そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

晩秋の散歩道


11月の雪にはびっくりしたが、
雪の日の前2・3日の間に撮っておいた
散歩道のあれこれを。



d0288144_21403905.jpg
<ねぎ畑>

d0288144_21404579.jpg
<ダイコン畑>

d0288144_12524994.jpg

散歩道脇の畑には、ねぎや大根や白菜など鍋材料(^^ゞがたくましく育っているが
この畑ではほうれん草の収穫真っ最中だった。
軽トラックにあんなに載せてもまだまだたくさん残っている。
お店に並べるまでにもうひと手間、束ねるだけでも大変そうだ。

d0288144_22271391.jpg

何かに驚いて飛び立ち、木に止まるスズメ。
わずかに残る枯葉に紛れて
どれがどれやら。

d0288144_21400820.jpg

いつもの場所で、この秋初めてバンを見かける(11月22日)。
今年の冬もまた、単独で過ごすのだろうか…
というより、毎年同じ個体なのだろうかと不思議でならない。

d0288144_22533815.jpg

そろそろ帰り支度をなさった方がよいかと。
秋の日は釣瓶落とし。
あとひと月を切った冬至に向かって日暮れがどんどん早くなる。


きょうは、一昨日の雪が噓みたいないいお天気です。
山へ行こうかなとも思ったのだけれど、
雪解けぐちゃぐちゃかもしれないとパスしちゃった、まずったかな?

さて、気を取り直して散歩に出かけるとしようか。
では~。



by pallet-sorairo | 2016-11-26 10:24 | 散歩道 | Comments(10)
Commented by linden2151026 at 2016-11-26 14:17
ネギや大根、白菜今が旬ですね。寒い季節お鍋に大活躍ですね。パリでも売ってはいるのですが、日本のみずみずしいネギやや白菜が恋しいです!
釣り人の情景いいですね。
Commented by ヒサ at 2016-11-26 18:12 x
お野菜の高値がなかなかおさまりませんね。
でも、この記事を読んだからには、今夜は鶏団子なべでーす。

来週はもう12月ですね。
年々、時間が過ぎるのが早くなります。
おかしいなあ。
地球の自転速度が速くなってないかしら。。。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-26 21:04
☆lindenさん
フランスの方たちは大根をどんなふうにして食べるのでしょう?
大根おろし、風呂吹き大根、刺身のつま…じゃないですよね(^^ゞ
>釣り人の情景いいですね。
ありがとうございます。私もちょっと気に入ってます(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-26 21:09
☆ヒサさん
お帰りなさい(^^。
鶏団子鍋の鍋敷きは、あの素敵なクラフト製ですね♪
夜になってずいぶん冷え込んだからさぞおいしかったことでしょう。
>年々、時間が過ぎるのが早くなります。
私など耳のそばでビュンビュンまわる音がしますよ~(^^ゞ
Commented by linden2151026 at 2016-11-27 07:12
日本の大根に似ているものは、韓国食品のお店にあるんです。水分が少なく少し固めですので、日本の味とはちがいますね。
マルシェのチボーさんのところでは、日本の大根あるのですが、15センチぐらいのもの。
こちらでは大根と言うよりラディッシュでやはり15センチぐらいで、黒、ピンクとあります。みなさんサラダにして召し上がります。
黒といっても外が黒く、中が白です。
私はよく大根サラダや豚汁、大根おろしでいただきますよ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-27 20:00
☆lindenさん
所違うと野菜もいろいろと少しずつ変わるのですね。
>黒といっても外が黒く、中が白です。
これもまたどんな風なのか見てみたくなりました(^^ゞ
Commented by echalotelle at 2016-11-27 23:16
ずーーっと向こうまでまっすぐ並んだネギや大根、気持ちがいいですね~。(*‘∀‘)
冬野菜がおいしい季節ですね。
畑の大根がなかなか大きくならないので、私も今朝、市場に大根を探しに行ってきましたが、たまーに立派な白い大根を売っているお店には今日は大根は見当たらず、他のお店にはひょろひょろとしたもの敷かなくて買う気にならず…代わりにずっしりしたおいしいパンを買ってきました。(*‘∀‘)
こちらのポトフなどにいれる野菜は、もちろんおいしいけれど、日本のようなおいしい大根!!たっぷり食べたいなぁ。(;´∀`)
Commented by こんの at 2016-11-28 08:08 x
耕作地の規模(広さ)が、我が畑とは大きく違います
ネギの土寄せは、機械でやるのでしょうねぇ
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 16:13
☆echalotelleさん
echalotelleさんの畑の作物も楽しみですね♪
わが家は親類から大根どっさりいただいてつい昨日まで大根責め?でした(^^ゞ
日本の大根、近かったらそちらへお持ちしたのに、うまくいきませんね。
あのパン、美味しそうですね!
近かったら、買いに行きたい(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 16:19
☆こんのさん
こちらの方が大きいですか? 小さいですか?
近郊農家(兼業?)なので、私にはここはちょっと小さめだなぁと思っているのですが。
ねぎ畑は以前土踏みをしていた方を撮ったのと同じ場所です。
→ http://sorairo02.exblog.jp/23193259/
でも、今回はあまりに角がきっちり立っているので、
私も「これ、どうやったんだろう?」と思っていたところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite