そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2017 その2(6/1~6/20)


d0288144_22115633.jpg
本日(6月21日)、二十四節気「夏至」。
予報ではかなり強い雨ということだったのに
朝から降り続いていたのは降っているやらいないやらはっきりしない雨。
先ほどから風が強くなってきたのでこれからひと暴れするのかもしれない。
     いかにも夏に至るに避けて通れない梅雨のさ中だ。

さて、またまた東欧の旅レポの途中ですが、
気になっている(のは私だけかも(^^;)朝顔の途中経過などを。
(※朝顔日記2017 その1→


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今年は同じプランター二つにしたので
外(ベランダ側)から見て
向かって左を「左鉢(さはち)くん」右を「右鉢(うはち)くん」と呼ぶことにした。
6月1日現在で左鉢くんには6本、右鉢くんには4本が育っている。



          左鉢くん                   右鉢くん
d0288144_22071015.jpgd0288144_22072361.jpg 6/1

6月1日
ほかの植木鉢もいくつかあるので、留守中の水遣りが心配だったけれど
近くに住む娘に頼んで、6月2日東欧への旅に出かけた。
近いとは言っても、彼女も忙しい仕事を持っているので「無理しないでね」と。

d0288144_22102602.jpgd0288144_22101682.jpg6/11

…と言われても…気になりますよね(^^ゞ 

6月11日
帰国翌朝のプランターの様子。
しっかり水撒きしてくれていてありがとう!
左鉢くん右鉢くんとも勢いよく蔓を伸ばし始めていたので、
旅の片付けを後回しにしてネットを張る。

d0288144_22103833.jpgd0288144_22103177.jpg6/18

6月18日
蔓が伸びてネットにしっかり絡んだので摘心をする。
横にも繁らせるためだ。

6月20日
だいぶ迷ったのだが、
左鉢くんからまだあまり蔓の伸びていない1本を右鉢くんに移植した。
これで左右5本ずつとなった。
本当は間引いて3本ずつにするつもりだったが
今となっては情が移って間引くに間引けなくなってしまった。
みんな無事に育ってね。

d0288144_22121441.jpg


 その3(こちらから)へ続きます。





by pallet-sorairo | 2017-06-21 12:57 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by echalotelle at 2017-06-21 15:41
パレットさんのところの朝顔はどのくらい生長したかな…と思っていました!(*‘∀‘)
元気にきれいに伸びてきていますね♪
なるほど!!横に伸ばすのには摘心ね。
今年は私も畑で朝顔のカーテンを作ろうと思っていて、今、蔓が伸びてきていますが、よし!私も摘心して、本格的カーテンを目指そう。ヽ(^。^)ノ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-21 23:33
私も今年は種を蒔きましたよ。
友達が送ってきてくれたので。
ちょっと遅れがちですが 、本葉が出てきたので
昨日植え替えたところです。
そんな訳で、朝顔の途中経過、気になってました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-22 09:22
☆echalotelleさん
まだまだおチビちゃんですが、葉っぱはもう普通の大きさになって
部屋の中から見る緑が嬉しいです。
マレの畑のカーテン、どんなふうになるのかな。
楽しみです♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-22 09:24
☆PochiPochiさん
そうそう、種を蒔いたという記事ありましたね!?
途中経過気にしてくださってたなんて嬉しいです(^^ゞ
PochiPochiさんのもまた見せてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード