そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

茉莉花(まつりか/アラビアジャスミン)


ある日、友だちとの飲み会へ出かけていた夫が
なにやらスーパーのレジ袋を提げて帰ってきました。
「これ、Mℤから奥さんにっておみやげ。庭にいっぱい咲くから、挿し木したんだって。」
「えっ? あら、嬉しい♪」

届いたメールには「茉莉花(まつりか)。東南アジア系と聞いています。
年2回咲いてジャスミンの香りがします。最初、紫の花が咲き白に変化します…」とありました。

d0288144_21435600.jpgd0288144_22300444.jpgd0288144_21442132.jpg

d0288144_21442538.jpgd0288144_13443285.jpgd0288144_21443625.jpg

d0288144_13442689.jpg d0288144_13400736.jpgd0288144_20493266.jpg

5/09. 5/10. 5/12.  
5/13. 5/14. 5/15.
5/16. 5/17. 5/18.

楽しみに咲くのを待っていたら、こんな風に次々と咲いてくれました。
どんどん増えそうなので、
これからどんなふうに仕立てようかなぁとあれこれ考えるのも楽しいです。

MZさんありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、ご報告まで(^^。



by pallet-sorairo | 2017-05-18 20:54 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 22:22
こんばんは。
母が好きで持ってきてくれ、庭に植えています。
寒い冬も葉っぱは全部落としますが、元気に冬越ししますよ。
根元を覆うといいようです。
花は紫色から白色に変わっていき、香りもかなり強いかな。
ベランダが華やかになりますね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-19 22:50
☆PochiPochiさん
狭いベランダゆえあまり大きくできないので
小さく仕立てて楽しもうと思っていますが。
うまくできるかしら(^^ゞ
Commented by こんの at 2017-05-20 05:40 x
茉莉花
中国の茉莉花茶を思い出しました

ジャスミン茶(英語: jasmine tea)、中国語では茉莉花茶
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-20 21:28
☆こんのさん
そうでした!
「茉莉花」って、どこかで見かけた漢字だと思ってたんです。
ジャスミンティーでしたね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード