そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

4/13 寄り道してお花見


木曜日は「きょういく(きょう行くところがある)」の日。
お天気がとってもいいので、
きょうは「きょういく(コーラス)」の後のランチを早めに切り上げて
お花見しよう!ということになりました。
行先はKさんおすすめの東京都猿江恩賜公園です。


d0288144_23251989.jpg


「桜の向こうに東京スカイツリーが見えるのよ」
「えっ、どこどこ?? ほんとだ!」


d0288144_09414998.jpg


桜はもちろんきれいだけれど、クスノキの紅葉もきれいよ!
クスノキの紅葉→


d0288144_23264812.jpg


あっ、プラタナス!
「♪ 友と語らん すずかけの道」Kさんと私でほとんど同時に歌い出しました。
wさん「???」。
「この歌知らない?」ははは、世代が違うものね。
プラタナスは和名「すずかけの木」、
まあるい鈴のような実が木の枝にいっぱいぶらさがっているでしょう? 
すずかけの道→((YouTube/音が出ます)。


d0288144_23261655.jpg


なにかイベントがあった時の子どもたちの作品みたい。
たくさんの可愛い顔が桜を見ています♪


d0288144_23255623.jpg


この公園、私は初めて来ましたが
そんなにも広いわけじゃないのにずいぶん多くの種類の樹が植えられています。
「あっ!あれは、あっ!これは」と、私とKさんが樹を見上げてはあれこれおしゃべり始めるので
Wさんが「首が痛くなっちゃった」と言っていますよ(^^ゞ


d0288144_23261273.jpg


足元の花壇はこんなにカラフルだったんですが(^^ゞ
「イチョウ並木もあるようだから、今度は秋の黄葉を見に来ようよ!
あっ、オニバスもあるから夏の朝早くにも来てみようか」
賑やかに駅に戻ったコーラス仲間でした♪




帰宅してこの公園について調べていて、以前ここには貯木場があったことを知りました。
なんだか来たことのある場所のような気がしていたのです。
私の育った場所から、ちょっと遠いけど歩いても来れない場所ではなかったのでした。
やっぱりね(^^ゞ



★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-04-14 09:37 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by fusk-en25 at 2017-04-14 17:22
鈴懸は実だけでなくて。花も。
まるで吾亦紅みたいにほんのりと赤くて。
しかもすでに鈴の感じもして。とっても可愛い。
高くに咲くので見えないことが多いのですが。
パリにはプラタナスを借景にした跨道橋のような遊歩道がありまして、見ることができたんです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-14 20:59
☆fuskさん
何枚か撮った中に赤いものがいくつか混じっている写真もあって
拡大して見たらまさにその「花」のようです!
また、見に行ってみようかななんて思いました。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-14 22:00
トウルルルットトウルル~、、クラリネット伴奏が聞こえてきました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-15 09:56
☆saheiziさん
懐かしい「しゃぼん玉ホリデー」のYouTubeを見つけたので
思わず貼り付けてしまいました(^^ゞ
ザ・ピーナツ、今見てもおしゃれで可愛かったですね ♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-15 12:32
ペギー葉山やこの人たちの歌はかっこよくて優しいですね。
スカートを降るところなんかほんとにカワイイ。
Commented by こんの at 2017-04-16 07:04 x
3度めの訪問です(笑)
毎度、(いいブログだなぁ)感心しきり
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-16 09:54
☆saheiziさん
あの衣装、とっても素敵ですよね。
今はそう言う雰囲気の歌もないし、
そもそも、着こなせる歌手もいないかもしれませんね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-16 09:57
☆こんのさん
感心…って💦  ありがとうございます。
すぐに賞味期限切れそうな話題だったので
焦ってアップしたのです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード