そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

レモンのマーマレードと甘酒豆乳プリン


1月25日水曜日、晴。
冷蔵庫に入っている気になるもの二つ。
散歩から帰ってきたらひとまずあれを片づけちゃおう。


d0288144_00001292.jpgd0288144_17141381.jpgd0288144_00002421.jpg


気になるものその1、レモン。
お正月の伊豆の旅で、民家の庭に生ったというお買い得のレモンを買いました。
一つ二つ使ったけれど、あとはそのまま冷蔵庫に入れっぱなし。
まだ使えるかしら? 蜂蜜漬けにしておこうなんて思ってたのに…。
何んといってもノーワックス、小さいけれど国産レモンですからね、無駄にはできません。
ちょうど作り置きのリンゴジャムがなくなるところだったので
散歩から帰ってお昼を済ませ、さっそくジャムを作ってみました。
前回、柚子ジャムを煮詰めすぎたのでそこだけ気を付けて完成。
美味しいジャムが二瓶できました、めでたし。


d0288144_17160046.jpgd0288144_17160423.jpgd0288144_17160840.jpg


気になるものその2、「麹だけでつくった あまさけ」。
クリスマスに娘から貰いました。
賞味期限はまだあるので焦ることはないんだけれど
開栓しちゃったし、いただき物だから早く食して感想を言ってあげないとね。
で、そのまま飲んでみたらすごくさらりとして飲みやすかった。
先日、ボトルの側面にあったレシピ「あまさけ入り卵焼き」で卵焼きを作って
大根おろしで食べたらとても優しい甘さでふんわりと美味しかったので、
きょうはもう一つのレシピ「あまさけ豆乳プリン」を作ってみました。
粉寒天1gを計るのが結構大変(^^ゞだったけれど、なんとか完成。
口当たりは杏仁豆腐のようだけれどさらりつるりと美味でした。


d0288144_16182809.jpg


そうそう、気になるものがもう一つあったのを忘れてました。
昨日買った塩鮭。あれも食べちゃわなくちゃ。
ブログのお友だちyukimamaさんのところで見た鮭寿司がおいしそうで
大葉も一緒に買って来てあったんでした。
まだ残っていたと思っていた枝豆の冷凍が少ししかなかったのに気付いたけど、
今夜の夕飯は鮭寿司と風呂吹き大根と…と一念発起。
写真を撮っているうちに焼きのりがしんなりしちゃいましたが、
とっても美味しかったです(と、自画自賛(^^ゞ)。




こんな具合に、
この日は散歩から帰ってお昼ご飯を済ませ、午後いっぱい台所に立っていたんでした。
あんまりお料理好きじゃないのに、たまにはこんな日もあるんですね。
日曜日に山歩きをして月曜日はぐたぐたしていたんですが、
久しぶりの山歩きはずいぶん気分をリフレッシュしてくれたみたいです(^^ゞ

では~。




by pallet-sorairo | 2017-01-27 08:21 | 口福 | Comments(6)
Commented by mother-of-pearl at 2017-01-27 11:42 x
お山から戻ったら今度はこんなにたくさんの美味しい物作り!
サラッと散らし寿司まで作って『あんまりお料理が好きじゃない』!のですか?

とても身体が活きていらっしゃるのですね~

美味しそうなレモンの仕上がりに刺激され、私も今週末は金柑の甘煮(甘露煮ではなく)にとりかかることにします。

ところで、葛の葉痕に魅せられたせいか、散らし寿司にも可愛い顔が見えるようになりました(^.^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-27 15:20
こんにちは。
山に行ってきたばかりなのに、張り切りましたねぇ。
山からエネルギーをたくさんもらったかな。
レモンのマーマレード、おいしそう!
私もつい最近金柑をたくさんもらったので甘煮とマーマレードを
作りました。一日かかり。腰が痛くなりましたが、
その甲斐あってか(?)おいしいです。
甘酒豆乳プリンも美味しそう。
おいしいものがたくさんでき、楽しい日でしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-27 20:30
☆mother-of-pearlさん
時々思いついたようにケーキ作ったりしますが、
お料理はあんまり「好き」とは言えないです。
だれかお料理好きの人が変わってくれると言ったら、喜んでキッチン明け渡します(^^ゞ
ゴマを振りかけたとたん、
私も、ちらし寿司のあちこちに可愛い顔見つけてうふふでした ♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-27 20:36
☆PochiPochiさん
実はPochiPochiさんのその記事を拝見して、やる気になったのです(^^ゞ
読み逃げですみません。
あんなにたくさんのキンカン、羨ましいです。
もう少しお安くなったら、私も甘煮作りたいです。
あまさけ豆乳プリンは微妙な味なので、きょう(も作ったのです)は
ほんのちょっと蜂蜜垂らして食べてみましたら美味しかったです。
Commented by haru_rara at 2017-01-29 11:19
レモンのマーマレード、美味しそう!
甘酒は流行っているのでしょうか、スーパーなどでもよく見かけるようになりましたね。
砂糖入りのもあって買うときは注意しないといけませんが、自然の甘
みは優しくていいですね。
昔は義母が冬になるとよく作ってくれました。
アンカを入れた小さいこたつの中で醗酵させていたような。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-29 19:31
☆haru_raraさん
持ってきてくれた娘が「甘酒、流行ってるのよ」と言ってました。
いろいろなブランドの物があるんだそうです、びっくり(^^ゞ
卵焼きも自然の甘味ですごく美味しかったです。
アンカも懐かしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite