そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ばあちゃん業で忙しい


めったにないことなのだけれど、娘が遠方への日帰り出張だという日。
シュウ君の保育園の送り迎えとれみちゃんの学童へのお迎えを頼まれた。
「がってんだ!」といつもより早起きしてラッシュの始まる少し前の電車で娘宅へ。
娘は始発の新幹線に乗ったとかですでにおらず、
シュウ君とれみちゃんを仕事に出かけるパパからバトンタッチ。
シュウ君の保育園は開園時間が遅いのでパパが送って行くと会社に遅刻してしまうのだ。
通学時間になったら今度はれみちゃんを小学校へ送り出す。
ひと息ついて、電動自転車でシュウ君を保育園に送って行く。
これでばあちゃん業朝の部、無事終了。


d0288144_23524878.jpg


いったんわが家へ戻って所用を済ませ、夕方またばあちゃん業にでかける。
今度は最初にシュウ君を迎えに行ってその足でれみちゃんを迎えに学童保育へ。
さすがに自転車に子ども二人はもう乗せられないので、
シュウ君を乗せたまま自転車を押してれみちゃんと歩いて帰る。
二件こなして娘宅へ戻るまでに小一時間もかかってしまった。
娘が作っておいてくれたカレーライスで夕飯を済ますと
れみちゃんは一人でお風呂に入り、シュウ君はママを思い出して時々泣きべそ。
そんなところへいつもよりずっと早く帰ってきたパパ。
再度バトンタッチしてわが家へ帰るともう午後9時半だった。

はぁ、小さい子どもを抱えて仕事するってほんとに大変。


d0288144_12275406.jpg


後日。
シュウ君の新しい保育園で使うお昼寝用の敷布団カバーとかけ布団カバーを作る。
洗い替え用にふた組欲しいんですって。
「おかあさん、お願いできるかなぁ?!」と言われちゃね(^^ゞ
でもね、まあね、時間はたっぷりあるし作るのも楽しみなので引き受けましょう。
布地をネットで探していたら…あら、出来上がったものを売ってるじゃない。
手作りするより安いくらいよ?!
そうよねぇ、仕事しながらこんなの作るって実際無理でしょ。
気に入る布地を探しに電車に乗って大きなお店へ行ったりと
そんなことだけでも私は半日かかってしまったもの。




いやはや「保育園受かった!」と喜ぶのもつかの間、
布団カバー作りや慣らし保育や発熱やインフルエンザや出張や…と、
とても夫婦二人ではこなしきれない課題があとからあとから出てくるのだ。
近くに手を貸せるじいちゃんやばあちゃんがいない人たちはどうするのか。

子育ての問題はただ単に保育園の待機児童をどうこうするというだけでなく
そんなこんなを含めて重層的に解決していかなければならないことだとつくづくそう思う。
少子化に本気で歯止めをかけないと国が立ち行かなくなるかもしれないのに。




後日、なんでも縫いますというこんなサイトを知りました→★nutte


by pallet-sorairo | 2017-03-20 09:59 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by fusk-en25 at 2017-03-20 19:27
そらいろさんも私と同じようなことなさってる。
行ったり来たり。
ま。できる間が花?なんでしょうけど。。笑。
時々先生が病気で授業がなくなったとか、先生のストライキなんて日は。もう親たちがパニックになるそうですよ。
保育園や幼稚園の完備しているフランスでさえ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-20 23:06
☆fuskさん
そうそう、私も先日fuskさんの記事読んで同じだなぁって思いました。
電車に乗るとはいえ、
やっぱりいったん家に帰りたくなるんですよね~。
頼られるうちが花、できるうちが花、と思っています(^^ゞ
じじばばのいないお家の助っ人できたらいいなと思うけど
なかなか難しそうですね。
Commented by こんの at 2017-03-21 08:01 x
ばあちゃん業
したくても、やれない人もいる
やれていいですねぇ
十数年前のじいじ業を思い出します
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-21 10:12
ふふふ。
みんな同じだなぁと。
シュウ君もれみちゃんも喜んだでしょう?
男の子って 自動車大好きですものね。
これもお気に入りになるのかな?
Commented by unburro at 2017-03-21 11:03
幼稚園や保育園の「縫い物!」困りますね…

長男の時は、下の子たちがが赤ちゃんで手いっぱいだったので
私も母に頼んでました。本当に助かりました。
2人目は、生地を買いに行った手芸屋さんが縫ってくれました。
3人目のときは、少し余裕が出来たので、自分で縫いました。
なんとか、簡略化出来ない物でしょうかね…
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-21 19:03
☆こんのさん
そうなんです。
じいちゃんばあちゃん業に就くのも
今やなかなか難しそうですよね。
有難いことです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-21 19:04
☆PochiPochiさん
まだ届けに行っていないのです。
シュウ君ははたらく自動車大好きなの。
喜んでくれるといいなぁ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-21 19:11
☆unburroさん
縫物はいまや希望のサイズOKなんて言う既製品もあるので
どうにかなると思うんだけれど、病気の時が困りますね。
わが家の近くにも病児保育を併設している医院がありますが
まだまだ足りないようです。
言ってくれれば助けに行ってあげたいくらいですが、
他所様のお子さんを預かるのはなかなか難しいですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード