「…と言う時には、振り込め詐欺を疑ってください」
と繰り返すのが聞こえて来ました。


d0288144_00454660.jpg


十月桜が満開です。


d0288144_11202952.jpg


あら、あんなに高いところにアオサギが。
ゆっくり首を回しながら何を見ているのでしょう。
アオサギは縄張り意識が強いからナ。


d0288144_11203646.jpg


クルマがビュンビュン通る橋の下にはコサギが。
黄色い靴下が目印です。
よく日が当たるので、日向ぼっこでもしているのかしら。


d0288144_11201399.jpg


おや、チュウサギも。
この夏を過ぎてからは初めて見かけたかもしれない。
今までどこで暮らしていたの?


d0288144_11200293.jpg


満開の十月桜の下を、高校陸上部の生徒さんが駆けていきました。
私が散歩している間に何度も行き来する俊足な生徒さんたち。
きょうは何かの行事で授業は早終いだったのかな。



10月も明日でお終い。
ここ2・3日はずいぶん気温も下がって寒くなりました。
季節も足早に通り過ぎてゆきます。





by pallet-sorairo | 2016-10-30 09:44 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-30 09:59
亀戸天神にいるのはアオサギでしょうか、ウソなんていわないで。
Commented by fusk-en25 at 2016-10-30 10:09
鷺も鳥ですからねえ。。
今までどこにいたのか?なんてたずねてやらないで。。。笑。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-30 10:22
☆saheiziさん
あはは。
ウソは木彫りにされちゃって社務所にいますよ~(^^ゞ
で、池にいるのはあたり!のアオサギでありまする。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-30 10:24
☆fuskさん
まぁねぇ、鳥に話しかけるのもナンでしたね(^^;
でも、カモもなんですが少しずつ冬鳥が戻って来てるので一応聞いてみたんです。
あっ、サギのカモにならないようにしなくちゃ、なんちゃって(^^ゞ
Commented by echalotelle at 2016-10-30 18:50
揃い踏みのサギ!とてもきれいでいい写真ですね♪
マレにもアオサギがいますが、警戒心がとても強くて写真にはなかなかうまく写ってくれません!
十月桜もきれいですね。
私は見たことがないのですが、パリやリヨンの町などでは10月桜が咲くようです。
最後の写真、半袖姿のランナーといい十月桜の雰囲気といい、まるで春のようですね。こちらに比べると、暖かそう!!
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-30 22:37
☆echalotelleさん
私の散歩道のアオサギはここ2・3年で急激に増えました。
その分、カモ類が減っていてどうしたことかと思っています。
ここのアオサギはけっこう厚顔でカメラを向けても「ふんっ」という感じでいるような。
この日はとてもよいお天気でしたが、きょうは朝から寒くて、
長袖Tシャツの上に薄手のダウンジャケットなど羽織ってでかけました。
ここにきてすっかり秋が深まったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード