そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

春の色


農村地帯に暮らす親類から、
ほかの野菜と一緒にキャベツが4個も届いた。
すぐには食べ切れないので
こんな時はいつもロールキャベツをたくさん作って冷凍してしまう。

さっそく肉だねに入れる玉ねぎを炒めにかかる。
ついでに、冷蔵庫に少しばかり残っていたパプリカも使ってしまおうと
あとからパラリとフライパンの中にパプリカを加える。


d0288144_14323136.jpg


おお! 炒め始めたばかりの玉ねぎの白さにパプリカの黄色が映えてとってもきれい。
しばし見とれてしまった。
玉ねぎがあめ色にならないうちにと火を止めてパチリ。
(料理の途中で遊んでる、いつになったらできるやら(^^ゞ)

マンサク、ロウバイ、菜の花、スイセン、ミモザ、たんぽぽ…
つい先日はカワラヒワなんかも見かけて「黄色は春の色だなぁ」なんて思ったばかり。
フライパンの中にまで春がやって来たとは!

…って…ちょっと違うかな。
あらら。


三月弥生
明日はもう雛祭りだ。


by pallet-sorairo | 2017-03-02 09:12 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by unburro at 2017-03-02 14:27
ああ、春は黄色!
その通りだと思います。
そして、春は台所から!
ですね♬

子どもたちが幼い頃、
アトピーだとか、野菜嫌いだとかで、
料理に悩んでいた時に、よくモチ黍をお米と一緒に炊いて
黄色いポチポチが入ったご飯を「タンポポごはん、だよ~」
って、言って食べさせていた事を思い出しました。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-02 16:56
可愛いことをやってらっしゃいますね。
私も昨日、黄色の水仙を買っちゃいました。お雛様にと。笑。
Commented by poirier_AAA at 2017-03-02 19:13
今日はパリも快晴で、すごく春らしい日差しなんですよ。
このところ雨続きだったので、今日は久しぶりに気持ちもばーっと明るくなって、あぁ春っていいなぁと思っているところです。
Commented by echalotelle at 2017-03-02 21:39
春色がいっぱい!!
刺繍のスミレの花もたくさん並んで♪ いい春の始まりですね~(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-02 21:57
春は黄色。
ほんとうにそうかもしれない。
ミツマタの名に、ああそうだと。
描くの難しいのよねといらんことを思い出しました(笑)

ロールキャベツの中に最後にお米ひとつまみを入れると、
出来上がりがモチモチとして美味しいですよ。
ぜひお試しあれ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-02 23:02
☆unburroさん
思いがけず黄色が続いたものですから。
私、それでなくとも黄色大好きなんです。
タンポポごはん! 
松介君や竹彦さんや梅子さんはママは魔法使いか?
と思ったかな(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-02 23:05
☆fuskさん
可愛いというか、なんというか(^^;
あっ、桃の花がくたびれてきちゃったので
私はピンクのスイートピーを買って活け変えました。
黄色の水仙にすればよかった!
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-02 23:07
☆梨の木さん
久し振りの快晴のパリ!
って喜んでいる梨の木さんが目に見えるようです。
春ってやっぱりウキウキしますよね ♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-02 23:09
☆echalotelleさん
まちのショウウィンドウもすっかり春色ですね。
ビオラの刺繍は2月の末になって慌てて刺しました。
フランス刺繍は難しいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-02 23:11
☆PochiPochiさん
そうそう、ミツマタの黄色もきれいですよね!
ロールキャベツにお米、ですか! 美味しそう。
次に作るときにチャレンジしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード