そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

つかまえた‼


例年だとゴールデンウイーク中に田植えを済ませる散歩道の田んぼ。
今年はちょっと遅れて3・4日前に完了したようだ。
この田んぼで、春先からつがい?のコチドリをよく見かけるようになっていたが
きょう(5月12日)も2羽一緒にちょこちょこと餌をついばんでいた。


d0288144_22343216.jpg

あっ、なにか美味しい物ゲットしたみたい?!!

d0288144_16544483.jpg

「きみの分も探してあげよう」と…言っているかどうか(^^ゞ

d0288144_16431654.jpg

こちらは滅多に地面に降りないというツバメ。
何か口にくわえているけれど、
餌ではなく巣作りのための泥を集めに降りたのかもしれない。
(逆光だったので?顔の表情が見えないのが残念)。

d0288144_16432018.jpg

トンボも、早くもすいすいと飛び交っている。
長いことこの2匹で追いかけっこしていたので
もしかしたら恋人探しかと思ったけれど、
結局捕まえられず捕まらず離れて行ってしまった。
胴体の色が違っていたから、雌雄ではなく種類が違ったのかな。
縄張り争いだったのかも。

d0288144_22344586.jpg

別の日(5月4日)、公園で。
あちこちで見かけるのであんまり被写体にすることのないハクセキレイ。
美味しい物ゲットしてたので登場させてあげました(^^ゞ






★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-05-12 22:13 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2017-05-13 00:02
食べてるのを見るのが好きですかあ?。。笑。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-13 08:07
☆fuskさん
というか、
鳥って地面に降りている時はいつも何か食べ物探してるみたいです(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2017-05-13 16:30
散歩コースに田植えが見られる所があるなんていいですね。

転居にあたって、凄く憧れた、カエルの声が聞こえる、山菜採り、茸採りが出来る、山川が近い所、畑が出来る所がいいなってーーー全く環境の違った事を望むのは無理でした。

栃木でも、ここは都市ガス、町で生活パターンは大きく変わらないのですが敷地面積は倍、居住空間も大きく3カ所の倉庫を借りておさめてある書物が全部収納できて、なお近隣との空間、環境が最高、林立する建物で、失われていた、太陽や風を感じる日々です。

あこがれの農園も借りられそうです。
小動物にはであえるかな?
アゲハチョウや、モンシロチョウ、黄金虫等は目にしていますが、
鳥の鳴き声がしません。

Commented by pallet-sorairo at 2017-05-13 20:21
☆reikoさん
都心からの転居、ずいぶん思い切った決断をなさったなと思っています。
これから沢山の自然に出会えるといいですね。
私の散歩コースの田んぼはほんの一角なんですが
きょろきょろと目を凝らしていると少しずつ自然の営みが見えてきて
それなりに楽しいです(^^ゞ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite