そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

小春日和の散歩道


d0288144_09582510.jpg

d0288144_09583028.jpg

晩秋から初冬のあたかも春のような穏やかで暖かな陽気、
「小春日和」とはよく言ったものだと思う。
こんな日は散歩道を歩きながら小さな声でハミングなどしてしまう。
あっ、ハミングじゃなくて鼻歌かな(^^ゞ

おや、カワヤナギにはまだ葉っぱがついている。
久しぶりにそばまで行ってみよう。


d0288144_09583832.jpg

だいぶまばらにはなって来たけれど、
青空が透けて見えてなかなかいいではないですか。

d0288144_09584357.jpg

カワヤナギの足元には、スイセンがつぼみを膨らませてかすかな風に揺れている。
揺れる葉に交じって白いもの、早くも花の咲いている株もありますよ♪

d0288144_09585089.jpg

散歩道にあるオアシス。
なんだか「春の小川」のように見えなくもなく。

d0288144_09585688.jpg

でも、こんなに紅葉している草(チガヤ?)を見ると
やっぱり春ではないなぁ…と。

d0288144_09590101.jpg

途中で、いくつもの保育園児のおさんぽ隊やベビーカーを押したママさんたちに会いました。
本当の冬が来る前のお日様、いっぱい浴びておかなくちゃね。

12月9日金曜日の私の散歩道でした。



by pallet-sorairo | 2016-12-11 10:49 | 散歩道 | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-11 11:48
春の良き日(どこかで聞いたなあ)ともちがう小春日和の良さ、すでにホントの春が始まっているのも心弾みますね。
Commented by unburro at 2016-12-11 14:05
ちいさな木橋のかかった小川、
絵本のようですね。
小春の日差しの中の子供たち、
こんな平和が、いつまでも続きますように。

などと、祈る気分になる風景の写真、ありがとうございます。
Commented by sternenlied at 2016-12-11 15:31
え、もうスイセンの蕾が膨らんでいるのですか。
小春日和の散歩って心地良いですよね。
陽光に照らされた長閑な様子が伝わってきます。
こちらは戻ってきたばかりの時は冷え込んでいましたが、
昨日から気温が少しマイルドになってきたようです。
Commented by ヒサ at 2016-12-11 18:54 x
小春日和が秋だと知ったのはいつだったかなあ。
空気が霞む春のぽかぽか日和も好きですが、空気が澄んだ秋の日和も大好きです。
子どもたちも気持ちよさそうですね。
心も小春日和になるレポ、ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-11 19:42
まるで春のようですね。
気持ちよかったでしょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-11 21:12
☆saheiziさん
saheiziさんの散歩道のハクモクレンのつぼみも
準備が始まっていましたね♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-11 21:22
☆unburroさん
>ちいさな木橋のかかった小川、
いつも歩いている道なのに、
駅周辺の繁華街から30分ほどの所にあるのを時々不思議に感じたりすることがあります。
ほっとする風景です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-11 21:33
☆sternenliedさん
散歩道の川べりにはもうずいぶん前からスイセンが咲いています。
これから冬本番なんですが、雪でも降ったらどうなるのかしら。
気候の違うところから帰られると体調管理も大変なのではと思います。
どうぞご自愛くださいますよう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-11 21:38
☆ヒサさん
>小春日和が秋だと知ったのはいつだったかなあ。
そうそう、この時期まだ使っていいのかなぁなんてちょっと迷ったんですよ(^^ゞ
この日は風がなかったので、お散歩にぴったりなお日和で、
子どもたちもとっても楽しそうでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-11 21:41
☆PochiPochiさん
紅葉した草がなかったら、ほんとに春のようでした。
カワヤナギなんか、芽吹きのようですよね(^^?
Commented by linden2151026 at 2016-12-11 22:01
この寒い季節のなか春を感じると嬉しくなりますよね。
わかります。ハミングが聞こえてくるようですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-12 11:09
☆lindenさん
ハミング(というか鼻歌(^^ゞ)で歌っていたのは
ビゼーの『小さな木の実』、 秋の歌です♪
Commented by mother-of-pearl at 2016-12-12 23:38
お散歩道にこんなにたくさんの楽しみがあるなんて!!
春の小川、を彷彿とさせる小さな流れと木の橋がいいですね。

駅までの行き帰りは自転車でダッシュ。季節の移り変わりは
電車の窓外の景色でという生活の中でpalletさんの行動範囲の
広さは私の心の窓を大きく広げてくれます。

そっと翅を休め冬越しに備えるような姿が健気に思えます。
小さな命に目を止める優しさが素敵です。

Commented by pallet-sorairo at 2016-12-13 09:50
☆mother-of-pearlさん
カワヤナギと手作り風車や花畑があるこの場所は、
有志の方たちがボランティアで守っている小さなオアシスです。
ほんの少しずつの光景なんですが
それでもしっかり季節を感じさせてくれるのが嬉しいです。
騒がしい街の中にあるわが家から往復1時間(遊びながらだと2時間弱(^^ゞ)、
散歩道の途中にある貴重な場所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite