そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

サイドバー/ロゴ画像 2017年6月



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_15225753.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ぴょんぴょんアマガエル。
ぽつぽつ雨粒。

6月のロゴ画像は刺繍ではなく貼り絵です。


d0288144_15230001.jpg

実はこの貼り絵、孫娘のさゆりんが小学3・4年生頃の作品。
気づいてみたら、壁にひょいと画鋲一個で留めたまま
かれこれ7・8年も経っているのでした。
あらら。

いい加減、額にでも入れてあげましょう(^^ゞ


d0288144_22142717.jpg

ところで「蛙(かわず・かはず)」は「春」の季語なんですね。
蛙と言ったら「梅雨」と連想して「夏」だとばかり思っていたのですが、
初蛙の出る春をもって季としたとのこと。
歳時記を繰って初めて知りました(^^;

    手をついて歌申しあぐる蛙かな  宗鑑

というわけで、時期外れのロゴ画像になりました。
どうかご容赦くださいませ。

d0288144_22361582.jpg

そう言えば…
4月8日、山道へ続く林道
向こうからこんな方が歩いて来るのに出くわしたのを
いま思い出しました(^^ゞ




★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-06-01 00:08 | ブログだより | Comments(6)
Commented by echalotelle at 2017-06-01 04:23
さゆりんの蛙ちゃん、とってもいいわ〜♪
生き生きとしてて、手足が長くて!(*‘∀‘)
あら、蛙は春の季語なんですね。
確かに、ここでも春から鳴いています。
でも、今も元気に鳴いているから、6月のロゴにぴったりだと思います。
時々、睡蓮の葉の上にいる蛙と目が合うんですよ。
山道での蛙との遭遇、楽しかったことでしょう?!
私はカシューと散歩している途中でザリガニと遭遇したことがありますよ。
それはそれはおかしくて楽しい出会いでした。U^I^U*
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-01 09:10
蛙に似ている人を思いだしたらおかしくなりました^^。
Commented by tukinobo at 2017-06-01 10:48
パレットさん、こんにちは。6月がはじまりました、
むっと暑くなりましたね。
すてきなカエルさんの絵に、にっこりしました。
この辺では、カエルは夜になると、合唱しています。
モーモーって。
5月の画像から、こうゆうの好きです、グリーン系のモザイク
タイルみたいで、一個一個開いて見ました。
で、おたふくシリーズも買ってこよう。ピンクの三日月もすてき。
とまとめて書いておこう(笑)。

Commented by pallet-sorairo at 2017-06-01 14:01
☆echalotelleさん
ありがとうございます。
さゆりんに伝えておきますね(^^。
蛙のくせに(^^ゞ
よく踏まれた歩きやすいところを堂々と歩いてくるのが可笑しいですよね。
>時々、睡蓮の葉の上にいる蛙と目が合うんですよ。
蛙と目があったら可笑しくて声出して笑ってしまいそうです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-01 14:02
☆saheiziさん
ああ何となくわかります、
私にも笑いが伝染しそうです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-01 14:06
☆yakoちゃん
ありがとう。
モーモーって鳴くって…ウシガエルとか??
まっ、蛙は6月でもOKかなって思うとちょっとほっとします。
yakoちゃんが行った多治見のモザイクタイルミュージアム、面白そう!
いつか行ってみたいと思いました(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite