文庫革


クラシックながま口をいただきました。
すごくモダンで美しい工芸品、これは「文庫革」と呼ばれるものだそうです。
甲州印伝は有名ですが、「文庫革」は初めて知りました。
説明書きを読むと播州姫路の産物とあり…
「そうか! 東は印伝、西では文庫革なのかもしれない」と思いました。
印伝は鹿革、文庫革は牛革ですが、どちらも模様のために漆を使っているのが特徴的です。

私の小さいころの女の人はみんなこんなふうながま口を使っていたんじゃなかったかしら。
お札は四つに畳んでしまっていたはず。


文庫革_d0288144_14400137.jpg


そんなことを考えていたら、記憶の底から
母が持っていたやわらかな手触りのグリーン系の模様の付いたがま口がじんわりと浮かんできました。
そうそう、小さなおしゃれな根付がつけてあったっけ。
あれは、我が家の暮らしが少し楽になって
母も自分のためにあんなふうにちょっとした贅沢ができるようになった頃のことだったのだろうな。

これは、カード入れにしてもいいかも…といただいたのでした。
ああそうだわ、今みたいにカードなんかあのころはなかったし
これで十分用が足りたんですね。
あの頃って…もう半世紀も前のこと。
不便なことが多くともたくさんの物がなくとも輝いていたように思えるあの時代。
懐かしい匂いのするがま口をいただいて、母のことなども思い出してしまった。

Mちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。
お身体くれぐれもお大事にね。


Commented by unburro at 2016-11-09 22:44
うわッ、素敵ですね!
文庫革、知りませんでした。
模様もアラビアンな感じで、色も上品。
素晴らしいプレゼントですね。

がま口に、お札が折り畳んで入っていたこと、思い出しました。
胸が、キュンとしました。
Commented by reikogogogo at 2016-11-09 22:47
素敵ですね、私の持ち物は印伝のほうです。
小物は黒と、赤と二つ、ペンケースは10年も称しています。
此れも使い込んでいくうちに趣が違ってきますね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-10 09:14
☆unburroさん
すごくおしゃれな工芸品ですよね。
型押しの柄は300以上もあるとか。
色合いも何とも言えず華やかだけれど上品なのが素敵だと思います。
嬉しいプレゼントでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-10 09:16
☆reikoさん
印伝をお使いですか。
私も印鑑入れが印伝です。
印鑑も滅多に持ち歩かなくなりましたが(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2016-11-10 21:39 x
pallet さん  ちょっとご無沙汰でした。
これ、すご~く素適ですね~ (^^)  好みです。
きっと丁寧なつくりなのでしょうね。
機会があったら、見せてくださいな。
Commented by linden2151026 at 2016-11-11 00:18
綺麗な色と模様ですね。美しい工芸品。
Commented by okurebase2013 at 2016-11-11 08:48
pallet様

初めまして。
あっ!「姫路」と思いました。
私も若いころ上司が奥様とご旅行にいかれ
お土産に頂きました。私のはベージュの二つ折りでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-11 10:34
☆はなねこさん
今度、山で??ご覧に入れましょう(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-11 10:40
☆lindenさん
型押しをしたところに手書きで色を入れて漆をかけるようです。
江戸小紋の型のようなものがたくさんあるのでしょうね。
色遣いがとってもきれいですよね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-11 10:45
☆okurebaseさん
ようこそ、初めまして。
「あっ!姫路」というほど親しまれているものなのですね。
私は初めて知りましたが、本当に美しい工芸品でうっとりしてしまいました。
ベージュっていうのもなんとも上品な感じで素敵です♪
これからもどうぞよろしく(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-11-09 16:59 | 家族 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo