そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

庭仕事


大型連休はどこへ行っても混雑のはずなのでもともと家で過ごそうとは思っていたけれど、
タイミングよく?風邪などひいてしまって体調いまいち。
それでも絶好の行楽日和続きの毎日には、ちょっとやきもきするものがあったりもして。

d0288144_14510557.jpg

家でできること探していたら、こんなもの思い出しました。
昨年採ったわが家の四代(たぶん)目の朝顔の種子です。
でも、種子を蒔くにはまずは土の手当てをしないといけないし…。

d0288144_14511771.jpg

その前に、ざっとわが家の庭の様子見てみましょう。
冬から春まで長い間楽しませてくれたビオラは、
アブラムシが付くようになってもう片付け時のようです。

d0288144_14512797.jpg

赤いゼラニウムにはつぼみがいっぱい。
ベコニアは白に黄色の花も可愛いけれど
木桶の植木鉢によく映えているつやつやした葉っぱもきれいでしょ?!
ウチの庭で今一番元気なヒトたちかな。

d0288144_14512384.jpg

オリーブもすごいです。
これでもか!というほどつぼみがびっしりついています。
花が咲いたらきれいだろうなぁ…実もたくさんなってくれると嬉しいんだけれど。

d0288144_14513879.jpg

えっ? ああそうでした。
庭って言ってもほんとは庭じゃなくって、こんな手狭なベランダのことなんです(^^;
チューリップやジュリアンも終わってしまったのでちょっと閑散としていますが、
この写真の時は、次はどうしようかとあれこれ並べ替えているところです。

d0288144_14513335.jpg

茉莉花(まつりか/アラビアジャスミン)は、先日、夫が友人からもらって来たもの。
もう少しで咲きそうなのでとても楽しみにしています(花が咲いたらお知らせしますね)。
後ろのミニシクラメンは昨年暮れにスーパーで150円くらいで買ったものですが
まだこんなふうに次々と咲いてくれてます。
超お買い得だったなぁ。

d0288144_22110176.jpg

これは昨秋、散歩の途中でいただいて来たミセバヤ。
花が咲くのはずっとずっと先のはずですが、新芽が沢山出てきてくれて嬉しいです。
数年前にマンションの大規模修繕があった時に草花はほとんど処分してしまって
もう増やさないようにしていたのですが、いつの間にかまたこんな風に増えました。

d0288144_14514366.jpg

で、朝顔の種子です。
チューリップを植えておいた土を乾かしてからリサイクル用の土を混ぜ込んで
朝顔用土をプランターに二つ作りましたので、そろそろ蒔こうかなと。
そのうちまた「朝顔日記 2017」始めます。
乞うご期待(^^????






by pallet-sorairo | 2017-05-08 07:38 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-08 09:27
我が家も同じようなベランダ、もっと手入れをしなくちゃ、と思いました。
オリーヴを買ってきてもう10年以上になるのに全然花も実もないのですが、心が通じないのかな。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-08 21:18
ベランダだからこその限りある広さ。。
ある意味では無限でない良さが。。と近頃は思えます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-08 22:06
☆saheiziさん
手入れといっても…
定期的に肥料をやって水まきしてるだけなのです。
オリーブは異種(雌雄というわけではなく)の木を2本植えないと
実がならないそうです。
わが家はそれでもなかなかなりませんが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-08 22:08
☆fuskさん
そうなんです。
こんな広さ(狭さ)でも、けっこうな庭仕事(^^;
fuskさんのところみたいに、
私もちょっとした野菜類育てようかなと思っているところです。
Commented by reikogogogo at 2017-05-08 23:20
小淵沢に行っている間に長男が、グリーンカーテンをと
ゴーヤの苗を5株植えてネットが張られていました。
剪定の指示が出て毎日見ては切るの躊躇しています。
子供達が来るまで待ってる状態,夫も何も知らない、
植物と言えど生き物はーーーこわごわです。

paiietさんのゴーヤのカーテン思い出してます。
オースとラリアか今日はゴーヤの日(5/8)のLINE
がきて笑ってしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-09 10:51
☆reikoさん
5月8日(ゴーヤの日)愉快愉快!
剪定など「ゴーヤの育て方」で検索するといろいろ出てくるようです。
この夏は、買わずに済むほど実がなるといいですね。
で、私のカーテンはゴーヤでなくて朝顔です(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-09 23:51
いよいよ朝顔の登場ですね。
まだ種のようですが…

ミニシクラメン、夏場を上手に越すとまた咲きますよ。
3年目のガーデンシクラメンが今満開です。
どういうわけか冬越しをしたり夏越しをしたりすると、
咲くのは今頃です。売られているものは、多分温室などで
温度調整(季節の調整)をしているのでしょうね。
マツリカも紫色から白に変化し散っていく花が綺麗ですよね。
花の匂いもすごいですが。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-10 21:25
☆PochiPochiさん
朝顔ですが、もう芽が出て来てます。
朝顔日記、今年もお付き合いくださいね(^^ゞ
茉莉花も紫色がだいぶ膨らんできたので、
たぶん明日か明後日には咲くのではないかと思っています。
シクラメンも、なんとかもたせたい…と
みんな楽しみです(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード