そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

サイパン島で春休み


さゆりんの春休みに合わせてサイパン島へ出かけるという娘家族にくっついて
3泊4日の旅を楽しんできました(3/31~4/3)。


d0288144_17521716.jpg


サイパン島は成田から3時間半ほどという距離で、
我が家からだと日帰りの山へ行くより近いくらいの移動時間、
時差1時間というなんとも嬉しい場所なのでした。

賑やかな最大都市ガラパン(Garapan)を避けて、首都ススぺ(Susupe)に宿泊、
ホテルの目の前はサンゴ礁に囲まれ、穏やかでとてもきれいな海が広がっていました。




d0288144_02050434.gif


第1日 3月31日(金)
16時近くにホテルへチェックイン。
18時からのサンセットビーチ・ディナーまで予定なしなので
まずは近くのスーパーマーケットへ滞在中の水やビールなどを買い出しに行きました。


d0288144_23011171.jpgd0288144_23015452.jpgd0288144_23011935.jpg
d0288144_23013372.jpgd0288144_10164286.jpg  d0288144_23042324.jpg


信号待ちをしていると、頭の上で何やら騒がしい音(声?)がします。
「なんだろう?」「信号機の音じゃない?」
「違うよ、鳥の声かも」「でも、ががががと機械の音みたいだよ?」
見上げてあちこち探してみると、おや、いかにも南国ふうな鳥が木に止まっていました。
(カワセミの一種だとかで、なるほど左のヒトはカワセミそっくりな体形です。)
南国の花々は華やかでとてもきれいだし、おんぼろ車も立派な現役です。


d0288144_23154677.jpg


ビーチで始まったショーのダンサーはみなさんとっても若い人たちでした。
中の一人は、さっきスーパーでレジを打っていたお姉さんのようですが…
はて?
きれいな夕焼けを期待していたのに雲が多くなってちょっと残念でしたが、
ショーを見ながらの夕食が終わるころにはすっかり暗くなって
空には細い月がきれいに光っているのでした。


d0288144_23160715.jpg


第2日 4月1日(土)
朝からいいお天気です。
気温27℃くらいのはずですが、日陰にいると時折さわやかな風も吹いて
とてもいい気持ち。
※「年間平均気温がほとんど変わらない島」ということで、ギネスブックにも認定されているとか。


d0288144_23171968.jpg


ホテル前のビーチ、部屋から水着のまま来て海に入れます。
では、と言いたいところですが、これから地元のドーナツ屋さんへ朝ごはんを食べに行きます。
丸パンやベーグルに挟んだサンドイッチがなかなかおいしくて、
朝ごはんは3日間ともここで済ませてしまいました。
地元の方が出勤前に立ち寄ったりしていて、そんな光景を見るのも楽しかったです。

朝食を済ませたら、
きょうは海に入らずに他へお出かけします。
長ズボンと汚れてもいいスニーカーなどで来てくださいと言われていますが…


★続きます(こちらから)。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2017-04-06 10:00 | 旅@遠いどこかへ | Comments(10)
Commented by fusk-en25 at 2017-04-06 17:40
楽しんでますね。。。海のシルエットも。。きらめく海も。。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-06 22:51
お、いいですねえ!うらやましいです。
最近、サイパン島の海がこれまで見た海の中で
一番美しいとコメントに書いていた人がいましたっけ。
Commented by こんの at 2017-04-07 07:31 x
こちらの人は、サイパン島
あちらの人は、スペイン
羨ましいなぁ
やはり「青」さが抜群!だなぁ
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-07 11:30
☆fuskさん
何十年ぶりかで海に入りました(^^ゞ
楽しんできました!
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-07 11:31
☆sternenliedさん
とってもきれいな海でした。
魚もたくさん見れましたよ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-07 11:34
☆こんのさん
お陰様で楽しかったです。
でも、
あちらの方のスペインが気になります(^^ゞ
Commented by hanamomo08 at 2017-04-07 17:21
海がきれいですね~。
こんな美しい海は永遠に残さなければ。
海辺の子どもの写真とっても素敵ですね~。
行ってみたいな。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-07 22:08
☆hanamomoさん
ほんとにきれいな海でした。
この子どもたち、とってもいたずらんぼだったんですよ(^^ゞ
ぜひ、と言いたいところですが
秋田からだと少なくももう一泊はいるでしょうか?
近いような遠いような微妙な場所ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-08 00:00
こんばんは。
いい春休みでしたね。
サイパンの海は透明感があり、きれいですね。
海にそばで育ったので、海を見るのが大好きです。
元気になれます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-09 12:19
☆PochiPochiさん
海底火山の爆発でできたサイパン島は
世界で最も深いマリアナ海溝の近くにあるので
海もきれいなのだと思います。
今までどちらかというと敬遠していたのですが
海もいいなぁと思う旅になりました(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード