3/20 散歩道の白い花


「散歩道の終点に白い花が満開なんだけど、何の花かなぁ」
サイクリングでいつも私よりずっと先まで散歩道を行っている夫が言う。
それならと、いいお天気なので私もその「終点」とやらまで行ってみた。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12092433.jpg

おお、きれい。
これは「コブシ」ね。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12093097.jpg

いつか、コブシとモクレンの見分け方を調べたとき、
「コブシの花の下には葉っぱが一枚付いている」
というのがあったのを覚えていたので、証拠写真撮ってきました(^^ゞ
ちゃんと可愛い葉っぱが付いてます♪

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12095954.jpg

途中の田んぼのあぜ道みたいなところには小さな白い花たちも咲いていましたよ。
これは「ナズナ」、子どものころはぺんぺん草って言ってましたが。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12100599.jpg

アップで「ナズナ」。
花火みたい。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12100716.jpg

ナントカ「ハコベ」かな。
いろんな種類があるので詳しくはわからないけど。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12102426.jpg

「タネツケバナ」もたくさん咲いていた。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12103394.jpg

もうこんなにいっぱいタネを付けているヒトたちも。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12105170.jpg

公園では名残の白梅が、風に吹かれてひらひらと散っていた。
また来年よろしくね。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12110254.jpg

モクレンも満開。
私の見た感じでは、モクレンは「ぽっ」と咲くけれど、コブシは「はらり」と咲いているかな。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12110943.jpg

葉っぱが出るのと同時に花が咲くオオシマザクラも白い花びらを開き始め、
これからの主役、選手交代の時期が来たようだ。

3/20 散歩道の白い花_d0288144_12085887.jpg

ひたひたと走ってゆくひと、かっこいいですね。
ジョギングロードにも白い水仙が満開だった春分の日のこと。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


おまけ
3/20 散歩道の白い花_d0288144_09430836.jpg
ヒメオドリコソウ。
白くないけど(^^ゞ




Commented by saheizi-inokori at 2017-03-22 10:57
家の近所の木の白い花は杏ではないかと思います。
もうほとんど散ってしまいました。木蓮もじらしておいて咲くとすぐに小鳥たちが食べる間もなく黄色くなって散っていきます。
Commented by こんの at 2017-03-22 14:19 x
コブシ きれいですねぇ
コブシに似たのにタムシバが
山ではタムシバが多い気がします
Commented by fusk-en25 at 2017-03-22 18:14
イギリスに、白い花だけで作られら公園があるのを読んで。
白い花が好きだから真似してベランダでもやったのですが、
小さな空間ではちょっと侘しい感じはしました。笑。
オオイヌフグリも咲いていますね。青い花も好きだなあ。
Commented by ヒサ at 2017-03-22 18:41 x
たしかにモクレンはポッって咲いてる気がします。
色が増えてくる季節が近づいて、何となくウキウキします。

東京は昨日、ソメイヨシノの開花宣言でしたね。
他の国でも、天気予報でお花の開花が予想されたりするんでしょうか?
「桜前線」なんて発想、日本だけのような気もします。
Commented by poirier_AAA at 2017-03-22 19:00
コブシとモクレンの違いってなんだろうと、ずっとずっと思っていました。そうか、葉っぱが一枚付いているんですね。教えてもらえて良かった〜!

コブシは儚い美人系、モクレンは妖艶な美人系かな、なんて(笑)
ぼってりとした花のつきかたですよね、モクレンって。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-22 21:20
☆saheiziさん
モクレンはほんとになかなか咲いてくれないのに短命ですね。
杏の花は薄いピンク色のようなので…
実がなるころまたチェックしてくださいませ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-22 21:23
☆こんのさん
越後駒ケ岳へ行った時、タムシバの季節でとてもきれいでした。
コブシによく似ていますが、
こちらには小さな葉っぱが付いていないようですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-22 21:25
☆fuskさん
白い花だけの公園ですか?! どんな感じなんだろう。
この日はオオイヌノフグリもホトケノザもびっしり咲いてましたよ♪
ほんとはみんな出してあげたかったんですが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-22 21:28
☆ヒサさん
>たしかにモクレンはポッって咲いてる気がします。
でしょ?! (^^ゞ
ソメイヨシノ、年々咲くのが早まっているような気がします。
「桜前線」は、南北に長い日本列島ゆえかもしれませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-22 21:31
☆梨の木さん
コブシとモクレンの違いは4つくらいの観点があるようですが
パッと見わかるのは私の場合「ぽっ」と「はらり」の咲き方と
この小さな黄緑色の一枚の葉っぱです(^^ゞ
Commented by tsunojirushi at 2018-05-01 12:20
こんにちは。
ゆきままさまのとこに貼られたこの記事を見に来てしまいました。こぶしと木蓮、長いこと比較して面白がっているものですから(笑)。自分でもしつこく記事に書いています…。こぶしが大好きなのです。木蓮を否定するわけでもないですが、でも、あの軽快な感じはこぶしがいいなぁ…と。上のコメントに書かれた「ぽっ」と「はらり」、実に言い得て妙です。
他の写真もお上手でとても興味深く、拝見しました。お邪魔いたしました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-01 21:58
☆tsunojirushiさん
ようこそ、初めまして。
コブシがお好きとか。
今tsunojirushiさんのところでいくつかの記事拝見してきました。
私も、散歩道にモクレンがあるので度々記事にしています。
こんなのどうでしょう(って、宣伝してるわけではありま…すかな(^^ゞ)
→ https://sorairo02.exblog.jp/21650140/

いろいろほめていただいて嬉しいやら恥ずかしいやらですが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-03-22 08:47 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo