そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

お気に入りが割れちゃった


朝のコーヒーはいつもこれで飲んでいた。
ずいぶんすっぱりきれいに割れちゃったもんだわ。

マグカップほど大きくなくて手によく馴染むし、
描かれているイラストがアットホームな感じがして
長いこと私のお気に入りだったのに。


d0288144_16340318.jpg


たぶんそこらの雑貨屋さんで買った手ごろな値段の普段使いの食器だったけれど
こうして壊れてしまうとちょっと悲しくて、手放しがたい思いが湧き上がって来る。

そう言えばつい先日、
土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』で「属人器(ぞくじんき)」のことを読んだばかり。
毎日手に触れるもの、毎日見るものは、いいものが良いのです。よそ行きのものよりも、毎日使うものを優先して、大事にして下さい。人間は、道具に美しく磨かれることがあるのです。家族それぞれ、自分のお茶碗や湯のみ、お箸と決められるものを「属人器」と言いますが、日本を含むアジアの一部だけのことらしいです。それによって、自分だけが使うものに強い愛着心(愛情)を持つのです。
いいものというのは人それぞれにありますが…
人間って、こんなものにも知らず知らず愛情を感じていて
だから、それが自分から離れてしまうことにいろいろな感情が交差するのだな。

そんなことをあらためて思ったある日のこと。




d0288144_11492797.jpg
■土井善晴『一汁一菜でよいという提案』
 グラフィック社 2016.9 刊
 


by pallet-sorairo | 2017-03-24 09:27 | 街暮らし | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-24 09:30
ああ、ざんねん!形あるものは、いつかは、、て母がよく言いましたっけ。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-24 09:33
気分転換に、新しいカップを探しに出かけましょうか?
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-24 09:44
☆saheiziさん
ほんとにざんねん!
錆びたり壊れたりすることにはいのちを感じられるから
それを美しいと思うのかもしれません。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-24 09:54
☆fuskさん
探してる時って、なかなか見つからないこと多くないですか?
ふっと目が合ったっていう風に見つかるといいんですが。
Commented by unburro at 2017-03-24 13:45
あゝ残念…
でも、これほど潔く割れたら、諦めがつきますね。
ポチッと欠けただけだけど、使うのはちょっと…
でも、捨てられない…
そんな器が食器棚の奥に溜まってしまう私ですT_T
Commented by ヒサ at 2017-03-24 20:19 x
ほんとに残念ですね。
自分の掌に馴染むものってなかなかないですよね。
相方はお気に入りのカップが割れても接着剤で補修して使ってますけど、割れたものを使うのはあまり良くないような気もしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-24 22:03
こんばんは。
好きなもの、好きだからよく使うものほど壊れる…
仕方がないかなと。
あ〜あッと思うことが何度あったか。
まあ、これからゆっくり再度"お気に入り"探せる楽しみが
できたのでは?
土井善晴さん、今人気ですね。
「一汁一菜でよい」という考えが人気を得ているのかしら?
彼の父親、土井勝氏の料理本が結婚前に通った料理教室 の
テキストで、今でも使っていますよ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-24 22:07
☆unburroさん
>でも、これほど潔く割れたら、諦めがつきますね。
そうなの。
ほんのちょっとだったら、気にしながらもたぶんそのまま使ってたかも。
そんなのは、私もなかなか捨てられないです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-24 22:08
☆ヒサさん
ほんとに残念。
でも、潔くてすっきりおさらばできました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-24 22:16
☆PochiPochiさん
ちょっと欠けることはあっても、なかなかこんな風には割れないでしょう?
見事な割れ方だったので、なんだかむしろ見とれちゃったりして(^^ゞ
土井さん、テレビでもだいぶ採り上げられたようですね。
単純に「一汁一菜でよい」と言っているわけではなくて
いつもごちそう食べてるみたいな今の風潮を
いま一度見直してみようというスタンスなんだと思います。
Commented by yukimama0202 at 2017-03-25 16:21

どうでもいい食器って落としても、びくともしない、、割れないですよね~
マーフィーの法則?

またお気に入りが見つかりますよ!
過剰に溢れている日本ですからね!

この本、購入したんですか?
私、図書館にリクエスト出しています~(^。^;)
チャッカリしてっから(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-25 20:42
☆yukimamaさん
マーフィーの法則、懐かしい!
この本は出て間もなく本屋さんでみかけて立ち読みしてて
そのまま引き込まれてつい?買ってしまいました。
最近はもっぱら図書館利用者なんですが、時にはこんなこともね(^^ゞ
Commented by mother-of-pearl at 2017-03-26 14:45
属人器、初めて知った言葉です。
家族各々の器を持つのが普通だと思っていました。
よく我が家に滞在する友の為に彼用の器を用意しようとして、
思い止まりました。きっと気にしないだろう、と。

私も毎朝同じマグカップを使い続けています。
それが壊れた、やっぱり悲しいですね😢
新しいマグカップが、早く手に心に馴染みますように!
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-26 20:25
☆mother-of-pearlさん
洋食器の類で「属人器」はマグカップくらいでしょうか?
かの青年のために、ごはん茶碗と汁椀と箸を用意しておいたらとても喜んでくれるんじゃないかしら。
いや、今度来日した時にいっしょに選んだらもっと嬉しいかもですね(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード