そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ツバメ来る


4月17日 月曜日、「朝日歌壇」「朝日俳壇」の挿絵がツバメであるのに目が留まった。
ツバメと言えばお腹が白く、尾が鋭角に切れ込んでいる姿が思い浮かぶ。
当の挿絵も然り。


d0288144_14440506.jpg
<2017.4.17(月)朝日新聞朝刊>

この日の俳壇にもツバメの句があった。

つばめ来て病床の妻起きて來し  (町田市)佐藤 隆市


そう言えば、私も何日か前に散歩道で今年初めてツバメを見かけていた。
ひゅっひゅっと素早く飛び交っているツバメを撮るのはとても難しくてその気もなかったのだが、
遠くで地上に下り立ったところを目撃したので、
適当にシャッターを切っておいた写真があったはず…


d0288144_16054419.jpg
<2017.4.12(水)ツバメ@散歩道>


脚は短く歩行には不向きで、巣材の泥を求めるとき以外は地面に降りることはめったにない
★ツバメ(Wikipedia)より抜粋

そして、この写真。
Wikipediaによればそれなりに珍しいシーンであるかもしれない。
ところで…
目いっぱいトリミングした写真なので鮮明ではないが、
ツバメの額と喉が赤いのがわかるだろうか(クリックで拡大します)。

 のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にいて足乳(たらちね)の母は死にたまふなり

中学校の教科書にも載っていて
授業で「鑑賞」した(半世紀以上前に)はずの斎藤茂吉の有名な歌だが、
私がツバメの喉が赤いと知った(認識した?)のはここ数年のこと。


…ああ、
なんてこった。







by pallet-sorairo | 2017-04-20 09:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by mimi-74 at 2017-04-20 12:55
もうツバメがやって来たのですねぇ!
この辺りでは未だ姿が見えないのですよ。
調べてみたら年によっては4月の中頃に姿を見せていますから
今年は気候がおかしい(雨ばかり降っています)からかもねぇ・・・
Commented by fusk-en25 at 2017-04-20 17:20
私のうちのベランダから見える燕。
だいたいが5月の初めにやってきます。
夕方になると群れなして飛んで、時々ベランダすれすれにも。。ってことが近頃は群も少なくなってきました。
住む場所がなくなってきたのか?天候異変でか。。

飛ぶ姿はもうなんと綺麗と思うぐらい優美なんですが、如何せん声が悪い。笑。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-20 21:31
日中、ホトトギス、子規、漱石のことを読んでいたところでした。
「先生、つばめがきました」と報告する子供のことを書いた文章で「お前たちにはこういう情感がないなあ」と高校の先生が授業でいいました。
すぐに手を挙げて「先生桜が咲きました」といって叱られたことを思い出します。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-20 22:17
☆mimiさん
そちらの方が暖かいように思いますが…
待ち遠しいですね。
この写真は12日ですが、
もう4・5日前に見初めていたような気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-20 22:21
☆fuskさん
つい先日、テレビで浅丘ルリ子が若い俳優さんに
「一(いち)声、二(に)姿、三(さん)芝居」
と言っているのを見ました。
私も「声」がけっこう気になるヒトです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-20 22:24
☆saheiziさん
「ツバメが飛んでるんです(散歩道で)」
「虹が出てますよ(買い物中の路地で)」
「あそこに富士山見えてます(電車内で)」…
みんなに教えたくなるワタクシです(^^;
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-21 19:01
こんばんは。
つい2、3日前、私も「あれ?」と。
電線の止まっていたのです。
まさか〜と思っていたのですが、
ツバメだったかもね (^_-)
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-22 08:23
☆PochiPochiさん
それは、絶対ツバメでしょう(^^ゞ
季節がどんどん進んでいますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード