そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

シダーローズ


 わが家のクリスマス飾り@リビングです。
 この中にこのブログ初登場の物があります。
 さて、なんでしょう?

d0288144_22441448.jpg

 …って言われてもね。

 宙子ちゃんは登場したばっかりだし、
 白樺の皮細工の鹿も以前紹介したことがあるし、
 壁にかかっているのは一昨年ちくちくした刺繍だし…

d0288144_22442006.jpg

 そうそう、これですよこれ。
 バラの花のドライフラワー??  みたいでしょ。
 これ、ヒマラヤスギの松ぼっくりなんですって、びっくり。

d0288144_21573299.jpg

 その名もシダーローズ、つまり「シダー(ヒマラヤスギ)ローズ(バラ)」(^^ゞ
 先日の忘年山行の時、はなねこさんがおみやげに持ってきてくれたんです。
 松ぼっくりの先っぽだということだけれど、もとの松ぼっくりも見てみたい…

というわけでこんなサイトを見つけました。

 わかりやすくて楽しめました♪
 ”あうるの森”さんありがとうございました。

 そう言えば、はなねこさんはこれをゴルフ場で拾ったって言ってました。
 ゴルフしながら、みんなのために拾い集めてくれたのね。
 ありがとう、ありがとう!!




(追記)
■ fusukさんからカラマツの松ぼっくりのことをコメントで ↓ いただきましたので
  ご紹介しておきますね(^^。

d0288144_10321855.jpg
<枝ごと落ちたカラマツの松かさ@扇山 2016.12.18.>

 ちょっと寒そうな写真ですが(^^ゞ


★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-12-21 09:17 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by fusk-en25 at 2016-12-21 10:22
ヴァンセンヌの森にヒマラヤスギも確かあったと。。
でもこんな松ぼっくり見たことない(私が不注意のせいか。。)
カラマツの松ぼっくりは小さくて軽くて可愛くて。好きですが。
それも今年は見つからなかった。。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-21 11:07
☆fuskさん
ヒマラヤスギ、ぜひまた探検に行ってみてくださいな(^^。
実はこの記事、はじめはカラマツの松ぼっくりの写真を載せたのですが
なんだか煩わしいかなと思って削除したんです!
でも、コメントいただいて嬉しくなったので追記してまた載せました。
カラマツの松ぼっくり、清楚な感じで素敵ですよね。
Commented by koruko-yuki at 2016-12-21 16:28
扇山への途中で鍔のついた剣みたいな不思議な枝の先っぽを見かけたの。
針葉樹の球果の痕ではないかと見当をつけて、調べていたんだけど、
”あうるの森”さんの記事で確認できました。
palletさんのお蔭で、私もすっきり。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-21 20:55
☆ゆきさん
”あうるの森”さんって、ゆきさんと似てるかも?
…って、思い当たることあるでしょ(^^ゞ
ともかく、すっきりしてよかったです。
山レポ書かなくちゃなんだけど、
年末がらみのいろいろが気になって全然手つかずです(^^;
Commented by mother-of-pearl at 2016-12-21 22:35 x
焦げ茶色のバラ!
私も大好きで“砂漠の薔薇”と一緒に飾ってあります。

松ぼっくりとかドングリとか、可愛いですよね(^.^) ユーカリの実も味がありますよ。
いつか一緒にドングリ拾いに行きたいですね!!
Commented by echalotelle at 2016-12-22 05:17
まだ21日だけど、もうメリークリスマス!と言いたくなるようなかわいい飾りたち♪
かっちゃんトナカイ顔負けの素敵な白樺細工の鹿トナカイ!
心が温かくなる光景の刺繍!(*‘∀‘)
そして、宙子ちゃん!!とっても背が高いのね。ビックリしました。
それに、しっかりした足!!フラフラせずに立っているところがすばらしいわ。うちのカチューは折れそうな足で、立つ時は尻尾が支えになるのです。(´▽`*)

シダーローズもいいクリスマスの飾りになりますね。
ヒマラヤスギはね、毎日のように傍を通るのです。いつもの公園には雄の木が2本、対岸公園には雌の木があって、その松ぼっくりがパラパラと落ちるのも知ってたけど、シダーローズのことは知らなかったわ。それで、今朝、パレットさんのこの記事を読んでから散歩に行ったときにじっくりヒマラヤスギの木についているたくさんのまつぼっくりを見てきました!楽しい発見でした♪あとでブログに写真を載せますね。

ヒマラヤスギ、あうるの森さんのところに書かれているように、雌雄同株だけど若いヒマラヤスギには雄花しかつかないんですね。私が雄の木と思っているのは、若いヒマラヤスギってことなのね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-22 10:12
☆mother-of-pearlさん
私もこのチョコレート色がなんとも素敵と思いました。
“砂漠の薔薇”は鉱物なんですね。
初めて知りましたが、
自然は美しい物をこんなにもいろいろと作り出すのだと感嘆しています。
ユーカリの実も…って、
自然大好き少女だったmother-of-pearlさんの面目如実ですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-22 10:18
☆echalotelleさん
宙子ちゃんもしっぽを支えに立っているんですよ~(^^ゞ
echalotelleさんのシダーローズの記事、いま拝見してきました(また後で伺いますね)。
”あうるの森”さんの「雌雄異株と思っていたけど…」という件は、
私も興味深く読みました。
いろいろ勉強になってとても楽しかったです。
Commented by echalotelle at 2016-12-24 02:27
今日、私もシダーローズをひとつ!見つけましたよ。
シダーローズ探し、とっても楽しいです♪
"うわさがうわさを呼んで!" シダーローズ探しが流行りそうですよ。(*´▽`*)
あとでまた記事にしますね。

カチューの仲間も増え続けてるようです。これも、そのうちに紹介しますね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-24 09:53
☆echalotelleさん
シダーローズ、見つかったんですね。
記事、さっそく拝見しました。
器まで拾ってこられて、ちょっとうふふ。
凄くわかりやすい植物観察記録になっていて楽しかったです。
カチューさんにもお仲間が??  
早くお会いしたいです(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite