そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

春を告げるカワラヒワ@散歩道


春めいた光に誘われて、もうオオイヌノフグリがたくさん咲いているのではないかと
散歩道から少しだけ逸れた原っぱに行ってみました。


d0288144_21250562.jpg
<2017.2.21.@散歩道>

オオイヌノフグリもホトケノザもヒメオドリコソウも原っぱの隅で咲き始めてはいましたが
まだまだ絨毯のような咲き方ではなくてちょっとがっかり。
でも、枯れ木や蔦や枯葉やらが絡まって集まっている場所でなにやら動くものが…
スズメくらいの大きさの鳥が群れをなしているようです。


d0288144_21213828.jpg


気づかれないようにそぉっと近寄ってカメラを向けましたが、
レンズはなかなか鳥の姿を捉えられません。
黄色が目に入ったのでもしかしたらカワラヒワかもしれない!ともう一歩近寄ったとたん、
わぁっ~と群れて飛び立ってしまいました。
慌ててカメラを空へ向けやみくもに撮った写真には、
ぼやけてはいるけれど広げた羽にきれいな黄色の帯が見えるカワラヒワが写っていました!


d0288144_21214811.jpg
<2017.2.12.@散歩道>

今年初めてのカワラヒワは、すでに10日ほど前に一羽だけ散歩道で見かけていたのですが。

旬の野鳥 かわらひわ    チュリリリと鳴いたり、チュイーッとさえずったり。すずめほどの大きさで、全体は黄褐色ですが、羽を広げると翼のきれいな黄色が映えます。 

『日本の七十二候を楽しむ -旧暦のある暮らし-』にはこんな記述がされていて、
二十四節気「啓蟄」の次候(新暦3/10~14ころ)がこの鳥の「旬」だと書いてあります。
それにはひと月ほど早いようですが、
以前の私の記録を見てもこの辺りにはいつもこの時期にやってくるようです。

黄色がいかにも春を運んで来るようで見かけるとわくわくするカワラヒワ。
一歩一歩春が近づいているのを感じます。




by pallet-sorairo | 2017-02-26 10:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
Commented by mimi-74 at 2017-02-26 14:09
こんばんは。
本当に春らしい鳥さんですねぇ!
Commented by fusk-en25 at 2017-02-26 17:10
20年ほど前。うちのベランダのクレマチスの蔓(薮?)の中に、
「カワラヒワ」が巣をかけて4羽の雛が孵ったんです。
こんな綺麗な黄色でなくてもっと草色に近かったんですが。
もう嬉しくて、毎日そーっとのぞいてました。
3週間ほどで飛び立って。
夫はあいつら挨拶もしていかなかった。。なんてがっかりしてました。笑。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-26 19:20
☆mimiさん
mimiさんのところにはあんなにたくさんの鳥たちがやって来るのに
もしかしてカワラヒワは見かけないんですか?!
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-26 19:23
☆fuskさん
4羽も雛がかえったんですか!さぞ可愛かったでしょうね。
>あいつら挨拶もしていかなかった。。
愉快なご主人(^^。
でも、黙って巣立たれたら寂しいですものね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-26 20:56
こんばんは。
カワラヒワですか。
いよいよ春ですね。
今日朝一番にきびたきがとんできましたよ。
部屋の中からなんとか撮れました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-27 08:43
☆PochiPochiさん
PochiPochiさん家にはキビタキですか。
つくづく黄色は春の色だなぁと思います(^^。
Commented by mimi-74 at 2017-02-27 15:18
こんばんは!
ここにもカワラヒワ居るかなぁ~ とネットでみたのですよ。
残念な事にこの辺りにはオウゴンヒワとヒメキンヒワだけのようです。
カワラヒワは英語では「オリエンタル・グリーンフィンチ(ヒワ)」と
ありました。東洋の鳥さんなのですねぇ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-27 19:46
☆mimiさん
私もWikipediaで見てみました。
オリエンタル!なんですね(^^ゞ
留鳥のようですが、北部のものは冬場は暖地へ移動するとありましたので冬の間はもう少し暖かいところにいたのかもしれません。
でも、東京周辺は日本の中でも結構暖かいんですが??
アジアのどこかの国へ行っていたということもあるのかもしれませんね。
Commented by titmouse at 2017-02-28 21:43 x
鳥を写すのは、スコープカメラかと思っていましたが・・・いつもの山と同じカメラでしょうか?カワラヒワの飛ぶ瞬間までも追いかけて、お見事です。私は、携帯に便利なようにcanonPowerShotSX620を使っていますが、接写は鮮明に写せなくて今買い替えを考えています。パレットさんは腕前が良いのだと思いますが、使っているカメラを教えて頂けませんか?
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-28 22:36
☆titmouseさん
今使っている私のカメラは、PanasonicのLumix DMC-TZ60 で、
3年くらい前のモデルです。
(一年ほど前のモデルでは「TZ-85」になっているようですが)。
ずっとLumix を使っているので何となく続けて3代目?になりますが、
TZ60 は光学30倍というのとファインダーが付いているのが気に入っています。
写真は全く自己流ですし特にこだわりもないので
この飛んでいるカワラヒワも大きなサイズで撮ったなかに映っていた一羽をトリミングしたものです。
芸術写真を撮っているわけではないのでいちいち「トリミングしてます」と書いたりしていません、ごめんなさい。
山にも散歩にも持って歩くので、片手で持てるコンパクトさも重宝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード