♪チョッキンナ~


一日中留守にした日に、またやられた。
ベランダの植木鉢に咲いている少しばかりのジュリアン(だけ)を
なにものかがチョキチョキと食べて行ったのだ。

♪チョッキンナ~_d0288144_01052008.jpg
<花の中心部は不味いのだろうか?>

犯人はたぶん、ヒヨドリ。
ひとの留守を狙って、嘴を花粉だらけにしながら
悠々と花びらを食べていたに違いない。

わが家は何度もやられているのでもう怒る気にもならず
むしろあきれて、
この日私は思わず「♪チョッキンチョッキンチョッキンナ~」
なんて歌っちゃったほど。
いつも、留守を見計らってことに及ぶのに感心したりもして。


♪チョッキンナ~_d0288144_00525678.jpg♪チョッキンナ~_d0288144_00530067.jpg
♪チョッキンナ~_d0288144_00530401.jpg♪チョッキンナ~_d0288144_00555697.jpg
<2017.3.24.@谷津干潟>

後日、谷津干潟を歩いていたら、
私のすぐそばのレンギョウの植え込みにばさばさっと止まり
ひとのことなど全く気にせずに、
しばらくの間むしゃむしゃと花を食べていたヒヨドリ。

よっぽどお腹がすいていたのだろうか。





★あわて床屋(YouTube)
★写真はクリックで拡大します。


Commented by fusk-en25 at 2017-03-26 10:41
「花泥棒、罪にならず。。」ですね。
Commented by mother-of-pearl at 2017-03-26 13:44
植えたばかりの花をサラダ代わりに食べられた!
犯人は大食漢の孔雀達だった苦い思い出があります。

花を喰う鳥。風雅ではありますね。


♪懐かしい歌を歌ってみました♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-26 20:07
☆fuskさん
相手は鳥ですからね、
許してあげます(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-26 20:11
☆mother-of-pearlさん
クジャク、ですか?!
スケールが違うのにびっくり!!
「あわて床屋」YouTubeご覧になりましたか(^^ゞ
可愛いアニメだったので貼り付けておきました。
歌っていただいて嬉しいです♪
Commented by echalotelle at 2017-03-26 22:06
ヒヨドリ、見た目はとてもかわいらしいけれど
なかなかのやり手ですよね。
鳥をはじめ、動物たちはおいしいものを知っていますね~
畑では、空の鳥、水鳥、そして他の小動物がいろいろ食べにやってきますよ!
ヌートリアは、にんじんを両手で抱えて食べるのですよ。私は見たことがないけれど、人間みたいにムシャムシャおいしそうに食べてるんだろうなぁぁ。ヽ(^。^)ノ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-27 08:39
☆echalotelleさん
よく見ると頬紅なんか付けちゃって?かわいいお洒落さんですよね(^^ゞ
ヌートリアって、カシューの遊び相手のネズミちゃんのことですか?
人参抱えた姿想像するだけで楽しいですね♪
Commented by こんの at 2017-03-27 09:22 x
ヒヨドリ
どこでも強かに生きてるんですなぁ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-27 20:36
☆こんのさん
ヒヨドリ、どこにでもいるので目もくれませんが、
よく見ると可愛いヤツです(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-27 23:03
やられましたねぇ。
うちもデッキの上のヴィオラがよく被害にあいますよ。
何故かカナリアイエローの花ばかり。
鳥は色はわからないはずなのに???
香りなのかな?
その黄色のヴィオラ、とってもいい香りがするのですよ。

ひよどり、見つけると追っ払っているのですが…
しつこいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-28 10:12
☆PochiPochiさん
おや、ヴィオラが?
ヴィオラならこのジュリアンの隣の大きな植木鉢に咲いていたんですが。
あっ、黄色と紫の染め分けならあるけれど黄色のヴィオラはなかったです!
どうやって好き嫌いを見分けてるんでしょう、面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-03-26 09:07 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo