散歩の途中で


1月31日火曜日 晴れ
一月もきょうで終わり。
このひと月、テレビをつけるとあちこちから大雪のニュースが届いていたが
東京周辺は晴れ渡る日が続いて、
私は散歩によく出かけたような気のする一か月だった。


散歩の途中で_d0288144_22311744.jpg
<海越しに見る東京スカイツリー 2017.1.15.>


散歩に出かけるときにはいつもカメラを持ち、
手当たり次第に?ぱちぱちとしているから画像がたくさんたまってしまう。
幾枚かはブログに使うが、当然ボツにする方が多い。
でも、捨てるには忍びない画像もあってどうしたものかなと…。

そうして月末を迎えて、
ひと月分の中からいくつかブログに登場させてみればいいかもしれないと思いついた。


散歩の途中で_d0288144_16125291.jpg散歩の途中で_d0288144_16124536.jpg散歩の途中で_d0288144_16140599.jpg
散歩の途中で_d0288144_16355836.jpg散歩の途中で_d0288144_23594696.jpg散歩の途中で_d0288144_23595874.jpg
散歩の途中で_d0288144_00000653.jpg散歩の途中で_d0288144_16413154.jpg散歩の途中で_d0288144_00000231.jpg

<2017年1月 @散歩道>


トップの写真は、最近あまり遠征しなくなってしまったけれど
ここも散歩道の範囲ではある場所から撮った海越しの東京スカイツリー。
スカイツリーが見える場所としてはちょっと珍しいところなんじゃないかと思う。
もちろん、可愛い生き物たちも捨てがたい。
ちなみに、上段中央の水鳥はカイツブリ。
この散歩道を歩いて何年にもなるがここでは初見だったので
記録として残しておきたかった。


散歩の途中で_d0288144_17231208.jpg散歩の途中で_d0288144_17224272.jpg散歩の途中で_d0288144_17432463.jpg
<2017年1月 空の色>

そうだ、散歩の途中ではないけれど
夕暮れ時のわが家から見た空も載せておこう。
私にとってはこれもなかなかに捨てがたいのだ。



★写真はクリックで拡大します。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-31 16:18
いよいよ1月も終わりですね。
"はっやー!"って感じです 💦

あらっ、オオイヌノフグリが…
もはや花が咲いているのですか?
"ベロニカ オックスフォード ブルー"という
このオオイヌノフグリに似た花を知ってられますか?
もうそっくりなんですよ。
20年近く前園芸屋さんで喜んで買ったのですが、
よく考えて見たら、オックスフォードの近くの野原で咲いている
雑草じゃないかしらと……今も元気です。冬の寒さもへっちゃらな
花です。
海を隔ててスカイツリーが見えるなんていいですね。
確かこの前は富士山が見えていたですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-31 22:31
☆PochiPochiさん
オオイヌノフグリ、原っぱに咲いていました。
Wikipediaを当たってみたらクワガタソウ属をveronicaというようです。
確かに、高山でみかけるミヤマクワガタなんかと同じ花ですよね?!
>海を隔ててスカイツリーが見えるなんていいですね。
この日も実は富士山を見ようと出かけたのですが雲が多くてダメだったんです。
その代わりの?スカイツリーだったのでボツにしてたんですが
でも、たぶん海越しのスカイツリーはここ方しか見れないんじゃないかな
なんて思ってます。
Commented by こんの at 2017-02-01 09:38 x
1月撮影の画像。それぞれみなナイス・フォト!!
ボツなんて贅沢!だなぁ 隠れた傑作がもっとある?
Commented by echalotelle at 2017-02-01 23:06
どの写真も新春の香り、暖かくなる兆しのようなものを感じます♪
カワセミの顔がとってもかわいいですね。(*‘∀‘)
私もひとつひとつの写真、景色、被写体に思いがあるので、いつも写真をたくさん載せてしまいます…
2月の刺繍もすっきりとかわいらしくて素敵~(^_-)-☆
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-02 16:18
☆こんのさん
お返事遅れてすみません。
ありがとうございます。
傑作はないですけど、
もう少し載せてもよかったかな、なんて(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-02 16:21
☆echalotelleさん
散歩は晴れた日にしか歩かない?ので
確かに、日差しが春めいてきたのを感じます。
カワセミは目の前を横切ったと思ったら
ひょいと枝に止まってくれたので慌てて撮りました(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-01-31 09:32 | 散歩道 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo