そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

見上げれば白い雲


八重桜の散り花もとっくにどこかへ消えてしまった散歩道に
今度は、こんな白い花がたくさん落ちていました。

d0288144_16273107.jpg

落ちたばかりの花は透き通るように白く
明るく黄色い雄蕊が色を添えてなかなかの美しさ。

d0288144_16291732.jpg

「あっ」と思い、上を見上げると
白くふわりとした雲のように頭上を覆っているの花の群れは、
私の散歩道に一本だけあるハクウンボク(白雲木)です。

d0288144_21524802.jpg

「いつ咲くのだろう」とずっと気にしていたのに、
落ちた花を見て初めて咲いたのを知るのがちょっと悔しい、
と言っては語弊があるかしら。


ハクウンボクが咲いているということはあの花も咲いているかもしれない。

d0288144_16292783.jpg

急いで「あの花」の樹の下へ行き、痛くなるほど首を曲げて見上げます。
背景の白っぽい空に紛れてなかなか花が目に入りませんが…

d0288144_16293193.jpg

あっ、咲いていましたよ。
ニセアカシア(ハリエンジュ)です。
この花を初めて見たときは、白い藤の花かと思ったのでしたっけ。


ハクウンボクとニセアカシア、どちらも落葉高木。
高いところで咲いているので、
うっかりすると知らないうちに咲いて散ってしまいそうです。
今年もちゃんと見てあげることができてよかったと
ちょっとほっとしたりしているワタクシです。


d0288144_16294149.jpg

同じ日、足元には可愛らしいシロツメクサが。

5月9日(火)散歩道で。

by pallet-sorairo | 2017-05-10 09:33 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(17)
Commented by mimi-74 at 2017-05-10 13:52
こんばんは!
可愛いお花ですねぇ、ハクウンボク。
おっとりと大きく、優しい緑の葉も素敵です。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-10 15:10
ニセアカシアは確か防風林にも優れているとか?
昔読んだような。。うろ覚えですが(笑)
エンジュ類はこちらに多くて並木になっていたりもします。

それにしても白い花。花の色としては一番好きかもしれない。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-10 16:57
清楚な白い花がたくさん♪
白雲木という名前からしてうっとりですね。
こちらで似たような白い花はバイカウツギでしょうね。
来月たくさん咲き始めるでしょう。いい香りがするんですよ。
Commented by poirier_AAA at 2017-05-10 17:15
我が家の近くの道にはエンジュが植えられているのですが、花が咲くどころか、まだ葉が出そろっていないくらいです。初夏になって可愛い葉が茂り始めると、通りが薄黄緑色の爽やかなトンネルになるので、とても好きなんです。

こちらに来たばかりのころ、この木の名前を知りたくて一所懸命調べました。そうしたらStyphnolobium japonicumとわかって、名前に「japonicum」が入っているのがなんだか無性に嬉しかったことを覚えていますよ。
Commented by こんの at 2017-05-10 17:17 x
ニセアカシア(ハリエンジュ)

散歩道にたくさん咲き、蜂蜜採取業者がこの花を求めて毎年やってきます
この花 てんぷらで食べられますよぉ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-10 21:46
☆mimiさん
天使が笛を吹きながら乗って来そうな雲ですよね(^^ゞ
私も、この葉っぱすごく素敵と思いました。
「おっとり」って言い得て妙ですね!
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-10 21:50
☆fuskさん
白い花、素敵ですよね、私も大好きです。
それも、樹に咲く白い花は格別に!
♪ああそうだよ アカシヤの花が咲いてた
と、北原白秋の「この道」にも出てきますね。
あちこちで街路樹になっているんですね(^^!
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-10 21:54
☆sternenliedさん
白雲木ってネーミング、素敵ですね。
私が写真撮っていたら、そばを通った方に名前を聞かれて
「ハクウンボク 白い雲の木です」というと
「ああ!」と、ガッテンしてました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-10 21:59
☆梨の木さん
こちらは、このところ急に暑くなったんですよ。
名前に「japonicum」とあるんですか?!
嬉しくなる気持ち、何となくわかるなぁ。
そう言えば昔、
「金槐和歌集」の「槐」はなんて読むか?と聞かれて
クラス中の誰も読めなかったのを思い出しました。
ふつう読めませんよね「エンジュ」だなんて(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-10 22:02
☆こんのさん
蜂蜜はもちろん知ってますが、
花が天ぷらで食べられるってびっくりです。
どんな形の天ぷらになるんでしょう??
見てみたいなぁ(^^ゞ
Commented by こんの at 2017-05-11 05:38 x
みちのくでの開花は、もっと先です
いちど撮って発信したいのですが......
Commented by mother-of-pearl at 2017-05-11 13:54
またもや勉強になりました!

ハクウンボク、そんな素敵な名前だったのですね!あの儚く美しい白い花。

色々な花々の写真を撮って楽しんでいるのですが、いざブログにアップしようとすると、
あれ?あれ?名前を知らない!!

知識欲旺盛でしかも常に探究心も持続しているパレットさん!
私のWalking dictionary そのものです。
今後ともよろしく ( ^_^)/~~~
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-11 17:38
☆こんのさん
ぜひ、アップなさってください。
できたら天ぷらも…って、冗談です(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-11 17:39
☆mother‐of‐pearlさん
素敵な名前ですよね、ハクウンボク。
どうぞご贔屓に(^^。
Walking dictionary って!
冷や汗が出てきます(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-11 17:43
☆ombramaifさん
コメントありがとう。
体調心配してきてくださったんですね?!
私の散歩道、今度一緒に歩きましょうか♪

コメントが複数入ってたので一つを残そうと思ったのに
何故かみんな消えてしまいました。
ごめんなさい。
Commented by unburro at 2017-05-11 17:51
早春は、黄色い花が目につきますが、その後、ピンク系が増えて、
初夏の花は、白が多いなあ、とか思います。
そんな、漠然とした感覚でしか花を見ていないから、
なかなか花の名を憶えることが出来ません。

しかし、鳥の名前も、憶えられません。
いやいや、人の顔と名前も自信ないです。
要するに、記憶力が超弱い、のですね…(-_-)
シロツメクサ、は知っています!
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-12 10:04
☆unburroさん
ははは、いやいや、人の顔と名前はともかく
花や鳥は漠然と見ていられるからいいんではないかなぁ。
そのうち、ちょっとした違いに気づいて、
そうすると名前も気になって覚えられるんじゃないかなって思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード