そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

3/28 水たまりにコチドリなど


散歩道の植え込みが途切れると、
ぱっと目に飛び込んできたのは昨日の雨が作った水たまりでした。

d0288144_15211996.jpg

思わずきれい!と立ち止まったら
小さな鳥たちがたくさん集まっているのにも気付きました。
ざっと見て5・6種類の鳥がいるみたい…
と思うようになったワタシって、すごくない?!(って自画自賛(^^ゞ)。

d0288144_14482189.jpg

一番最初に目に入ったのはツグミ。
いつものように背伸びして、遠くの何かを見ています。
そして、そこここにお馴染みのムクドリ、スズメ、ヒヨドリもいるようです。
目の前の木の枝ではシジュウカラもせわしなく動いていますよ。

d0288144_14484066.jpg

おや、ツグミのずっと奥でちょこちょこ動いているのは
ここではあまり見かけないチドリかも。
ズームして見てみましょう。

d0288144_14491358.jpg
①目の周りに明瞭な黄色い輪。
d0288144_14491762.jpg
②前頭から目の周辺が黒い。
d0288144_14492104.jpg
③首から胸にかけて黒い帯がある。
④スズメよりやや大きいチドリ。
⑤春から秋にかけて見られる。

手元の『一年で120種類の野鳥と出会える本』で調べてみたらコチドリでした。
①~⓹の説明がありましたが、そのとおりですよね?

d0288144_14492588.jpg

この日、コチドリは3羽ほどが一緒に行動していたので、
PCに写真を取り込んでから
コチドリを撮っているつもりでいた中にこんな鳥がいたことに気付きました。
ヒバリかなと思いましたがヒバリよりちょっと優し気な感じがします。
どうやら、タヒバリのようです。
私はここでは初めて見る鳥かもしれません。

d0288144_15095739.jpg

散歩道で初めて見ると言えば、モズもそうでした。
この日も見かけたのですがうまく撮れなかったので、
初めて見かけた日の画像を載せますね、3月1日のことでした。

そして、もう一種類。

d0288144_16341457.jpg

なんと、コゲラです(3月20日)。
まさかこんなところでキツツキを見かけるとは思ってもみなかったので
とっても驚きました。
目の前をスズメほどの大きさの鳥、白黒縞の鳥がサッと横切って
川の向こう岸のどこかの木に止まったのでした。
眼を凝らしてやっと見つけて撮った写真をさらに大きくトリミングしてあります。
鮮明でないのはお目こぼしを(^^;


ついでに、と言っては何ですが水辺の鳥をさらにもう一種類。
谷津干潟で見かけたセイタガシギです(3月24日)。

d0288144_09165061.jpg

ここには一年中いるはずなのに、なかなか見られないのです。
今回は画像の中に4羽いるのがわかるでしょうか?


特別に珍しい鳥たちではありませんが、
だんだんにいろいろな鳥が見えるようになって(今まで何見てたんだろう(^^ゞ)、
バードウォッチングが楽しくなってきたこの頃です。
※鳥の名前など間違いがありましたら教えていただけると有難いです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★ちょこっとお出かけしますので、
 ブログ、ちょっとお休みします。



by pallet-sorairo | 2017-03-30 09:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-30 11:04
おはようございます。
散歩から興味の対象が広がっていって、鳥にまで。
興味津々。好奇心。
散歩も山歩きも楽しくなりますね。
私は鳥は全然わからないわぁ。
滝まで歩けば一応森林公園なのでたくさんの鳥が
いるはずなんですが…

セリバオウレンの風車のような果実ができ始めましたよ。
確かに昨年より増えています、若い小さなセリバオウレンが
たくさん出てきています。

↓のおかし、おいしそうですね!
Commented by mimi-74 at 2017-03-30 13:30
こんばんは!
一枚目の水たまりのところは畑なのでしょうか!?
機械で(耕す?)出来たような畝が幾何学的な面白い模様になって
映り込んだ陰が楽しいですねぇ。
沢山の鳥さんたち。
首にもう一本黒い帯を入れたらここに居るフタオビチドリにそっくりのコチドリさん、どんな鳴き声なのかしら等と。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-30 14:03
☆PochiPochiさん
私もつい最近までスズメとカラスと鳩とメジロくらいしかわかりませんでした。
身近にこんなにもたくさんの鳥がいたのに気付いてびっくりしています。
セリバオウレンの果実、見せていただきました。
風車のようで可愛いですね♪
「くるみクッキー」とっても美味しかったです。
お取り寄せでどうですか(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-30 14:09
☆mimiさん
たぶん畑だったように思うのですが、
作物を作っているところを見たことがないような気がします。
でも、これ機械で作った畝ですよね?
私もmimiさんと同じように感じてとっても面白く思いました。
こんな小さな場所に、気づけば沢山の鳥がいるのにもびっくり。
カリフォルニアのフタオビチドリ、いつか見せてくださいね(^^。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-30 19:56
こんばんは。
こちどりは千鳥の仲間なのですか?

たひばりも可愛い!

野鳥を撮るのがお上手ですね。
私はさっぱりです。
今日も雨の中我が家のエゴにはやまがらがきました。

もう田んぼに水が張られていますね。
あたりの景色が写ってきれいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-04 09:56
☆hanamomoさん
コチドリ(小千鳥)は
チドリ目チドリ科チドリ属(^^ゞの鳥だそうです。
水辺の鳥は、山の鳥と比べるとゆったりしているので
撮りやすいのです。
大きな水たまりは辺りが映ってきれいですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite