そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

きらきらひかる


新年になってから初めて出かけた散歩道。

d0288144_16273511.jpg

冬の道には見るべきものもあまりなく
時折吹く強い風にさざ波の立つ小川の水面が
キラキラと光るのだけがきれいだった。

d0288144_16274074.jpg

d0288144_16274444.jpg

d0288144_16274897.jpg

d0288144_16275476.jpg

d0288144_16275809.jpg

d0288144_16280286.jpg

d0288144_16404764.jpg

d0288144_16285436.jpg

二十四節気「小寒」の日、寒の入りとはどうりで寒いはずだ。
1月5日(木)河津桜の咲き始めた散歩道で。




by pallet-sorairo | 2017-01-06 08:12 | 散歩道 | Comments(16)
Commented by こんの at 2017-01-06 08:26 x
佳いフォトが、たくさん並んで(いいなぁ)で~す
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-06 09:20
小さい春も見つかりましたね。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-06 10:34
水辺に映り込み。。。やってますねえ。
Commented by shimasaan at 2017-01-06 17:55
寒の頃の、水辺の風景を、コンデジ(?)でこれだけ撮れる人って……
やはり、感性が豊かなひとなんだな~と、改めて思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-07 00:00
きらきら光ってきれいですね。
私も今日ちょっとだけ見ました。
じっと眺めてていると、
気持ちまできらきら光るように感じましたよ。
Commented by echalotelle at 2017-01-07 00:36
あ~、もう春がやってきていますね。
河津桜、かわいく咲いている!!(*‘∀‘)
今日はこちらも晴れて青空が広がりました。
長い時間散歩をして、水面のきらきらも見られましたよ♪
Commented by sternenlied at 2017-01-07 22:11
水面のキラキラには私も癒されます。
昨日、この間教えていただいたゴーヤの佃煮を作りましてね。
昨日は暖かいのを食べても美味しかったのですが、
冷蔵庫で冷やすと一層美味しいと書いてらっしゃった通り、
今日昼食に冷やした佃煮を食べてみたら、本当だ、とっても美味しかったですよ〜♪
夫もとても美味しそうに食べてました。
今日は玄米ご飯だったのですが、ご飯とこの佃煮だけで十分美味しい、
これからも頻繁に作って欲しいとと言ってました。
西洋人といっても、卵かけご飯や納豆が好きな人なのでね(笑)
ゴーヤの佃煮はチャトニーっぽくて、インドのカレー料理にも合いそうだなと思いましたよ。
来週イタリア人の友達を食事に招いているのですが、インド料理を作るつもりなので、
ゴーヤの佃煮も一緒に出そうかしら^^
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 22:34
☆こんのさん
PCに入れて見たら、思いのほかたくさんなので
ひとつのテーマで並べてみました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 22:36
☆saheiziさん
何本かある河津桜のうち、
いつもこの木が一番初めに咲くのです♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 22:38
☆fuskさん
やってます(^^ゞ
fuskさんのガラス窓への映り込みのようなわけにはいきませんが。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 22:44
☆shimasaanさん
?マークついてますがカメラはコンデジですが…。
こんな風に言われると、なんか、穴があったら入りたいとはこのことか…と(^^;
青学三連覇おめでとうございます(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 22:48
☆PochiPochiさん
お日様が真上に上がる頃お散歩に出かけてるのがバレバレですが
この時間は、昆虫や鳥に出会う確率が高いのです。
この日もここではたぶんお初の鳥と、
いつもながらひゅっと飛んで行ってしまうカワセミにも会いました。
きらきら青く光ってとってもきれいでした。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 22:53
☆echalotelleさん
echalotelleさんのよころは本当に素敵な散歩道ですよね♪
先日の霧氷のすばらしさにはPCのこちら側でため息をついてしまいました。
こちらはこれから寒さ本番ですが、
河津桜も咲いて着々と春の準備も進んでいるようです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-07 23:01
☆sternenliedさん
星の瞬きのように見える水面のきらめきは
ずっと見ていても見飽きることがありませんよね。
ゴーヤのつくだ煮、気に入っていただけて嬉しいです。
友人たちにも結構評判がいいのです。
私は泊りがけの縦走登山の時など、
翌日のお昼にロールパンにこれを挟んだものを食べたりします。
甘酸っぱさがパンにもよく合うように思います。
ほんと!おっしゃるようにチャトニー(チャツネ?!)っぽいですね!
Commented by linden2151026 at 2017-01-08 12:07
河津桜は早いですね。嬉しいですね。この時期みれたら
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 21:32
☆lindenさん
寒さはこれからが本番なのに
自然世界では春の準備が着々と進んでいることを
知らせてくれるんですよね。
健気ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite