そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

春のクスノキ



今年はクスノキの紅葉がことのほかきれいなような気がする。
散歩道には何本ものクスノキがあるからこの時期は大量の落葉だ。

d0288144_00143381.jpg

春なのに紅葉?

d0288144_00143877.jpg

春なのに落葉?

d0288144_00144483.jpg

今は春。
ほらね、そばにナズナ(ぺんぺん草)が咲いている。


d0288144_00153906.jpg

見上げれば、
オブジェのような枝に若葉と紅葉が混じり合う。
(あの柔らかな感じは赤っぽい新葉かもしれない?)
  

d0288144_00212268.jpg

樹皮を見るたびに
「ひび割れ煎餅のようだ」と私は思う。


d0288144_00201154.jpg


クスノキの葉の寿命は1年と10日あまりとか。
新葉が出るのと入れ替わるように紅葉した古い葉が落ちるのだ。


d0288144_09262396.jpg


2017.4.25.散歩道で。



by pallet-sorairo | 2017-04-28 09:59 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by fusk-en25 at 2017-04-28 19:34
常緑樹が持つ神秘さと言えるのかも。。ですね。
大阪の生家に勝手に生えたような大きな楠が植わってました。
なんせ楠公ゆかりの地ゆえ、あちこちに楠はあったのですが。
近年少なくなりましたね。大きくなるから宅地開発の邪魔にされて。。
Commented by wawa38 at 2017-04-28 22:22
春落ち葉って、秋ほど人は注目しないし、黙って世代交代していく姿が寂しいと思っていました。でも、見る人は見ているのですね。
どの画像も素敵に美しいです。

自然の中の美しい色や形、模様を見逃さないpalletさんも素敵です。

Commented by pallet-sorairo at 2017-04-28 22:26
☆fuskさん
きょう、いいお天気に誘われて六義園に行ってきました。
ここにもクスノキの巨木がありましたが
落ち葉がないのはお掃除が行き届いているせいだったかしら???
葉の寿命が常緑樹すれすれの一年と10日ほどというのが
なんともニクイですよね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-28 22:29
☆wawaさん
2・3日前の風の日はすごいことになっていたんですが
みなさんあんまり関心ないみたいで
私はむしろそれが不思議だったりしましたんですが(^^;
素敵と言われると、ちょっと照れちゃいますデス。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-29 09:06
お煎餅を見て樹を思い浮かべるんじゃないんですね^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-29 09:38
☆saheiziさん
いえいえ、もちろん
ひび割れ煎餅を見たらクスノキを思い浮かべます(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード