そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

みせばや


hanamomoさんのブログで「みせばや」のことが取り上げられているのを拝見して、
私が出会った10月下旬のある日のことをお知らせしたくなりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもの散歩道への途中に、四季折々の鉢植えを上手に育てているお宅(Sさん宅)があって
その日はちょうど、玄関前で奥さんが手入れをなさっているところでした。

d0288144_20222593.jpg
<2016.11.17/みせばや@我が家のベランダ>

よい機会と思って「いつも楽しませていただいてます。シュウメイギクが咲き始めましたね。」
感謝を込めて声をかけ「あら、これもきれいな花ですね」とひとつの鉢に目を向けると、
「みせばやと言うんですよ。葉っぱも紅葉するしどんどん増えるんです。あっ、それお持ちになるといいわ」
「えっ、いいんですか?」
差し芽のためのひと節と思っている私に「いえ、その鉢ごと」との答え。
もう一鉢あるから遠慮しないでとはいえ、でも、やっぱり突然のことで私は目を白黒…

d0288144_21351956.jpg

ところで、「みせばや」とは「見せたい」という意味の古語が変形したものだとか。
たまたまそんな名前の鉢植えに興味を持ってくれた人が現れたのが何やら因縁めいて嬉しく楽しくて
思わず、その花をその人にあげたくなってしまったというのが当の奥さんの気持ちのようでした。
それにしても、見ず知らずの人に大切にしているものを惜しげもなくあげてしまうって…

d0288144_20214218.jpg
<ワイヤーの花台に袋に入れて置いてあった「みせばや」@Sさん宅>

「これから散歩に行くところなので」という私に、なおも
「じゃ、袋に入れてここに置いておきますから帰りにどうぞ」と。
そこまで言ってくださるならせっかくなのでと有難くいただいて来たのです。
そうこうしてわが家にやってきた「みせばや」。
花の盛りが過ぎて少し黄ばんできてしまったけれど、これから葉っぱが紅葉するのだそうです。

d0288144_16482945.jpg
<2016.11.18 / みせばやの紅葉@Sさん宅>

さて、きょうもいいお天気なので
ここまで書いて散歩に出かけSさん宅前を通りかかると、
すでに紅葉を始めたみせばやが目に入りました。
緑から紫、そして紅へとのグラデーションがきれいです。
わが家のみせばやももうすぐ紅葉することでしょう。
楽しみ楽しみ。

Sさんありがとうございました。






by pallet-sorairo | 2016-11-18 17:38 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by hanamomo08 at 2016-11-18 20:01
こんばんは。
palletさんとSさんの奥様との心温まる様子を欠いてくださってありがとうございました。
Sさんは『みせばや』の由来をご存知だったのですね。
だからとても嬉しかったのだと思います。
これからもっともっと紅葉しますよ。
津軽みせばやというのもあるんですって!
いつか見つけたらブログでお知らせしますね。
リンクありがとう♪
意外に虫がつきやすいのでご注意を!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-18 22:51
こんばんは。
花好きは育てている花を褒めてもらえたら、
つい嬉しくなって、貰ってもらいたくなるものなですよ!
山好きが山行を褒められたら、ますます山に行きたくなる
ようなものかな。変な例えでごめんなさい。
↑momoさんが言われているように、花の名前の由来を
知ってられたからもっと嬉しくてぜひ貰ってもらいたかった
のだとも思います。
+ palletさんなら大事に育ててくれるだろうと思われたのだ
と思います。いがいと花好きかどうか分かるものなんです… (笑)
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-19 08:34
☆hanamomoさん
いつも季節の花が咲いていて、散歩の楽しみのひとつだったので
いい機会と思いご挨拶したのです。
まさかこんなことが起きるとは(^^ゞ
>意外に虫がつきやすいのでご注意を!
ありがとうございます。気を付けます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-19 08:39
☆PochiPochiさん
レンガ塀に花がたくさん咲いているのが
ちょっとPochiPochiさんのお宅に似ているなぁと思ってました。
たぶんPochiPochiさんもこんな風に
散歩の方にお花を差し上げているんじゃないかしら。
近かったらあのバラの花、ちょっと一枝いただきたいななんて(^^。
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-19 22:09
素敵な出会いは、ちょっとした”勇気”の一言から始まりますね!
この花、見たことがありますが名前は全く知りませんでした。
風雅な名前なのですね~。

シュウメイギクも大好きな花なので、パレットさんの散歩道に
ついて行きたくなりました。(お山は無理ですが・・・)

11月のカレンダーの刺繍も、とても綺麗ですね(^_-)
Commented by fusk-en25 at 2016-11-20 00:14
ベンケイ草に似てるなあと思って見たら。
まさしくベンケイ草科でした。
実家の庭に咲いていて、葉っぱを切ってちょっともんで、
切り口を吹いて空気を入れて
風船みたいにふくらませた。。。ことなんか思い出しました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-20 10:26
☆mother-of-pearlさん
私もよくみかけるのに名前を知らなかったのでした。
このお宅は、少しずつなのですがたくさんの種類の花を絶やさずにおられるのです。
散歩しながら見るだけのヒト(私です(^^ゞ)にとってはとても嬉しいので
いい機会と声をおかけしたのです。
カレンダーの刺繍、ほめてくださってありがとう(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-20 10:32
☆fuskさん
いまコメントのお返事書く前に実験?してみました(^^ゞ
もむと中の肉質が柔らかくなって薄い外皮からはがれるんですね!
確かに袋状になって、息を吹き込むと膨らみましたよ!!
昔の子はこんなことして楽しんでたんですよね。
ポケモンゴー(って、なんだかよくわからないけれど)とは大違い。
人間性もだいぶ違うかも、なんて思ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード