そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ちくちく針仕事50 / デンマークのクロスステッチ


「東欧の旅」レポの途中ですが、
皇太子さまデンマークに到着(6/15)のニュースを見て
ほっぽりぱなしのちくちくを思い出しましたのでちょこっと経過報告など(^^ゞ

d0288144_11192136.jpg

ほんとに時々しかちくちくしないので
旅行に出かける前の5月23日でやっとこんなところまで。
鳥や葉っぱはもうすぐと言えばもうすぐ刺し終わりそうですが
これから枝を付けたり枠で囲ったり、眼やくちばしを入れたりするのが
けっこうこまごましていて面倒そうです。
8月半ばまでには終えたいのだけれど…はて。

d0288144_11193814.jpg

ところで、何故皇太子さまがデンマークにいらしたかというと
今年は日本とデンマーク外交関係樹立150周年なので
その記念行事などにお出になる公式訪問だとのこと。

そうそう、日本とデンマーク外交関係樹立150周年!
すっかり忘れていたけれど、
記念切手を買っておいたのも思い出したのでお披露目しておきましょう。
いかにも北欧らしい可愛らしいデザインが素敵です♪



★東欧の旅レポは(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-06-18 12:03 | ちくちく針仕事 | Comments(14)
Commented by mimi-74 at 2017-06-18 12:27
本当に可愛い切手ですね。
使うの勿体無いみたい。
日本では手紙を出すのに82円なのでしょうか?
Commented by unburro at 2017-06-18 15:34
この切手、まとめ買いしました!
可愛いですよね〜
Commented by yukimama0202 at 2017-06-18 20:27

すごいなー
細かくて頭痛くなりそうです

私も麻布で、始めてるんです。。2目ずつのステッチ。。。
やり遂げれるか、、自信喪失(>_<)

切手可愛い~^^明日買いに行こうっと
旅行の飛行機で、デンマークとかに行ったのかと思っちゃった
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-18 22:07
☆mimiさん
たぶん私は、使わずに額に入れて飾り物にすると思います(^^ゞ
封書は82円ですが、
葉書はそれまで52円だったのがこの6月から62円になりました。
紙ベースのやり取りが少なくなったことの影響でしょうねきっと。
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-18 22:08
☆unburroさん
可愛いですよね~。
unburroさん、まとめ買いしたかなぁって思ってました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-18 22:13
☆yukimamaさん
小さな図案が飛び飛びにあるので、いくつか目を数え間違えてしまって
ちょっと適当にやっつけた場所アリなんです(^^;
同じ北欧はフィンランドのヘルシンキ空港に乗換で少し滞在しました。
旅レポの付録で取り上げようかななんて思っていますが、どうなるかなぁ。
Commented by echalotelle at 2017-06-18 23:11
進みましたね~♪
私は、暑さと畑にかまけて、取り出しては仕舞い取り出しては仕舞いを繰り返していて、ちっとも進みません…(~_~;)
デンマークの切手、かわいらしいですね。
コペンハーゲンの人魚姫の像を見に行ったのを思い出しました。
2月のことだったので、周りの運河は凍てついたのですが、暑い夏にその風景を思い出したらひや~っと涼しくなってきました♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-19 17:59
☆echalotelleさん
畑仕事に最適な季節ですものね~♪
手芸って、やっぱりあまり外に出られない冬向きなんじゃないかなぁって思います。
デンマークの切手、かわいいでしょう!
北欧へは行ったことがないので、あこがれます(^^。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-19 22:50
わっ、細か‼︎
すごいなぁ〜。
Commented by ヒサ at 2017-06-19 23:06 x
素敵ですね‼︎
この色味、大好きです。

切手も可愛いです。
北欧のモノは家具も食器も機能的でシンプルだけど、デザインが可愛くて好きです。

東欧のレポも楽しく拝見してます。
クロアチアもスロヴェニアも行ってみたいなぁと思いつつも、地図で何処か指せと言われたら、さっぱりわかりませんけど。。。
レポ、楽しみに待ってます。




Commented by pallet-sorairo at 2017-06-20 09:07
☆PochiPochiさん
細かいんですが、
このフレメのリネンと糸(フレメの花糸というそうです)は
思いのほか滑りが良くて刺しやすいのです。
むしろ飛び飛びの図案が曲者で難儀しています(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-20 09:13
☆ヒサさん
ネットの見本だと抑えたグリーン系だったんですが
刺しているうちに、まぁこれでもいいかななんて思い始めました。
クロアチアとスロヴェニアは、
イタリアの長靴の東側にあるアドリア海を挟んでお隣どうしと
今回覚えて行ったワタクシです(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2017-06-21 01:25
私がデンマークに行ったのはもう40数年前のことで
市バスの運転手さんに人魚姫の写真を見せてバスの番号を教えてもらい
帰りは街中まで歩いて帰って来たことを思い出しました。
世の中がのんびりしていた所為もあるのでしょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-21 09:28
☆fuskさん
>市バスの運転手さんに人魚姫の写真を見せてバスの番号を教えてもらい
こういうの、とっても印象深く残りますよね。
40年も前にそんな旅をたくさんされたfuskさん、羨ましいです(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード