そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

インスタントミニラーメン


食べ物の話題ですが、カテゴリーは「山歩き」。
たまには、最近お気に入りの山食のお話しなどを。


d0288144_22490795.jpg

家ではめったに食べる機会のないインスタントラーメン(乾麺)、
山で食べるととっても美味しいんです(^^ゞ
私は火器を持ち歩かないのでもっぱら山専ボトルのお湯で作ることになりますが、
保温力抜群の山専ボトルはお昼頃なら十分熱いお湯が使えるのでまったく問題ありません。

d0288144_22544551.jpg

さて、
ある日、セロテープを買いに行った百均のレジのそばで
こんなかわいい日清チキンラーメンminiを見つけちゃったんです。
なんせ、元祖インスタントラーメンみたいなところありますからねこれ。
つい懐かしくなって買ってしまいました。

これまでは塩分補給も兼ねて山ではフリーズドライの味噌汁を飲んでいたんですが、
このくらいの量ならラーメンもいいかも。

d0288144_22544736.jpg


別の日。
無印良品をぶらぶらしていて、またこんなもの見つけちゃいました。
チキン味 ミニラーメンですって、日清よりちょっと大きめかな…
これはちょっといろいろ比べてみなくちゃね! 
で、一袋お買い上げ。

では、 

日清 元祖鶏ガラ チキンラーメンmini 20g×3個
 100円(税別)
 150㏄のお湯で作ります。

無印良品 チキン味 ミニラーメン 30g×4個
 120円(税込み)
 200㏄のお湯で作ります。

同じような味で、どちらも美味しい。
値段的にはビミョウにMUJIがお安いかしら。
山に余計なものは捨てられないから、スープは全部飲み干さなくちゃならない
というのが判断基準のひとつになるような気もするけれど、
200㏄までのスープなら飲め干せそうだし、
ゆで卵や茹でホウレンソウや焼きのりなど持っていけば
ずいぶんラーメンぽくなりそうですよ!

ちなみに、私のいつもの日帰り山行のお昼は
コンビニおにぎり二つとスープ類、それに果物というのが定番です。
もちろん別におやつやお茶類もいろいろ持っていきますが
早めにおにぎり一つ食べちゃうこともあるので、
これからは、お昼はこのラーメンとおにぎり一つというのもありかな。


あっ、そうそう。
どちらもこのままでぽりぽり食べられるので
縦走の時などの非常食にもなりそうです。
…喉乾いちゃいそうだけど。

あらら(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2017-03-18 10:44 | 山歩き2017 | Comments(12)
Commented by fusk-en25 at 2017-03-18 11:53
私が子供の頃。
このチキンラーメンって新しい食べ物で高級感さえありました。
確か茶そば風味もあってそれは問屋でしか買えなかった。

今、私は時たま日清の出前一丁を食べてます。
オランダ産になって、味が良くなったと思ってたら。
今はハンガリーになってました。一個90サンチーム。
Commented by sternenlied2 at 2017-03-18 16:09
チキンラーメン、たまに食べると美味しいですよね。
毎月一度ベルリンから配達してくれる日本食品店でも時々売ってることがあります。
5個入りで11ユーロ程(約1300円)という高さなのですが、
直ぐに売り切れてしまいます。今月のネット上の一覧表にはもう入ってませんでしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-18 20:27
☆fuskさん
fuskさんがインスタントラーメンを食べる?ってちょっと意外です(^^ゞ
でも、たまに食べるとほんとに美味しいですよね。
出前一丁ですか?! こんど私も食べてみよう。
オランダやハンガリーに日清の工場があるんですか?
味はちょっとずつ違うんですね? 90サンチームって100円前後でしょうか?
↑ドイツではびっくりなお値段のようですが、パリではまともな値段で買えそうですね。
海外での暮らしのあれこれがわかって楽しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-18 20:32
☆sternenliedさん
>5個入りで11ユーロ程(約1300円)という高さなのですが、
ええっ?! 超高級品ですね。
もしかしたらこれは日本からの輸入品だからですか?
ドイツにもオランダやハンガリー製のインスタントラーメンはないのかしら。
段ボールひと箱、お届けしてあげたいです(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-18 22:29
ふふふ。
チキンラーメン、おいしいですよね〜。

記事を読んで昔の山仲間を思い出しました。
同級生の男性ですが、縦走の時のメニューを考えるのが邪魔くさく、
レトルトカレーの甘口、中辛、辛口を日替わりで食べてましたよ。
4日目にはまた甘口に戻るという極めてズボラなメニュー。
一週間ぐらいなら死ぬ事も、栄養失調になることもないと。
何よりも楽なのが良いと。
今の彼?
極めて健康ですよ。

山のメニューもさまざま、人それぞれ。
おもしろいですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-03-19 01:54
こちらのスーパーにもハンガリー製のお手頃な値段の
出前一丁は売ってますよ。日清焼きそばもありますし。
でもチキンラーメンは売ってないのです。高いのは日本製で輸入品だからでしょう。
いつかハンガリーの工場でも作って売ってくれればいいのにと密かに願っているのですが。
出前一丁には日本に売ってないようなバリエーションがたくさんあります。
私は無難なチキン味やシーフード味のを時々買いますが、他にも
トマト味とか、チリの入ったスパイシーなのとか、牛肉や、鴨肉が入ったのとか、
さっき調べてみたら、キムチ味もあるようです。今度見つけたら買ってみよう(笑)
Commented by ヒサ at 2017-03-19 20:16 x
こんにちは。
山では温かい汁物が欲しくなりますよね。
私はMUJIのミネストローネが定番です。

昔、あるイベントで田部井淳子さんとお会いしたとき、山によく持っていかれるという干し柿をしそで巻いたものを頂きました。
とても美味しかったので、何度か自分でもつくってみたんですけど、田部井さんのように美味しくできません。
もう一度お会いして作り方の秘訣を聞きたかったなぁ。。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-19 22:22
☆PochiPochiさん
その山男さん、愉快ですね、なかなかよろしい(^^ゞ
そのころのレトルトカレーって、あのボンカレーでしょうか。
街角にブリキの看板がかかっていたのを思い出します。
懐かしい!
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-19 22:25
☆sternenliedさん
>トマト味とか、チリの入ったスパイシーなのとか、牛肉や、鴨肉が入ったのとか
それでも「出前一丁」なんですね?!
トマト味のラーメンって、ラーメンなのかなぁ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-19 22:28
☆ヒサさん
田部井さんの「干し柿をしそで巻いたもの」有名でしたね。
そうですか、ヒサさんはいただいたことがあるのですね。
作り方教えていただいてれば、
いつか私もヒサさんにごちそうになれたのに残念なことしました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-20 17:16
そうですよぉ〜!
ボンカレーです。
これならどんな水でも温められる。
飲料水を使わずにすむということです。
お米は確かα米だったと思うのですが…
記憶があやふや😰
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-20 23:01
☆PochiPochiさん
やっぱり、あのころだったらボンカレーですよね(^^ゞ
アルファ米もだいぶ進化していて
今はチキンライスとか五目寿司とかあるんですよ。
災害用にも備蓄されてるみたいですね(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite