そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

4/8 スミレオフ会 2017


春のはじめのお楽しみ。
恒例になったスミレオフ会ももう5年目を迎えたとのこと。
今年も久しぶりに会う山友たちと楽しい一日を過ごしてきました。


d0288144_17385546.jpg
<エイザンスミレ>

ところでこの日は雨模様、でも、ピンポイント予報では雨は9時には上がるとか。
で、なんと私は家から雨具の上着を着て傘さしておでかけです(^^ゞ




d0288144_16294344.jpg


いつものコースをしばらくは傘を差しながら歩いていましたが、
おやほんと! 9時半近くになると予報通り雨も何とか上がったみたいです。


d0288144_21113878.jpg


みなさんなにやら探したり写真を撮ったりしながら 
ゆるゆると進んでいるでしょう?
でも、ここまで来るまでにすでに何種類かの花たちと出会っているんですよ♪

さっそくスミレさんに登場していただきますね。


d0288144_18175775.jpg
<タチツボスミレ>

d0288144_18180349.jpg
<エイザンスミレ>

d0288144_18182718.jpg
<タカオスミレ>

みんなで集まって大きなブーケになって…
まるで私たちを待っていてくれたみたいです。


d0288144_21115324.jpg
d0288144_21115759.jpg

おや、仲良し二人は並んで何を撮っているのかな?
←モデルさんはこの方です。あらららら~。

ところで仲良し二人組、きょうは登山f靴ではなくて、
こんな素敵な長靴を色違いで履いてきてます。
野鳥の会の長靴なんですって!  私も欲しいかも(^^ゞ


d0288144_21134343.jpg


やっぱりいつも通り2時間ほどかかって小下沢(こげさわ)風景林へ到着すると、
はなねこさんのザックからこんな魅力的なおやつが出て来てきました。
いただきま~す(^^。
一休みしてお天気の具合を見計らって、予定通り景信山へ進むことに決定です。
では。


d0288144_21155038.jpg
<ヨゴレネコノメ>

ザリクボの上りにかかると、ここでも群れを作って咲いているものがありました。
明るいネコノメが集まっていて、霧に煙る山道に灯りをともしているようにも見えます。

d0288144_21153344.jpg

小さな小さなユリワサビ、なんてかわいいんでしょう♪

d0288144_21160536.jpg

今年は見るチャンスを逃したかと思っていたハナネコノメも
かろうじて残っていてくれました。
ありがとうね。


d0288144_16131020.jpg


雨は止んでいるんですが、霧がすごいです。
おやっ、何かまた見つけたみたいですね。

スミレかな?
では…

d0288144_23330796.jpg
<マルバスミレ>

d0288144_23331684.jpg
<ヒナスミレ>

d0288144_16082640.jpg
<フイリヒナスミレ>

d0288144_23350955.jpg
<ヒナスミレ(白花)>

「あら白いわ」とは思ったんですが、
横目で見て通り過ぎてしばらくしたら、後ろではなねこさんが手招きしています。
白花は珍しいんですって、そういえばそうかも。
あらら、知らないって、そういうことなんですよね(^^;


d0288144_23351453.jpg
<ナガバノスミレサイシン>

これも白いかな? 珍しいのかな??
と思って登場させてみましたが、はて?


d0288144_21153886.jpg
<ナガバノスミレサイシン>



d0288144_16294344.jpg


d0288144_16335083.jpg


いつものように、きょうもお昼は豪華ですよ!
ああ、おいしかった(^^♪


d0288144_16294344.jpg


「花より団子」、いえいえ「団子より花」でしょ。
スミレスミレ(^^ゞ


d0288144_23335393.jpg
<ニオイタチツボスミレ/いまにも開きそう>

d0288144_08502632.jpg
<ニオイタチツボスミレ>

d0288144_08505051.jpg
<アカネスミレ>

d0288144_23344610.jpg
<アカネスミレ>

d0288144_23353633.jpg
<オカスミレ>


以前はみんな同じに見えていたけど…
はなねこさんのご指導のお蔭ですv(^^v


d0288144_19311767.jpg
<コスミレ>

優し気なコスミレ、大好きになりました。

d0288144_16585529.jpg
<コスミレ(横顔)>



きょうもたくさんのスミレを見ることができました。
ワタシ、昨年よりはほんの少しだけどこの辺りのスミレのことわかったかも。
…って、間違いがあったら教えてくださいね。


d0288144_23341000.png
<マルバスミレ かな??>

ははは、やっぱりわからないや(^^;


d0288144_16294344.jpg


城山を巻いてニリンソウやコチャルメルソウなど見ながら日影林道を下りてくると、
キャンプ場の桜が満開でした。
キャンプ場の水道をお借りして、泥んこだらけになった靴をざっと洗いましょう、
ぐちゃぐちゃの泥んこのままでは申し訳なくてバスや電車に乗れませんからね(^^ゞ


d0288144_17063616.jpg


きょうご一緒したみなさんは

はなねこさん  矢車草さん   山うさぎさん  です。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
奇麗な写真やスミレの詳しい説明は、お名前にリンクしたみなさんのレポを見てくださいね(^^。


★スミレの写真は順不同です。
★写真はクリックで拡大します。


2017.4.8(土)スミレオフ会
(往)JR高尾駅北口8:32バスー大下BS。
(歩)大下BS-小下沢梅林9:00ー野営場-景信山(727m)-城山(巻く)-(日影林道)-日影BS。
(復)日影BS16:43バス-JR高尾駅北口。

by pallet-sorairo | 2017-04-16 09:15 | 山歩き2017 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-16 09:31
猫や兎に矢車草までなかまになって菫探し、ファンタジーだなあ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-16 10:00
☆saheiziさん
ほんとだぁ!
「ねこにうさぎにやぐるまそうまで」って、
とってもリズミカル🎶 
この会にぴったりだったわ(^^。
Commented by koruko-yuki at 2017-04-16 14:09
小雨に濡れたスミレさん達ってとっても瑞々しくて魅力的なのね。
あ、ご馳走の向こうにビールのグラスが並んでる!
まだまだ先が長いのに。
Commented by こんの at 2017-04-16 16:15 x
スミレ 
その名前を数えたら 12もありました
あぁ その区別、どうして分かるの?!
驚き 感心し、尊敬の気持がわいてくる
ノデシタ
Commented by はなねこ at 2017-04-16 21:29 x
pallet さん
雨具を着こんでの出発は、さぞ重たい気持ちだったことでしょうね。
お疲れ様。おかげで、楽しかったです。ありがとうございました。
 
最後のスミレさん、景信山の登りですね。私も一瞬あれっと思いました。
出始めの丸まった葉と横顔をちゃんと写されてますね。
上を向いた距と丸い萼片が特徴のスミレです。(^^)
 
また、よろしくお願いします。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-16 22:06
☆ゆきさん
オトナはこれくらいのビールで酔っぱらいませんです。
それに、ここで一時間近く涼んで(寒かった(^^ゞ)ましたからね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-16 22:12
☆こんのさん
花の形や色はもちろん、葉の色・形・斑入りかそうでないかとか、
距(花のお尻?の部分)はふっくらか細いかぽっちゃりか長いかとか、
茎や葉や花に毛はあるかないかとか…と偉そうに言ってますが
私も何が何やらがほんとのところです(^^ゞ
はなねこさんにかかるとまだまだ何種類ものスミレの名前が出てくるんですよ。
すごいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-16 22:18
☆はなねこさん
お世話になりました。
昨年、自分なりに整理した成果があったみたいで
何となく今までよりわかった気がしました。
で、最後のスミレはやっぱりアオイスミレですか?!
花がほっそりしてないので、迷ったんですが。
今から来年が楽しみです♪
Commented by yamausagi-sa at 2017-04-17 15:53
palletさん、野鳥の会の長靴いいでしょう(^-^)v
明日の暴風雨でも活躍してくるそうです。是非ご検討下さいませ(笑)

ヒナスミレの上からの写真いいですね~♡
横からしか撮ってなかったので、とても新鮮に拝見しました。

この日もお昼のビール一杯だけで残念でした。
いつか飲み会もやりましょうね~♪
楽しい一日をありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-17 18:27
☆山うさぎさん
楽しい一日をありがとう。
あの長靴、バードウォッチングに行くときに履いたら
さすがにぴったりでかっこいいですよね。
三番瀬が近いので定期的に行きたいのですが
ちょっと不便でなかなか足が向かないの。
この長靴買ったら行く行くモードになるかしら(^^ゞ
今年も「ばったり」できるかな、楽しみにしています♪
Commented by akko-kornblume at 2017-04-18 19:51
palletさん、
1年ぶりにお会いできてとってもとっても嬉しかったです♩︎
美味しいものもたくさんご馳走さまでした♡

お天気ももちみずみずしい1日になりましたね。
アカネとおかさんの区別がイマイチなわたしです。
もっと精進しなくてはです(●︎^-^●︎)
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-18 22:36
☆矢車草さん
>1年ぶりにお会いできてとってもとっても嬉しかったです♩︎
私もよ!
スミレ。何となくわかってきたかなぁなんて思ってましたが
家へ帰って撮った写真を見てたら何がなんだかになってしまうのよね(^^;
またご一緒しましょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite