1/31 夜空に


「月と金星がきれいだよ」外から戻った夫が言う。
うんっ?!おっといけない、忘れるところだった。
慌ててコートを羽織り、カメラをつかんでマンション最上階へ行く。


1/31 夜空に_d0288144_09254307.jpg
1/31 夜空に_d0288144_09253925.jpg
1/31 夜空に_d0288144_09253545.jpg
<2017.1.31.18:40. 南西>

火星・金星・月が上から順番に並んでいた。
火星はそうと知らないと見えないほどの光だが
金星はキラキラと明るい光を放っており
ほっそりとした正午月齢3.1の月はため息が出るほどにきれいだった。


☆追記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/31 夜空に_d0288144_22112671.jpg
<2017.2.1.18:10. 南西>

2月1日の夜空。
この日の日の入り時刻は17:08、月の入り時刻は21:29だった。
肉眼では、予想と違って昨日よりはっきりと火星が見えたような気がするが
相変わらずの手持ち撮影なので?よく撮れず、こんな写真(月が太ってる(^^ゞ)でご容赦を。

明日2月2日も三つ並んだ様子が見えるはず。
18時~19時の間ならまだ空の高いところに見えるはずなので
興味のある方はそのころに南西の空を見上げてくださいませ。

なお、私は身近な天文情報を(ここ)で調べています。



★写真はクリックで拡大します。


Commented by saheizi-inokori at 2017-02-01 10:42
今夜は宙じじいになろうかな、肉眼しか、あ、オペラグラスがあるんだ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-01 11:25
そう、とってもきれいかったです!
写真を撮ろうとカメラを取りに家に入ったのですが、
残念!あろうことか電池切れ。
では iPadで撮影をと写して見たが、やはりカメラの性能とは…

ここで見ることができてよかったです♪
ありがとう。
今夜もう一度見て見ます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-01 16:45
☆saheiziさん
今晩は月の右下にちょっと離れて金星が見えますが
火星は月のすぐ右横下に位置するので
もしかしたら月の明るさでよく見えないかもしれません。
オペラグラスで見えるといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-01 16:51
☆PochiPochiさん
saheiziさんへのお返事↑にも書きましたが
こんばんは昨日よりくっついていて火星がよく見えないかもしれません。
でも、細い月と金星のコラボはとってもきれいだと思います。
よく見えるといいですね!
Commented by fusk-en25 at 2017-02-01 17:02
うちは残念ながら、雨でした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-01 21:49
夕方はきれいな三日月が見えて、今は北斗七星も見えるのに月がどこかに行ってしまったのか、みえません。
寒くなったので部屋に戻って宙じいは寝ます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-01 22:51
☆fuskさん
あら、残念。
三日月好きな?!fuskさんも
きっと写真撮ってるはずと思っていたのですが。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-01 22:54
☆saheiziさん
すみません。
もう少し詳しい時間をお知らせしておけばよかったですね。
ご覧になれなかった今日の3点セット追記しました。
明日も見られそうですのでお時間あったらまた宙じい(^^?してみてください。
Commented by mother-of-pearl at 2017-02-02 09:57 x
月や星がきれいだよ、と教えてくださる方との暮らし!

本当に素敵なご夫婦ですね~。
(と、空ではない方向を想っています。)

私も帰り道にこの夜空を目にしました。
ムカシ、ガソリンスタンドで見たよ、と半日遅れでメールを貰ったことを思い出しました。

2月の刺繍、綺麗ですね!糸の色も大好きです☆
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-02 16:28
☆mother-of-pearlさん
私が月だ星だと騒いでいるので?感化されたんだと思います。
昔はそんなこと見向きもしなかったです(と思ってますが??)。
素敵なご夫婦…って、よい方に想像し過ぎ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-02-01 09:56 | 空の色 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo