そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

れみちゃんの七五三


19日大安の土曜日は
れみちゃんの7歳のお祝いでした。

この春、小学一年生になって勉強もスポーツも頑張っているれみちゃん
小さな弟の面倒もよく見て、
お姉ちゃんぶりも板についてきたおりこうさんです。

『ワイルドライフ』や『ダーウィンが来た』などのテレビ番組が大好きで
いっぱしの動物博士(^^ゞ
知っていることをいろいろお話ししてくれる楽しい女の子になりました。

d0288144_21164746.jpg

朝から濡れるような濡れないような冷たい雨が降っていましたが
社殿の前で撮る写真の順番を待つ間、
イチョウの黄色い落ち葉の中を慣れないぽっくりで歩き回って
せっかくの晴れ着もちょっとぐずぐずに、あらら。
でも、その元気さで雨を追い払ってしまったれみちゃんです。

晴れ着の模様の鳥のように、
いつもいつまでも元気で
生き生きと広い世界に羽ばたいてほしい♪
そんなことを願ったれみちゃん7歳の七五三の日でした。


しかし
この日もまた
じじばばのための日であったかも(^^ゞ




★まねっこだいすき

by pallet-sorairo | 2016-11-20 10:43 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by linden2151026 at 2016-11-20 19:57
七五三の季節ですね。おめでとうございます!綺麗な色のお着物でさぞかし大喜びだったでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-20 20:40
おめでとうございます。
女のお子さんはやっぱりいいなぁ〜と。
男の子の孫ばかりの私は少々羨ましく思っています。(笑)

健やかに、夢を持って大きく羽ばたかれんことを願っています。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-20 21:24
☆lindenさん
lindenさんも久しぶりのお孫さんとの楽しい時間を持たれたようですね♪
食事会が終わって家に帰る際には
着物にスニーカーのれみちゃんでした(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-20 21:28
☆PochiPochiさん
続けてばば馬鹿のような記事ですみません(^^;
女の子は一人で二回の七五三ですからやりがいあります!??
>健やかに、夢を持って大きく羽ばたかれんことを願っています。
ありがとうございます。
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-21 02:26
おめでとうございます!!
優しい色合いの晴れ着が本当に素敵ですね。
れみちゃんのバッグを持つ手がほっそりと美しいこと!

お幸せな笑顔いっぱいのパレットさんが見えるようです(^^)
Commented by unburro at 2016-11-21 08:48
それぞれの七五三、それぞれの晴れ着の可愛らしさに
孫が出来たら、それが女の子なら、と
ちょっと想像してしまいました!

ドレスにする方も多いとか聞きますが、幼い頃の着物体験が
きっと、大きくなってからも良い思い出になって、
また着物を着ようかな、と思うきっかけになれば良いなあ、とか
着物好きの私は、思います。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-21 09:26
☆mother-of-pearlさん
ありがとうございます。
私も写真の指を見てそう思いました。
あらためて我が指のしわしわを見つめ直したりもして(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-21 09:34
☆unburroさん
unburroさん家も、あっという間にそんな時代が来るのでは(^^。
実は、この着物も我が家の娘たちの時の物で、
こうして孫娘にも続いて着てもらえるのがなにより嬉しいです。
次にはるちゃんの7歳が控えているので、
れみちゃんママは「汚さないで~」と焦ってましたが(^^ゞ
Commented by unburro at 2016-11-22 10:45
ああ、やっぱり‼︎
お嬢様のお着物なのですね。
という事は、palletさんご夫妻やその御母様たちの心尽しの晴れ着、
ということですね。写真を拝見して、生地や模様の上質な感じに、
そうじゃないかなぁ、と思っていたのです。

ウチの梅子の為に、私の母が別染めで誂えた深紅の着物があります。
改めて、大切に保管しなくては!と強く思いました。
とても、嬉しい気持ちになったので、再コメントしてしまいました(^o^)/
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-22 22:10
☆unburroさん
着物の保管は義母が一手に引き受けてくれていますので
有難いです。
unburroさんはご自身も着物をお召しになるからその点なんの心配もありませんね。
一枚の大切な着物が、大切な家族に引き継がれていくのを想像するのは
楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite