5/8 @川越 memo


5月8日(月) 所用で埼玉県川越市に出かけました。
川越は言わずと知れた「小江戸」「蔵の街」ですが
所用後、時間があったので、以前来た時に歩かなかった辺りを歩いてみました。

5/8 @川越 memo_d0288144_00443609.jpg
<菓子屋横丁>

まずは菓子屋横丁で面白い物見つけたのでパチリ。
「川越限定品 焼き芋味ふ菓子」というサツマイモそっくりの麩菓子です。
川越と言ったら「サツマイモ」ですからね。
で、写真はこれだけでいいかと思っていたくらいだったのに
よくよく見たらなんと「商品撮影禁止」という張り紙が一緒に写っているではありませんか!
あらららら~(^^;

仕方ないので、お出かけメモとしてこんな写真だけでも並べておくことにしました。
悪しからず。

5/8 @川越 memo_d0288144_23135966.jpg
<大正浪漫通り>

川越駅からここまでずっといくつかの商店街が続いていて、
これは、先日歩いた駒込の「日本一長い商店街」より長いんじゃないかと思ったのだけれど。

5/8 @川越 memo_d0288144_23141515.jpg
<蓮馨寺境内>

蓮馨寺の毎月8日は「吞龍上人の縁日→」とかで、
境内ではフリーマーケットのほか、こんな「辻講釈」なんてやっていました。
なにを講釈してたのかなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ついでに…
マンホール蓋も新たに一つ見つけたので、前回の記事に追記しておきました→


by pallet-sorairo | 2017-05-10 09:32 | ちょっとお出かけ

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo