きょうのおやつ/いちじくのパウンドケーキ


デパ地下をぶらぶらしていたらこんなもの見かけたので買っておきました。
賞味期限は一か月ほどあるので、そのうちケーキでも焼きましょうなんて思ったんですね。


きょうのおやつ/いちじくのパウンドケーキ_d0288144_21164033.jpg


そろそろ賞味期限が来そうだなぁと頭の隅で気にしていたら
きょうは孫のさゆりんがまたなんだかで学校がお休みなのでわが家に来るというではありませんか。
グッドタイミング! では、おやつにパウンドケーキでも焼きましょう
…って、なんだかいつも賞味期限ぎりぎりのもの食べさせてるかも(^^;


きょうのおやつ/いちじくのパウンドケーキ_d0288144_21164494.jpg


さて、細かいことは抜きにして、この甘煮のいちじくと細かく砕いたミックスナッツ、
そして粉末状にしたほうじ茶を入れたパウンドケーキを焼きました。
さゆりんは日ごろの勉強?や部活でお疲れなのか??
私がケーキ作りをしているあいだ中、ぐっすりお昼寝です。
おいおい、何しに来たの(^^ゞ


きょうのおやつ/いちじくのパウンドケーキ_d0288144_09314656.jpg


気の済むまで寝かせて置いたらとっくにおやつの時間は過ぎてしまいました、あらら。
目を覚ましたときがおやつタイム、熱い紅茶といただきます(お味はどうかな)。
適当に組み合わせて作りましたが、いちじくとナッツとほうじ茶の味が丸く収まって
とっても美味しくできました(と自画自賛(^^ゞ)。


きょうのおやつ/いちじくのパウンドケーキ_d0288144_21190814.jpg


デパ地下と言えば、一昨日お肉屋さんでこんなチラシをもらいました。
毎月29日は肉の日でセールなのは知っていましたが…「んっ、これは?」。
そうか、2月は28日までしかないものね…そうかそうか、今年は平成29年だった!
29(ニク)揃いってわけかぁ。
でも…どうせなら29%OFFにしたら完璧なのに!! って思うんだけど
そんなには割り引けないかしらね(^^ゞ




Commented by fusk-en25 at 2017-02-08 22:55
思わず。。笑ってしまいました。
今日のブログ。賞味期限にも、お昼寝にも。
29%引きいいですねえ。で、忘れずに買うの?
Commented by echalotelle at 2017-02-08 23:15
おいしそうなケーキができましたね♪
イチジクとナッツの組み合わせは考えるけれど、そこにほうじ茶!!
とてもほっとする味になりそうですね。
さゆりん、おばあちゃんのところで安心しきってグッスリ眠っちゃったんですね。なんだかその気持ちよくわかる気がします。(*‘∀‘)
デパ地下、懐かしい!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-08 23:26
パオウンドケーキにイチジクを入れるのもおいしいでしょうね。
今はまってるのが、イチジクとオレンジピールを入れたパン。
おいしいので次は。真似っこをしてパウンドケーキを焼いて
みようかな。
乾燥イチジクを料理用のワインで煮てから使っています。
乾燥イチジクだと保存期間も長いから便利ですよ。
Commented by unburro at 2017-02-09 10:02
ウチの子たちも、時々、フラリとおばあちゃん(私の母)の家に行って、昼寝をしたり、ご飯を食べたりしに行っていました。
ほっとする場所、だったのだと思います。

目覚めた時が、おやつタイム!
起きるまで寝かせておいてくれる、なんて、
おばあちゃんでなくては、出来ないことですよね。
親には無理…

美味しいパウンドケーキ!
梨木香歩「西の魔女が死んだ」の一場面のようでもありますね〜
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-09 16:53
☆fuskさん
fuskさんを笑わせちゃいましたか(^^ゞ
たまには切り落とし肉ではなく、
ちゃんとした肉買ってくることにしましょう(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-09 16:55
☆echalotelleさん
以前、干し柿とほうじ茶のケーキを作ったことがあったので
そのアレンジです。
ほうじ茶は風味が増して美味しいですよ!
デパ地下って日本固有のものかもしれませんね?!
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-09 16:58
☆PochiPochiさん
>イチジクとオレンジピールを入れたパン。
おいしそう! オレンジピール大好きです!
乾燥いちじくですか?! 探してみますね。
いちじくはあの種のぷちぷち感が何とも言えないですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-09 17:06
☆unburroさん
ママが仕事でいないので、この日はお昼を食べに来たのです。
お昼を食べてお昼寝しておやつを食べて帰って行くって…
親だったら私もたぶんそんなことさせられないでしょう(^^ゞ
小学生の時から放課後はわが家で過ごしていたので
さゆりんなりにおばあちゃん孝行してくれているような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-02-08 09:36 | 口福 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo