関西の味?


夫婦二人っきりのお昼ごはんだけれど
毎日となるとけっこう面倒なんですよねこれが。
で、ときどき冷蔵庫の残り物の整理を兼ねて
こんなものでちゃちゃっと済ませちゃいます。

関西の味?_d0288144_09563624.jpg

「オタフク こだわりセット チヂミ」で作ったチヂミ。
半束だけ残っていたニラ、ちっとばかり残しておいた豚肉、
いつもある玉ねぎ、にんじん、卵と赤唐辛子とこの粉を
泡立て器でぐるぐる混ぜてフライパンに流し込み、
途中でひっくり返してまた焼けば出来上がり。
コチジャン入りのたれもすりごまも付いているので、
キッチン鋏でチョキチョキしてすぐに食べられます。

関西の味?_d0288144_13463700.jpg

「2人前 2~3枚焼けます」って書いてありますが
私はそれも面倒で大きなフライパンで一度に焼いてしまいます。
手抜きもいいとこ、超簡単、でも美味しい。
ははは。

んっ?! 
オタフクって広島の会社なのね、さすが「粉もの」の関西だ。

関西の味?_d0288144_23142165.jpg

同じシリーズで「お好み焼き」もあったので買ってみたら、これも案外美味しいんですよね。
用意するものの中に「オタフク お好み焼きソース」とあったのでそれもついでに買っておきました。
ほんとのところ、ソースって、あんまり使わないんですが、でもね。
昨夜は夫が所用でいなかったので、こんな時もちゃちゃっと一人ごはん。
キャベツがなかったのでレタスの外葉のちょっと分厚いところを刻んで入れてみたんですが
けっこうシャキシャキして美味しかったです(^^ゞ

関西の味?_d0288144_23173544.jpg

ところで関東地方ではソースは「ブルドックソース」と決まっていたのに?
いつのころからかこの「オタフク」が進出して幅を利かせるようになっているような。
関西の方はソースと言えば「オタフク」なんだそうですね。
先日、ブログのお友だちのところで「ソース」談義が盛り上がっていて愉快でした(^^ゞ→




Commented by mimi-74 at 2017-05-30 12:26
便利な物があるのですねぇ。
びっくり!
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-30 13:46
びーるも!危ないなあ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-30 21:56
☆mimiさん
スーパーマーケットをぶらぶらしてみると
こういう類のものはいっぱいあるんですよ。
たまに「どんなかな?」と買ってみるのです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-30 22:00
☆saheiziさん
お好み焼きは夕飯時ですから、もちろんビールもです。
あと、柿ピーとか冷やしトマトとか
…って、オヤジかっ?! (^^;
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-31 08:02
おはようございます。
ふふふふふ。
このオタフクのお好みソースは必需品で〜すッ!
これがないとお好み焼きは成り立ちません。
チヂミセットは使ったことがないので、一度試してみようかな?
関西人はお好み焼きが大好きです!
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-31 08:50
☆PochiPochiさん
オタフクソースのHP見てみましたら
『原爆投下により全てを消失し、ゼロからの復興でした。しかし「人体に害のある原料は使わない」「一滴一滴に性根を入れて」という信念を変えることなく、…』
とあって、ちょっと応援したくなりました。
それにしても「お好み」のほかに「たこ焼き」「焼きそば」と
いろんなソースがあるのにびっくりです(^^ゞ
Commented by unburro at 2017-05-31 11:30
オタフク以外にも、日清製粉とかお好み焼き用の粉は色々ありますので、特売などあれば必ず購入し、常備しております。
こういうミックス粉を使うようになると、すっかり頼ってしまって、
山芋を擂ったり、出汁を入れたりしていた事が遠い昔のように
思われます…

ちなみに、「お好み焼きソース」と「たこ焼きソース」の違いは、
イマイチ判然としませんでしたが、「焼きそばソース」は、結構スパイシーで気に入ったので、冷蔵庫に常備です。
しかし、問題は焼きそば以外に合うものが見つからない事で、
時折、もうダメかも、という事態になってしまいます。

そういう時は、もちろん捨てることはせず、ミートソースとかに、
ブチ込んでしまうことにしているのですが、
割合にして少量でも、なかなかの存在感があり、
屋台の味〜ボロネーゼ! みたいになります(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-31 22:09
☆unburroさん
あれっ、unburroさんもこういうミックス粉使うんだと、
ちょっとほっとしました。
そんなもの邪道だと言われるかと思ってた(^^;
いやはや、ソースにもいろんなこだわりがあって
いずれにしてもさすが聞きしに勝る関西の粉もの文化!ですね(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-05-30 10:00 | 口福 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo