そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

知る人ぞ知る


仕事仲間だったカコちゃんから美味しいお菓子が送られてきました。
箱の中に入っていたカードには「知る人ぞ知るクッキーです」と。


d0288144_21071372.jpg


くるみがぎっしり。
サクッ、ふわっ、としているけどこくがあってとっても美味しい。
大きく焼いて、ナイフで切ったんじゃないかと思うような切り口だし
包装もすごくシンプル。
全体に手作りっぽい感じがいっぱい漂っています。


d0288144_21072772.jpgd0288144_21091416.jpgd0288144_21073859.jpgd0288144_21074286.jpg
  
くるみクッキー
主原料 小麦粉、砂糖、油脂、卵、くるみ、
    フレッシュホイップ、水飴、蜂蜜
賞味期限 一か月(たぶん/いただいた日から計算すると)
製造元 横沢パン店     
    盛岡市三ツ割1-1-25
販売元 (株)光原社
    盛岡市材木町2-18


「パン店」というネーミングが醸し出す雰囲気どおりの素朴な味、
確かに知る人ぞ知る盛岡のお菓子と思われます。


d0288144_21075942.jpg


おみやげを送ってくれたカコちゃんは仕事をしながらも、
高齢のお母さんがいる盛岡の施設に月に一度顔を見せに行っているのです。
普段面倒を見てくれている弟さん夫婦を労う意味合いもあるようですが、
何年ものあいだ毎月新幹線で往復するってなかなかできることではありませんよね。
ただただ偉いなぁとずっと思っていました。
そのカコちゃん、この3月で職業人生活を終了します。
長い間お勤めご苦労様でした。
これからのたっぷりの自由時間、大いに楽しんでね。

箱の上に置いてみたのは、
彼女からのメッセージが書かれていた光原社の絵葉書です。




んっ、毎月行くってことは……
またこのクッキー買ってきてもらおうかなぁ、
美味しいんだもの(^^ゞ
(こらこらっ!)。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


光原社は、宮沢賢治の童話集『注文の多い料理店』を発行した元出版社だとか。
くるみクッキーはお取り寄せもできそうです→





by pallet-sorairo | 2017-03-28 10:00 | 口福 | Comments(2)
Commented by tukinobo at 2017-03-28 20:37
知る人ぞ知るクッキーですか、
良いものを届けてくださるカコちゃんって、
とても良いお友だちですね。
光原社のくるみクッキー、材料も良いし、
型染めのような、切り絵のようなパッケージがすてき。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ
黄砂ニモ、花粉ニモマケズ。

なかなかお天気が安定しませんが、
春はまもなくやってきますね、もうすぐ4月ですものね。
草花や虫の季節ですね。


Commented by pallet-sorairo at 2017-03-29 14:20
☆yakoさん
カコちゃん、とってもセンスのいい人なんです。
読むもの、観るもの、行くところ、いろいろ刺激を受けてます。
持つべきものは友ですね。
yakoさんふうにお菓子の紹介してみました…どうかしら(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite