そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

サイドバー/ロゴ画像 2017年3月

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_10324096.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


山友たちのレポにもそろそろスミレの話題が出る頃となりました。
2月も末になってから私の散歩道でももう咲き始めていたのに気付き
急きょ予定していた図案を取り換えて
季節感いっぱいのスミレなど慌ててちくちくして載せてみました。


d0288144_22151748.jpg
<2017.2.27 @散歩道>

散歩道の歩道脇でみかけたこのスミレは山友たちには不人気な外来種(たぶん)ですが
でもこれ、昨年の秋にここでこんなものを目撃していたので↓
私は咲くのをけっこう心待ちにしていたのです。

d0288144_22152627.jpg
<2016.11.26  @散歩道>

果実は朔果(さく)で、熟すると三つに割れ、断面には種子が並んでいるのが見えるようになる。そのうちに果実が乾燥して縮み、種子は押し出されて弾け飛ぶ。
Wikipediaより抜粋)

スミレの種子なんて見るの初めてだったような気がしたので、
歩道の真ん中でしゃがみこんでたくさん写真を撮ってしまいました。
傍から見たらヘンなおばさんだったはず(^^ゞ

あの種子がたくさんこぼれてこの辺りに散らばったはずだから
そのうちここはスミレロードになるかもしれませんね。
楽しみ楽しみ(^^ゞ


d0288144_10433841.jpg
<スミレ(ビオラ)@我が家のベランダ。2017.3.1.>


フランス刺繡は難しいですね。
手の力加減がそのまま出てしまって
しわが寄っているのはアイロンをかけても直りません。
どうかお目こぼしを(^^ゞ






★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-03-04 06:00 | ブログだより | Comments(12)
Commented by fusk-en25 at 2017-03-04 08:44
今月は何かしら?と楽しみにしていました。
パレットさんの性格どうりにキッチリ刺されていますね。
ズルを承知で言うならば。もう少しスケスケに刺すと。
ごまかせる。。ので。私はスケスケ派です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-04 10:10
おはよう。
アツバスミレでは?
あちこちでよく見かけます。もちろん道端でも。
ビオラも花柄を摘まずにほっておくと、
タネが出来弾けますよ。
観ているとおもしろいです。
観察をどうぞ。
Commented by mimi-74 at 2017-03-04 14:45
こんばんは!
初めてスミレの種をみて感動しています。
お水をやりに行きたくなりました。
Commented by echalotelle at 2017-03-04 21:03
いろんなスミレが並んだ刺繍、かわいいですね〜♪
春ですね~(*‘∀‘)
フランス刺繍、刺しかけのものがいくつかあります・・・難しいですね。私もスミレの刺繍で、刺繍したい図案があるのでした!今月中にやってみようかな。
スミレの種を見ることって、なかなかないですね。
種のスミレ、私も見てみたい!!
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-04 21:04
☆fuskさん
私も、あんまり密に刺さないほうがいいように思ったのですが
そこがなかなか難しいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-04 21:09
☆PochiPochiさん
アツバスミレですか?! 
ちゃんと観察してみます。
>ビオラも花柄を摘まずにほっておくと、
>タネが出来弾けますよ。
これも観察してみようと思います。
楽しみ♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-04 21:12
☆mimiさん
すごくきれいに三つに割れていますよね。
私も見とれてしまいました。
クルマのたくさん通る場所に咲いているのです。
たくましいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-04 21:19
☆echalotelleさん
echalotelleさんの刺繍はいつもきれいだなあと思っています。
実はこれは青木和子さんのキットで、
ずいぶん前に買ってあったものを思い出して刺してみたのです。
サイズが小さいので接着芯で裏打ちしてから枠を使わず刺すようになっていたので
ごわごわして刺しにくかったです。
裏打ちなんかする必要なかったな…と思っても後の祭りでした(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2017-03-05 19:18 x
スミレのサイドバーの記事が いつ載るのかなぁ・・と、楽しみにしてました。
散歩道のスミレはどんなお顔?
近いうちに見られそうですね。(^^)
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-05 22:43
☆はなねこさん
もう、咲いているのもあったんですが
何しろ案外人通りの多い道端なので
覗き込んで撮るのはなかなか難しそうです。
早朝にでも行ってみないことには…かもです(^^ゞ
Commented by hanamomo08 at 2017-03-07 19:03
可愛いすみれの刺繍ですね。
これは小さな額に入れて飾っていらっしゃるのですか?
春はこんな刺繍のバッグを持って歩きたいですね。
きれいなすみれの刺繍を見せていただき、我が家もすみれの手ぬぐいにかけかえました。
文中リンクさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。momo
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-07 22:41
☆hanamomoさん
さっそく拝見してきました。
スミレの小紋柄、素敵ですね。
そう言えば、私のこのスミレは額付きのキットでした。
探し出して額に入れて見れば、
少しはぴんとして見栄えがするかな(^^ゞ
リンク、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite