クレーンが朝日を吊り上げる


12月17日土曜日、よく晴れ渡った早朝。

クレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10354469.jpg
<2016.12.17.6:11>

日の出前。

クレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10450388.jpg
<2016.12.17.6:44>

クレーンの所から朝日が昇り始める。
本日の東京地方の日の出 午前6時44分。

クレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10365284.jpgクレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10365514.jpgクレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10370021.jpgクレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10370427.jpgクレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10371156.jpgクレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10371429.jpg


<午前6時44分から6時49分まで>

まるで、クレーンが朝日を吊り上げるようで面白く
パジャマの上にコートを羽織ったまま一部始終を眺めてしまった。

クレーンが朝日を吊り上げる_d0288144_10371750.jpg
<2016.12.17.6:49>

遠目で見ると、まだ昇り切っていないように見える朝日。
日の出は21日の冬至の日までにもう3分遅くなるとのことだ。
だから、日の入りはわずかずつ遅くなっているのに
日中の時間はまだ少しの間短いということになるのだな、ふむ。




きょうからしばらく良いお天気が続くとの予報。
年末の大掃除などにはうってつけの日々となりそうだが
こんなお天気が続くとあっては
私は、もう一度くらい(いや、二度ほど)山へ行きたい(^^ゞ


Commented by mother-of-pearl at 2016-12-17 15:47
ぱれっとさんのお蔭で、貴重な5分のショーを拝めました!!!

5分なんですね~、5分でこんなにワクワクできる。
(入院中に初日の出を待って廊下に立っていた日を思い出しました)

今朝はクレーンも届かないくらい高く陽が昇った頃に起きましたm(__)m  
基本、ふくろう生活で週日は目覚ましで強制起床・・・。

今年中にもう一度お山へ??行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~
Commented by amanojakusan at 2016-12-17 18:02
ずいぶん力持ちのクレーンですね。このあと太陽を上空へ
放り投げたのかしら。
Commented by unburro at 2016-12-17 18:32
>パジャマの上にコートを羽織ったまま一部始終を眺めてしまった。

こちらも、いい風景。
早朝のベランダに立ち、カメラを構えるpalletさんの後ろ姿が
りりしい、というか、かわいい、というか、
上手く言えないけれど、『素晴らしき人生』とかいう言葉が、
思い浮かびました。
Commented by sternenlied at 2016-12-17 18:32
クレーンが引っ張り上げる朝陽ですかあ!
最高に面白い情景にタイミングよく出会えましたね。
今朝方コメントをいただいた夕焼けの情景の直ぐ側にもクレーンがあったのですよ^^
最後の写真にだけ左側の隅にちょこっと写ってますが。
今朝の朝焼けはほんのりと淡いピンクに染まる程度でした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-17 19:32
☆mother-of-pearlさん
きょうはいつになく早く目が覚めてしまったのです。
早起きはなんとやらでした(^^ゞ
あとから写真の時間を見て、
私も5分でずいぶん上がるんだなぁと思いました。
どこから上がるのかとわくわくしてみていたら
クレーンの所に上がってきたのです、うふふ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-17 19:35
☆Mr.amanojakusan
そうです。
もう反動つけているので
少し振り子のように見えますでしょ(^^???
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-17 19:41
☆unburroさん
おや、不覚、unburroさんに後姿見られていたとは(^^;
というか、この後で
月はいま西にあるはずと玄関から通路に出てカメラ構えていたら
数軒先のご主人がお出かけでこちらへ向かってくるところでした(^^ゞゞ
あわわ、なんともはやな「素晴らしき人生」です(恥ずかし!)。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-17 19:47
☆sternenliedさん
早起きは、なんとやらでした。
今、拝見してきました。
ほんと大きなクレーンが写ってますね。
ドイツと日本で、クレーンでお日様放りっこしてたりして(^^ゞ
Commented by こんの at 2016-12-18 08:30 x
朝日を吊り上げる
大きな大きな拍手
みごとな発想・感性
Commented at 2016-12-18 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-18 20:27
☆こんのさん
大きな拍手ありがとうございます。
いいトシして、お恥ずかしいんですが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-18 20:30
☆鍵コメさん
すみません、
ご本人からの連絡をお待ちいただければと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-12-17 11:47 | 空の色 | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo