そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

風の強い日 散歩道で


2月21日火曜日。
「春一番」の生暖かい風は何日か前にすでに吹いた。
きょうのこの強く冷たい風は何だろう。


d0288144_22361887.jpg


水辺の葦はなぎ倒されそうだ。


d0288144_22260235.jpg
  

風に向かって立つユリカモメ、
身を縮こまらせての防風体制がなんだか可笑しい。


d0288144_09181773.jpg


すでに白い花穂を付けているのに気づいて近づいてみたが、
梢の先を大きく揺らしてなかなかアップの写真を撮らせてくれないカワヤナギ。


d0288144_22362409.jpg


雲はちぎれて飛んで行くみたいだ。


d0288144_22261180.jpg


川の水も風にあおられて、
時々ゆらりと波を寄せている。


♪ 春は名のみの 風の寒さや…

思わず『早春賦』など口ずさんでしまった。
光はすっかり春めいているが、
本当の春にはまだもう少し時が必要のようだ。



d0288144_08404510.gif



本日2月24日金曜日。
昨日は昼近く雨が上がる頃からまた生暖かい風が吹いて
出先から帰る午後にはコートがいらないくらいだった。
きょうも朝から暖かだ。
週末からはまた寒くなるらしいが
こうして寒暖を繰り返しながら本当の春に向かっているのだろう。
三寒四温とはこのことか、そう思う早春の日々が続く。



★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-02-24 08:50 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-24 09:54
まさに早春賦ですね。
いい写真ばかりです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-24 21:12
☆saheiziさん
ありがとうございます。
『早春賦』の3番の歌詞は「春と聞かねば知らでありしを…」と始まりますが、
そうと聞かなくとも周りのものごとが春近しを知らせてくれているのを
感じる日々となりましたね♪
Commented by こんの at 2017-02-25 07:52 x

 ユリカモメ っふふ おもしろ~い なぁ
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-25 20:23
☆こんのさん
ユリカモメのこんな姿を目撃するたびに
冬山で強風や突風から身を守る「耐風姿勢」を思い出しています。
私が飛ばされそうな風の中
あの小さな体でピッケルももたないでよく頑張っていると思います(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-25 22:55
本当に"早春賦"の時期ですね。
今日も歌いながら歩いていました。

散歩道の風景、どれもいいですね。
パレットさん、写真撮るの上手やわぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-26 11:02
☆PochiPochiさん
私も、気づくと『早春賦』を口ずさんでいます。
>パレットさん、写真撮るの上手やわぁ。
えへへ、いくつになっても褒められるのは嬉しいもんですね(^^ゞ
ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード