そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

セリバオウレン


山友のはなねこさんに誘われて都立小峰公園(あきる野市)でセリバオウレンを見てきました。
夏山でミツバオウレンはよく見かけますが、
セリバオウレンって私は初めてそうと意識してみるかもしれません。


d0288144_23585090.jpg
<花粉を出し始めたセリバオウレン(雄花) 2017.2.13.@小峰公園>


d0288144_12490004.jpgd0288144_00000946.jpgd0288144_00001323.jpg
d0288144_00001795.jpgd0288144_00002919.jpgd0288144_00003369.jpg
d0288144_00003939.jpgd0288144_00005615.jpgd0288144_11464197.jpg
<雄花(右へ1~5枚目)、両性花(6~8枚目)、葉(9枚目)>


みんな同じ花ばかりと思って「あらきれい!」とただぼぉっと見ていたら、
同行のゆきさんとはなねこさんは「雌花はなかなかないかもねぇ」なんて言ってます。
「それって、なぁに?」と聞けば、「雄花・両性花・雌花があって…」との応え。
※詳しくはこちらのサイトが参考になるかと…→

そう教えられて、改めてちょっと目を凝らしてみると…
おや、花が開くまでの様子もとっても面白いです。


d0288144_10433181.jpg

d0288144_00011096.jpg

花も茎も暖かくなってその時期が来るまでこの「苞」?の中で
ずっと縮こまっていたみたいですよ?!
セミの抜け殻はよく見かけるけれど、
植物が脱皮する??…のかなぁ、なんて思ったんですが、
……そういうことでいいのかしら(^^ゞ



★写真はクリックで拡大します。
   ★2/13 冬の低山(今熊山&刈寄山)


by pallet-sorairo | 2017-02-18 08:37 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
Commented by fusk-en25 at 2017-02-18 10:39
花びらの透き通り方がいいですね。
白い花、好きやし。。
脱皮とはまた愉快な表現。。笑。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-18 11:15
おはよう。
かわいいでしょう?
うちのはいま開きかけ、パレットさんの最後の写真のような状態です。
強い花で、環境に順応出来ればどんどん増えるようです。
種が弾けて飛んで増えていくようです。
花の後はレンゲの咲き終わったあとのような感じになり、
鞘の中に種ができます。
ムグゲの根元に植えています。
種を取っておきましょうか?
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-18 21:15
☆fuskさん
この写真の花だけ透き通って見えてるんですけど、何故かしら??
脱皮っておかしいですかね?!
でも、脱皮にしか見えないんですけど(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-18 21:19
☆PochiPochiさん
開き初めの株、みんな可愛かったです。
鞘と種、ぜひ見て見たいです。
時期になったら、写真見せてくださいね。
>種を取っておきましょうか?
嬉しいお申し出、でも、ベランダ園芸で育つかしら?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-18 22:46
多分ベランダでも大丈夫だと思います。
ちょっと調べてみたら、植木鉢でもいけるようですよ。
パレットさんさんもサイトで調べてくださいね。
私は植えっぱなしで何も特別なことはしていないのですが、
毎年必ず花を咲かせます。
種が取れたら取っておきます。
また株分けできるようなら花が終わってから株分けしてみます。
だめもとでトライしてみたらいかがでしょうか?


Commented by fusk-en25 at 2017-02-18 23:26
脱皮ねえ。。
花ガラを外すと言ってた気がします。
子供の頃。庭に蛇の抜け殻を見つけたこともありましたねえ。
大阪市内(難波)から電車で20分なんですけど。
そんなに広くはない庭なのに。
1975年ぐらいまでは蛇(青大将?)もいました。
ネズミを捕ってたみたい。
野花は、山野で見るのがやっぱりいいですねえ。
さては野におけ。。で。
Commented by tukinobo at 2017-02-19 13:23
透き通るちいさな花火のような、セリバオーレン
雄花、雌花、両性花、
わたしも山の花を写すようになってから
こまかなこといろいろと覚えました。
クロユリも確か、そうだったかな。
株が小さいときは雄で、おおきくなると
両性になるのだったかしら。

脱皮はどきどきするようなすてきな写真ね、
帽子をかぶっているみたいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-19 19:55
☆PochiPochiさん
「種から育てる」というのが魅力的ですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-19 20:06
☆fuskさん
>花ガラを外すと言ってた気がします。
ふむふむ…そうですよねぇ、脱皮とは言わないですよね(^^ゞ
たしかに、野山に自生する花はそれだけで感動的!
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-19 20:11
☆yakoさん
セリバオウレン、直径1㎝ほどの小さな花なんですよ。
脱皮する??様子、連続写真のようにしようと思って
別々の個体をいくつか撮ってみたんですが、
この子だけ登場させました(^^ゞ
みんなどきどきするほどとっても愛らしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite