そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

柚子を楽しむ


昨年に続いて今年もYさんから柚子をいただきました。
お庭に生った無農薬の柚子、とっても嬉しいです。


d0288144_09353895.jpg


朝からどんよりしたお天気で、午後は雨も降るとの空模様だった11月下旬のある日のこと。
お天気のあんまりよくないこんな日は、家の中の仕事にうってつけと、
さっそく台所で、柚子ジャム作りに取り掛かりました。


d0288144_22550645.jpgd0288144_22551481.jpgd0288144_22552243.jpg


この秋にブログ友さんたちのところで目にしていた干し柿作りの様子を思い出し、
柿を何百個もむいて干し柿を作るなんて私には到底ムリムリと思ったりしながら、
10個の小ぶりな柚子の皮をむいて……柚子マーマレードジャムの瓶二つできました♪


d0288144_22553159.jpgd0288144_22561299.jpg




続けてパウンドケーキも焼きました。
二つ分の柚子の皮のすりおろしと果汁を使ったので、ふわっと柚子のとてもいい香りがします。
上にかけたアイシングは粉砂糖を柚子果汁で溶かしたものです。
多めに作ってしまったのでべったり塗ることになって見かけは美しくありませんが、
実はこれが甘酸っぱくてとっても美味しいんです。


d0288144_23143223.jpg


あと6個ありますが、3個はお料理用に
葉付きの3個はお正月のお供え用に取っておくことにしてこの子と一緒に飾りました(^^ゞ

Yさん、たくさんの柚子ありがとうございました。
(来年もどうぞよろしく…って…図々しすぎ(^^;)。



by pallet-sorairo | 2016-12-09 09:48 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by fusk-en25 at 2016-12-09 10:13
桃栗3年、柿8年。柚子の大馬鹿18年。。
そんな遅咲きの柚子が庭にいっぱいなってる様を想像しています。
実は今年処分した実家の庭に祖母が生前柚子の木を欲しがって植えたのですが。
祖母がいる間はならなくて。何年かして実がなりだし。
去年などたわわに実っていました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-09 12:29
いよいよ登場ですね!
おいしそうにできているじゃないですか。
どこがうまくいかなかったのかよくわからないですよ。

柚子マーマレードを使ったパウンドケーキを作ったことが
ありませんでしょうか?
果汁と皮のすりおろしを使うのは、レモンシフォンケーキと
同じなので大体はわかるのですが…
知り合い友人にお裾分けした後もまだ大量のマーマレードが
手元にあるので直接生地に入れてやいてみるのはどうかなぁと
思って。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-09 20:17
☆fuskさん
わが家の子供たちが成人するまで過ごした家には
亡き義父が植えた実のなる木が何本かありました。
fuskさんのコメントで、
ソルダムなど木からもいで食べていたのを思い出しました。
fuskさんのおばあさまの柚子、今年はどうなっているでしょう?
懐かしくも、気になりますね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-09 20:24
☆PochiPochiさん
>どこがうまくいかなかったのかよくわからないですよ。
見かけはまあまあなんですが、煮詰めすぎちゃって飴みたいなんです。
熱湯で溶かして柚子茶みたいに飲んだ方がいいかも(^^;
>柚子マーマレードを使ったパウンドケーキを作ったことが
>ありませんでしょうか?
私はお菓子つくり初心者ですのでお役に立てそうにありません。
スポンジを3層くらいにしてその間にジャムを挟むくらいしか考え付かない(^^ゞ
何かできたら、見せてくださいね♪
Commented by はなねこ at 2016-12-09 20:34 x
あらら
私は、今日 柚子ジャムをつくったところです。
ジャムもお菓子も、あのお砂糖の量に愕然としますね。
自作は特に美味しいように思えたりして。。。
痩せないわけだ~ (^^;
Commented by echalotelle at 2016-12-10 01:56
いい香りがしてきました!!(*‘∀‘)
あ~、ケーキもおいしいだろうな~♪
フランスでも、柚子は日本のレモンとしてケーキに使われたり
以前よりもずっと知られるようになりましたよ。
もう少ししたら、冬至ですね。柚子湯もいいなぁ。
一年の疲れが飛んでいきますね。
宙子ちゃん、柚子のご紹介、ありがとう!(´▽`*)
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-10 08:21
☆はなねこさん
柚子ジャムはちょっと煮詰めすぎて失敗でしたが
ケーキはとっても美味しくできました。
そうそう、ジャムのあの砂糖の量に
夫が「間違えてるんじゃないの?」って言ってました(^^ゞ
御菓子はそれに加えてバターもですからね、あらららら~~(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-10 08:24
☆echalotelleさん
ケーキ、とっても美味しくできました。
一本は食べ切れないので、娘宅へ半分届けたら大好評でした(^^。
柚子って「日本」の物なんですね?
独特な香りは外国の方にも魅力的だろうなと思います。
「宙子」と「柚子」って、漢字の感じが似てますね(^^ゞ
Commented by ゆき at 2016-12-10 10:51 x
あらら、私も柚子ジャム作ったところです。
でも丸ごと刻んだ柚子にお砂糖を混ぜただけの簡単バージョン。
それでも待っているとちゃんとジャムらしいとろみがてくるのが、
「日本のレモン」のエライところ。
柚子は種にもペクチンが含まれているから、
出来上がるまで一緒にしておくといいんだって。

次の週末空いてますが、山はいかが?
柚子ケーキ、まだ一切れくらい残っていませんか。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-11 11:03
☆ゆきさん
おやおや、柚子ジャム流行りですね。
種入れたままって、柚子のあの大量の種がジャムに入ってるの?
ジャムにしてから取り出すのも大変なような気がするけど??
週末でも週半ばでも、お天気いい日はどこでも行きますよん(^^ゞ
柚子ケーキはもうなくなっちゃてるけどね。
Commented by hanamomo08 at 2016-12-13 10:02
こんにちは。
何百個も干し柿を作ったひとは私のこと?(笑)ちがったかな?

柚子仕事もう取り掛かってこんな美味しいケーキまで?
私もこの美味しそうな柚子ケーキ作りたいです。
分量教えてください。
柚子を二つ分、そしてアイシングにも柚子果汁ですね。
今日は朝から大雨です。
母の居ない日なのでどこかに出かけてもいいのですが、
今日はここでゆずを見せてもらったので私も柚子仕事に取り掛かりましょう。
ありがとう、 palletさん!
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-13 10:51
☆hanamomoさん
そうです。hanamomoさんのことです、うふふ(^^ゞ
で、柚子ケーキですが
<材料>バター90g(湯せん)、卵2個(約100g)、グラニュー糖80g、薄力粉80gを攪拌した後に、柚子果汁1/2個分、柚子の皮(すりおろし)1個分を入れてざっくりと混ぜます。180度で30~35分ほど。
<アイシング>粉砂糖大さじ4に柚子果汁大さじ1/2です。
私がいただいた柚子はだいぶ小ぶりだったので倍にしましたが、普通の大きさであればレシピ通りでよいと思います。
美味しくできますように♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード