そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ナガミヒナゲシ


お花見客でにぎわった散歩道も日常を取り戻したようなので、
久し振りに散歩道へ出かけてみました。
川辺には菜の花や諸葛菜(しょかっさい/ムラサキハナナ)に色をそえるように
ナガミヒナゲシが咲き始めています。


d0288144_23512594.jpg


この子、最近あちこちで目にしますが実は嫌われ者。
「爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある(Wikipediaより)」。
オレンジ色が目を引いてとってもきれいなのに…。
セイタカアワダチソウのようにいつかは淘汰されて消えていくということはないのかしら。
  ★ナガミヒナゲシ(Wikipedia
  ★ナガミヒナゲシ(国立環境研究所侵入生物データベース


d0288144_23412123.jpg


そんなことを思いながら写真を撮っている私の後ろを、
誰かの楽しそうなおしゃべりの声が通り過ぎて行きました。
振り向いて目をやれば、並んで自転車を漕ぐのは買い物帰りのご夫婦のようです。
なんだかとってもいい感じ。
幸せおすそ分けしていただく気分でパチリ(^^ゞ


ソメイヨシノもすっかり葉桜になった4月25日のことでした。


by pallet-sorairo | 2017-04-26 07:43 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by fusk-en25 at 2017-04-26 08:10
いいですねえ。並んで自転車。
一人でこれやってますけど。お仲間がいればいいだろうなあ。。。
今度ご一緒にいかが?パリの自転車道路で。。笑
Commented by mimi-74 at 2017-04-26 12:13
自転車のお二人
若さと幸せに溢れていますねぇ。
写真を見ているだけで、胸の辺りが ほんわり温かくなります。
Commented by こんの at 2017-04-26 17:34 x
幸せおすそ分けしていただく気分
そうなれるのも一つの能力ですね
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-26 22:21
☆fuskさん
パリをfuskさんと一緒に自転車で走り回る!
ぜひぜひやってみたい!
マジでまたフランスへ行きたくなった(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-26 22:22
☆mimiさん
>写真を見ているだけで、胸の辺りが ほんわり温かくなります。
mimiさんも幸せのおすそ分けいただいたんですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-26 22:27
☆こんのさん
能力…って言われるほどのものでも(^^;
Commented by unburro at 2017-04-28 15:48
このヒナゲシ、私の通院&散歩道でも、
今年はよく見かけますよ!

かわいい顔して、
「あらチョット、ごめんなさい」
「そこの席、替わってくださる?」
「こっちの方が、日当たりが良くてウレシイわ♪」
「ありがとう!友だちも呼んできていいかしら。」
なんて、のさばって、しまうのですね、きっと…
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-28 22:17
☆unburroさん
侵入生物データべース地図を見ると、日本列島真っ赤っかですから
推して知るべしです。
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)がばら撒かれるんですって。
ま、これも自然の成り行きなんでしょうが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite