そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

11月24日(木) 初雪


11月に東京都心に初雪が降るのは実に54年ぶりですって。
写真はわが家から見える午前8時半過ぎの様子。
紅葉した木に雪が降るって、びっくりです。

d0288144_08485080.jpg

きょうは晩秋の散歩道の様子をお知らせしようとしてたのに、
なんだか時期を逸してしまったかなぁ。

でも…ひとつだけご紹介しておきましょう。

d0288144_22244515.jpg

畑の脇にたくさんあったロゼットです。
なんの葉っぱかしら。
すごくきれいな紅色、テーブルセンターになりそうな大きさです。


きょうはこれから「きょういく(今日行くところのある)の日」なんだけれど
交通の乱れが心配だから、おしゃべりランチしないで帰ってこようかな(^^ゞ

では、行ってきま~す。

(今帰ってきたら「積もりましたか?」とのコメントがあったので追記します)。

ただいま~
結局、歌ってランチしておしゃべりしてつい先ほど帰ってきました。
これで、一週間何も話さなくともいいくらい(^^ゞ

d0288144_16352552.jpg

雪はほぼ止んでいますが、もうすぐ日没の時間なので大急ぎで写真を撮りました。
ベランダから見える範囲の家々の屋根にはうっすらっと積もっていて
白い屋根の連なりがいい感じです。
写真は朝撮ったのと同じ場所の16:30ごろの様子。
かまぼこ型の屋根に降った雪がロールケーキにまぶした粉砂糖のようですね。
交通もそんなに大きな混乱はなく過ぎたので、お勤め帰りの方たちもほっとしていることでしょう。

あすは曇りなしのよく晴れた日になるようです。


by pallet-sorairo | 2016-11-24 09:08 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-24 09:11
いつもの木を見にいこうかな、外出先と方向が違うのだけれど。
Commented by echalotelle at 2016-11-24 09:33
関東地方で初雪だ!というニュースを聞いて
私も興奮しちゃって、眠れなくなってしまいました。(´▽`*)
54年ぶりの11月の初雪とのこと、54年前は生まれてなかった~
お出かけ、どうぞお気をつけて♪
Commented by mimi-74 at 2016-11-24 14:33
凄いですねぇ~ 雪。
で・・・積もりました?
Commented by sternenlied at 2016-11-24 16:08
11月に初雪ですか。ドイツ並みですね。
慣れていないと交通面で色々大変でしょうね。
畑の脇の自然が形作ったロゼットが素敵です!
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-24 17:12
☆saheiziさん
木に積もるまではいかなかったでしょうか?
共鳴しあえるって、嬉しいことですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-24 17:15
☆echalotelleさん
もしや、この時間そちらは真夜中だったのでは?
ニュースでは一昨日あたりから言っていたのですが
こんなに降るとは思いませんでした。
私の54年前は…っと、うふふ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-24 17:17
☆mimiさん
写真追加しました。
わが家の辺りはこのくらいでしたが
奥多摩辺りはずいぶん積もったのではないかと思います。
びっくりですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-24 17:19
☆sternenliedさん
そちらはもう初雪降ったんでしたかしら?
失念してしまってごめんなさい。
交通機関にはそんなに大きな混乱なく済んでよかったです。
ロゼット、たくさんあってきれいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite