そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

紅葉進む御菓子


お出かけした帰り道、
久しぶりに美味しい生菓子でお茶でも飲もうと、お菓子屋さんに寄りました。
そういえば、この間まで山友のゆきさんがブログのロゴ画像に使っていたあのお菓子、
美味しそうだったな。
あれにしよう。

d0288144_14504308.jpg
<©ゆき>

これこれ。
鶴屋吉信の「綾錦」です。


d0288144_15014607.jpg


でも、
私がきょう買ったのはこれ。
買う時にはお菓子の名前をよく覚えていなかったし
見た感じも何となく違うなぁとは思ったのだけれど。

ゆきさんから貰っておいた画像と見比べてみたら…あららぁ…
お菓子の紅葉が進んでるじゃないですか?!
同じ鶴屋吉信の「遠紅葉」というお菓子なのでした。




11月前半は「綾錦」後半は「遠紅葉」と変化するのだそうです。
和菓子が季節の移り変わりに敏感なのは知っていましたが
紅葉の進み具合にまでこだわるとはちょっとびっくり(^^ゞ
11月も残すところわずか、紅葉もそろそろ見納めですね。

さて、
私はこれから「遠紅葉」でお茶にします(^^ゞ
では~。



by pallet-sorairo | 2016-11-28 15:47 | 街暮らし | Comments(16)
Commented by linden2151026 at 2016-11-28 16:34
和菓子に深まり行く秋を感じますね。
和菓子とお抹茶最高の組み合わせですね。日本に生まれた幸せを感じるひと時ですね♡
Commented by cyaa9090 at 2016-11-28 19:28
視覚と味覚の紅葉ですね♪

お茶ですか、あらっ、羨ましい。
Commented by tukinobo at 2016-11-28 21:48
本当だ、紅葉が進んでますね(笑)、もうすく散るね。
和菓子屋さんのお品って、大体16日と1日に切り替わるんですよね、
半月とか二週間単位で、ささやかでちいさな変化で
季節はすすんでゆくのかしら。


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-28 22:10
昨夜からに雨と風で庭のケヤキもほぼ葉っぱを散らしてしまいました。
いよいよ冬ですね。

和菓子は美味しいですよね。
私もお呼ばれしたかったです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 22:14
☆lindenさん
御菓子は季節に応じて半月ごとに入れ替わるものがありますが
こんな風に同じデザインで色が変わるって面白いなと思います。
日本のお菓子の繊細さが素晴らしいです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 22:17
☆cyaaさん
私はcyaaさん家の松茸ご飯が超羨ましいです(^^ゞ
(コメント残さずごめんなさい)ごっくん。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 22:20
☆yakoさん
>半月とか二週間単位で、ささやかでちいさな変化で
>季節はすすんでゆくのかしら。
きっとそうなのね。
時々ブログに載せる二十四節気が
半月ごとの季節の移り替わりそのものですものね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 22:26
☆Pochi-Pochiさん
Pochi-Pochiさん家のケヤキ、素晴らしいですね。
急に寒くなって冬到来と思います。
この「遠紅葉(とおもみじ)」はきんとん製粒あんで
とっても美味しかったです。
お近くだったらお茶の一杯くらいなら差し上げられるのに(^^ゞ
Commented by ゆき at 2016-11-28 22:35 x
紅葉の具合が進むのも面白いけど、
この同じデザインで季節によって、
桜吹雪になったり菜の花畑になったり、雪の山になったりするのも
面白いよ~。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-28 22:53
☆ゆきさん
ついでに「季節の生菓子」というチラシをいただいて来たんだけど
それによると12月は28日まで同じデザインで色違いの
「南天の幸」というお菓子になってました。
お正月は「若松」っていうお菓子になるみたい…って
私は決して鶴屋吉信の宣伝マンではありません(^^ゞ
Commented by echalotelle at 2016-11-28 23:09
かわいくて美しい和菓子♪
季節感をこんなに味わえるお菓子は、和菓子以外にないんじゃないかな
といつも思います。
それに鶴屋吉信は、特に好きなお店!(*‘∀‘)
ここの京観世が大好きで、一時、よく買っていたことがありました。
懐かしくて、思わずサイトを見にってしまいました。
遠紅葉は粒あんなのね。(*´▽`*)
おいしかったでしょう?!晩秋の味がしましたか??
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-29 10:45
☆echalotelleさん
わが家の最寄り駅のデパートには有名和菓子屋さんが何軒か入っているので
時々、生菓子を見て回るだけ(^^ゞでも楽しいです。
「京観世」は独特な舌触りがあって私も案外好きですよ♪
「遠紅葉」粒あんときんとんのコラボが絶妙でした。
Commented by mimi-74 at 2016-11-29 14:32
美しいですねぇ。
和菓子くらい日本人の季節への繊細さを感じさせられるものは無いような気がします。
先ず眼で楽しんで味わう、いいですねぇ。
Commented by ヒサ at 2016-11-29 18:06 x
美味しそうだ。
しかも、お上品だ。。。

実は、お友達から和菓子づくりの体験教室に誘われています。
私の場合より、質より量に走りそうだしなぁ。
繊細さが求められる和菓子なんてつくれないだろうなぁ、と二の足を踏んでおります。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-29 21:13
☆mimiさん
美しいですよねぇ。
海外に住んでらっしゃると和菓子、それも生菓子はさすがに手に入らないかしら。
これからときどき、こんなふうに眼で楽しんでもらうといいかなぁ。
で、味見は私が引き受ける…というのはどうでしょう(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-29 21:15
☆ヒサさん
>お友達から和菓子づくりの体験教室に誘われています。
またとないチャンスじゃないですか、ぜひぜひ!
出来上がったお菓子、見せてくださいね。
いえ、味見させてとまでは言いませんから(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード