そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

チュウサギのランチ


11月29日(火)すごくいいお天気に誘われてきょうも散歩道へ出かける。
もう、あまり見るものもないんだけれど冬鳥たちが少しずつ増えていてそれがちょっと楽しみ。
しかし、やっぱり散歩道の行き止まりまで珍しく一枚も写真を撮らずにUターンする。

d0288144_16134503.jpg

あっ、気持ちよさげに道の真ん中で昼寝していた猫ちゃん撮ってあったか(^^ゞ


Uターンした散歩道が終わりかける頃、久しぶりに目にする珍しいカモに気づき
カメラを向けてしばらく見ていると、
カモのそばにいたチュウサギがふわりと飛んで立ち位置を変えた。


d0288144_15355839.jpg

思わずシャッターを押した写真には、
チュウサギが見事に獲物を捕らえた姿が写っていた。
(白とびしているのはご容赦を;)

d0288144_15401012.jpg

じっと見ていると、
口の中で魚の位置を変えながらもぐもぐとしているように見える。


d0288144_22472528.jpg

おぉっ、
文字通り喉を震わせて呑み込んでいる?!

 
d0288144_15362582.jpg

「ひゅぅっ、ああ美味しかった」。

そばで私と一緒に一部始終を見ていたコサギとハシビロガモの後姿が
「いいなぁ、美味しそうだったなぁ」と言っているようだった。


そうそう、私はこのハシビロガモを見ていて
思いがけずこのチュウサギのランチ風景に出会ったのでした。
ハシビロガモについてはまた後日(たぶん(^^ゞ)。


以前のハシビロガモの記事(こちら)です。


写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2016-11-29 21:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-02 20:39

あれ?ちゃたろうが??  随分遠くへ出張に(^^ゞ

すごいシャッターチャンスですね
カワセミもすごくうまく撮れていたけど!
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-02 21:11
☆yukimamaさん
やっぱり、ちゃたろう君に似てますよね~。
北海道はもう寒いからって、
出張して日向ぼっこしてるのかと思っちゃいました(^^ゞ
このチュウサギはほんとにびっくりでした。
あわてて撮ったのに、ちゃんと写ってたのでまたびっくりでした(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード